• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

アルトワークス(モンスタースポーツ版)♪


2度目の紀伊半島ドライブに行った6月初旬のある土曜日、その帰り道に伊勢湾岸道を流しながら、クネクネな山道を気持ち良く走るには、そこそこ走れて身軽な軽自動車が良いのかもしれないなぁ、などと妄想しておりました。

繰り返し頭に浮かぶそのアイデアは、やがてモンスタースポーツさんのアルトワークスや、ある程度手を入れたS660を試してみたいという具体的な形となって脳内に降臨し、ステアリングは知らないうちにB3を静岡県西部の海沿いの町へと導いておりました。

初めて訪れたモンスタースポーツさんは、想像を超える広い敷地に大きな建屋の整備施設や事務所を備えておられました。ビックリ!
どこかの工場跡地を買い取られたのかも。
それとも、この辺りはスズキ自動車のテリトリーなのかしら?
等とどうでもいいことも考えつつ中へ。

すると頭を丸めたお坊さんの様な穏やかな微笑みを浮かべた社長さん(有名なラリードライバーなの?)が対応して下さり、早速、モンスポのコンプリート・アルトワークスに試乗させて頂きました。

聞けば、前日にECUチューンが出来上がったところで、この日の午前中に試乗会を開催していたのだとか。
偶然とは言え、誠に良いタイミングでお邪魔した様です。

クルマの外観は、ラリー仕様のステッカーのほか、モンスポパーツてんこ盛りの全部載せの様で、激しくカッコイイです。

見た目だけで欲しくなりますね。

シートに腰を下ろすと、良い具合にヒップポイントが下がってます。
このくらい落ちてれば、腰高感は無いです。
シートのロウダウン、今回は市販のもので対応しているのだそうです。

プッシュボタンを押してエンジンを目覚めさせ、アクセルをゆっくり繋いでスタート。この部分に気難しさはありません。極めて自然にイケます。

公道に出て、アクセルを踏み込むと、低い回転域から力強いトルクが感じられます。
本家ワークスは、この時にターボのスクロール感が分かるのですが、モンスポバージョンでは、マフラーの音や足回りの音など何やらとても賑やかで、あのギュルルルル~ッというターボ感は分かりません。あのスクロール感は好きなので、ちょっと寂しいかも。


 ※続く
Posted at 2017/06/26 21:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     12 3
4 5 6 7 8910
111213141516 17
1819202122 23 24
25 2627 282930 

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation