• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

アメリカン・ドリーム

アメリカン・ドリーム
近くの駐車場にいつもミニバンが停まっている。
よく見かけるアルファードやセレナなどではない。

本来の意味のミニバンの語源となったミニバン。
アメリカンなドッシリと大きい箱型のミニバンである。

サイドには観音開きのドアが付いていて、
内部は広く、数人の大人がゆったり寝られそうだ。
良い雰囲気だが、経済性を考えると……、な存在感。

たぶんシボレーのアストロという車だと思う。

だが、このミニバンが動いているところは、見たことがない。
夜になると、時々低い唸りを発している。

シャッターを閉めてTVを見ていると、
夜な夜な ドロドロドロドロ~、ドロドロドロドロ~
とエンジンが唸る音が家の中まで響いて来る。
動かすことが少ないので、アイドリングでエンジンをケアしているのだろう。

一体どんな人が乗っているのだろう。
アメリカかぶれのマッチョか、デップリしたヤンキーが、
どこかで中古車を手に入れてきたのだろう。
比較的若い怖そうな鬼遺産を想像していた。


  ※画像はイメージです。

ある日、駐車場の方向へ歩いていると、ミニバンの横に誰かがうずくまっていた。

近付くと、コンプレッサーのノズルを持って右前輪を弄っているのが見えた。
初めて所有者らしき人を発見したので、何となく声をかけてみた。

ワタシ「パンク修理ですか」

すると、前輪の前にうずくまったままのオーナーから返事が返ってきた。
オーナー『長いこと乗ってないんで空気が抜けちゃったんだ。バッテリーも逝っちゃってる。ネットでバッテリーを買えば1/3で済む。バッテリーは来たんだけど、交換するには車体を上げなきゃ外せない。
タイヤの空気がぺちゃんこなんで、とりあえず空気を入れてる。バッテリーも普通のと違ってデカいんだよ。』

ワタシ「小さいクルマでもバッテリーは重いですから、このクルマじゃ大変ですよねぇ」

オーナー「全然乗らないのに金ばかりかかる。とりあえず空気入れなきゃ。」

多弁である。驚いた。アメリカンはフレンドリーなのだった。
40代くらいまでの体格の良い人を想像していたのだが、まったく違った。
頭は真っ白の小柄な…、年齢は分からないが、どちらかといえば爺ちゃん?

タイヤの空気が抜けてしまうほど、ほとんど乗ることのない、バッテリーもダメになっちゃった古い巨大なアメリカンなミニバンを持ち続ける。

アメリカン・ドリーム


ブログ一覧 | 与太話 | 日記
Posted at 2017/11/28 07:52:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

コラボ😘
デリ美さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

この記事へのコメント

2017年11月28日 8:03
冒頭のキャプテンアメリカのような女性かと楽しみに読んでいると、お爺さんでしたか。

本来のミニバンは日本には不向きです。大き過ぎます。アメリカではもっと大きいのがあるからあのサイズでもミニバンなのですが。

日本で乗られる方にとってはこれも趣味とクルマという事でしょうか。
コメントへの返答
2017年11月28日 8:16
アメリカンドリームの象徴ですかね、キャプテンアメリカ。

確かにデカいですねぇ。
ゆったりしたサイズには憧れますが、現実的ではありませんね。現実的ではないから憧れるのかな(笑

あの車のバッテリーを自分で交換しようとする爺ちゃんは立派だと思いますよ(^^
2017年11月28日 13:53
そういえば自分のおじさんにもいました。
乗らない車を20年近く保管してたなぁ。
何だったんだろうあれ?
コメントへの返答
2017年11月28日 20:07
歳をとると、持っている物を手放し難くなるのかもですね。
ワタシは、B3とロドスタをずっと持ってるのかも。
うさおさんはNBをずっと…(^-^;

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation