• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
4輪2輪の真の暴走野郎達へ。 メンテから、ツーリング、暴走までいろいろお話ししましょう。 お暇ならいらして下さい、お待ちしてます。
昨今、車、バイクなどをメンテする際に必ず必要な工具。皆さんはなにか
お気に入りのブランドはありますか?
僕は、実家のガレージ内ではKTCネプロスと21世紀バージョンの組み合わ
せ。そして、セカンドにはシグネットを使ってます。
ご意見お待ちしてます。
Re:愛用工具は何ですか? [ 工具好き ] 2006/09/28 20:31:17
初めまして、工具好きです

私は、ネプロスとハゼットが好きですね。と言っても、まだネプロスは
ラチェットとソケット1個だけ、ハゼットは店が遠い為、購入できてない
ですけど・・・

ハゼットのラチェットは是非とも買いたい、と思ってます

私は、鋼の質が良く、丁寧に作り込まれている工具が好きです。

また、工具に関しての説明等を写真入りで載せて貰えると有りがたいで

                     ではまた
Re:愛用工具は何ですか? [ 工具好き ] 2006/09/28 20:32:47
初めまして、工具好きです

私は、ネプロスとハゼットが好きですね。と言っても、まだネプロスは
ラチェットとソケット1個だけ、ハゼットは店が遠い為、購入できてない
ですけど・・・

ハゼットのラチェットは是非とも買いたい、と思ってます

私は、鋼の質が良く、丁寧に作り込まれている工具が好きです。

また、工具に関しての説明等を写真入りで載せて貰えると有りがたいで

                     ではまた
Re^2:愛用工具は何ですか? [ 侍Joe ] 2006/09/29 00:57:44
はじめまして。
こんな古い?掲示板にいらしていただきありがとうございます。

ネプロスやハゼットなどは、専門工具屋にいかないと入手困難ですよね。
とくに、一般的にはショーケースに入れられたりして。
行き付けのショップはファクトリーギアです。ここは、世界の有名工具が
触れます、ラチェットはコキコキできますし、色々な工具を比較するだけ
でも面白いですね。

僕がネプロスを選択したのは、実は、ここの店員さんにあることを聞いて
以来好きになったのがきっかけです。
それは、ネプロスのラチェットのグリップ部に太さですが、なんと、鉄棒
と同じというではないですか!!
鉄棒が一番日本人の手に馴染む太さなのだそうです。そういわれると、確
かにスナップオンやマックなどに比べても、しっくりきます。

こんなとこで、工具はネプロスを大体選択しております。少々高価です
が、今のところ大満足です。
Re^3:愛用工具は何ですか? [ 工具好き ] 2006/09/29 18:51:57
今晩は

返信、早速どうもです

ネプロスは本当に良い工具だと思います。外見はスナップオン、鋼は
ハゼット・・・おそらく世界1の工具を作れ!という指令の基に作られ
た物に違いない、と思います

その上、作りの丁寧さは、世界1。ネプロスは世界1の工具で有る事に
間違いない、と思います

それに比べ、スナップオンのラチェットハンドルの酷い事、なんでこん
な物が良いのか?私には信じられない・・・

あ、ひとつ伺いたいんですが、ネプロスのT型ハンドル、お持ちですか?
T型ハンドルはとても使いやすいじゃないですか。ですから、お持ちで
あれば、是非感想を伺いたいです。

それと、其々の工具の感想を掲載してもらう、という訳にはいきません
か?私としては是非お願いしたいです
                          では
Re^4:愛用工具は何ですか? [ 侍Joe ] 2006/09/30 00:18:44
また、どうもです。
実は、T型ハンドルは所有しておりません。
というのも、全てラチェット一本で済んでしまうからです。僕は、3/8、
1/2ラチェットともにネプロスです。ここに、ラチェットアダプター(で
したっけ?)を装着して使用しております。このアダプターのおかげで、
緩めたボルトを指先でくるくるできるので大変便利。
T型だと、狭いところは苦手ですが、この組み合わせならほぼどんな状況
でもラチェットが入れば使えますので、この組み合わせがお気に入りで
す。
ラチェットは本締めには向いていないとよく工具屋にいわれますが、方や
強度は人間の手でめいっぱい力を入れても壊れない強度とも言われていま
す。僕は基本的に、きつく締まったボルトもネプロスラチェットでがんが
ん緩めてますが、一度も壊れたことはありません。(鉄パイプ延長はしま
せんので)。
特に、1/2サイズのは車の足回りのような強烈なトルクのかかっていると
ころにも使用しておりますが、ものすごい強度ですね、壊れませんし緩め
られないボルトはありません。
値段は高価ですが、それだけの価値はありますよ。

これに組み合わせるソケットはKTCの21世紀バージョン。これ、安い割
りに出来はよく、ネプロスに引けを取りません。以前のKTCのものに比
べ、21世紀のソケットはネプロスのように小ぶりですので、使い勝手抜
群。今は本当に「KTCでいいや」から「KTCがいい」になりました
ね。
Re^5:愛用工具は何ですか? [ 工具好き ] 2006/10/01 01:21:22
今晩は

なるほど、ラチェットは便利ですからね・・ただ私はT型ハンドルの
ダイレクト感が好きですから、極力使いたいです

ラチェットアダプターですが、クイック スピンナーの間違いじゃない
ですかね?

ラチェットアダプターは、左右の切り替えレバーが有って、上にスライ
ドヘッドハンドルを付ければ、ちょうどラチェットハンドルの様に使え
る物です

クイック スピンナーは、ラチェット ハンドルとソケットの間に装着
して使う物です

直径が35mmでソケットより少し大きいですから、回しやすい筈だと思い
ます・・ただ、これは私は持ってませんから実際の使い勝手はわからな
いんですけどね

これを買っていないのは、一度見た事が有るんですが、重く感じられた
ので購入しなかったのです

ところで、21世紀バージョンのソケット良いんですかね?
でも、失礼ですが、ネプロスと比較すると、゛勘合〝つまり、多少なり
とも、ガタツキが有るんじゃないですか?

いずれにしても、ネプロスは素晴らしいですね!

Re^6:愛用工具は何ですか? [ 侍Joe ] 2006/10/01 23:37:31
どうもです。
おっしゃる通り、クイックスピナーですね。名前を忘れとりました。
このスピナーを使うと、ラチェットが作動する時よりもボルトが緩んだ時
に(または締めるときに)威力を発揮します。また、ラチェットから取り
外して、ソケットと単体で組み合わせても、仮止めのレベルでしたら、使
い勝手はいいです。お気に入りです。大した金額ではないのでお勧めの一
品です。重量はさほどではないですが、気にされる場合は重く感じるかも
しれませんね。

21世紀の方のソケットは使った感じ、がたつきは気になりませんでした。
(厳密にはあるのでしょうが、問題ないと思いますよ)。
ミラー仕上げでないのと、滑り止めゴムリングが付いていないというくら
いで、違和感はありません。実際ネプロスのソケットもいくつか所持して
いますが、これと比較しても21世紀の物は6Pのものならかなり使えると
いう感想です。

僕は、最初はホームセンターの格安からスタートし、紆余曲折を経てブラ
ンド工具のすばらしさに行き着きました。いい工具を使用していると、作
業の安全性や効率も上がり大変満足しております。
思うに、ネプロスなどの工具のよさを実際に体感するためには、色々な工
具を使ってみないと分かりづらいかもしれませんね。ラチェット一本が、
安い工具セットに匹敵する価格ですしね。
KTCの関係者ではありませんが、いいものを作っているなと、実感しま
す。

そうそう、工具好きさんは、実際作業される時、何かグローブはお使いで
すか?
Re^7:愛用工具は何ですか? [ 工具好き ] 2006/10/02 01:29:23
今晩は~

どうもです

>僕は、最初はホームセンターの格安からスタートし、紆余曲折を経て
ブランド工具のすばらしさに行き着きました。

私もそうです。最初は、ラチェットとソケットとエクステンションバー
のセットで何と、800円ほどでしたよ、ガハハ~

でも、そうやって安い物を使った後で、良い物を使うからこそ、良い物
の良さがわかるんであって、いきなり良い物を使ってもその良さがわか
らないから、却って駄目ですね

ただ、同じ物を何度も買い換えるという事をすれば無駄ですから、買う
時は良い物を買おうかって思ってますけどね

>そうそう、工具好きさんは、実際作業される時、何かグローブはお使
いですか?

これはもう全くしません。

手袋や何かをすれば、感触が伝わらないじゃないですか

この゛非〝伝達感というのが、大ッ嫌いなんですね

ここのところは、普通の人以上、遥かに強いんじゃないか、と思います

言ってみれば、そんな手袋なんてする位なら、作業はしたくない、と
思う程です

ですから、工具も伝達感の有る工具、例えばT型や、メガネが好きですね

・・・って、T型は使った事は有るんですけど、まだ買ってないんです
けどね^^;

ちなみに、こうやって、T型のダイレクト感が好きなもんですから、お聞
きした、という事です  

 色々とどうもでした                ではまた
Re^8:愛用工具は何ですか? [ 侍Joe ] 2006/10/02 12:44:22
どうもです。
伝達感のある工具ですね。なるほど。
工具好きさんの工具へのお考えがよくわかります。

僕はというと、実は、人間の最高のツールは「手」だと思っておりまし
て、この手をサポートしてくれるのもが所謂工具だと思っております。
(今の世の中、工具抜きでは作業は考えられませんけど)、極端な話、穴
あけや、切る、溶接するなどは、置いておいて、基本的にハンドツールは
ネジを回すということが目的だと思うわけです。
ですので、快適に、安全に、効率的にこのネジを回す作業をするためには
信頼のおける工具をハンドツールとして使いたいというわけです。

そして、グローブですが、ダイレクト感がお好きな方にはイマイチかと思
われるかもしれませんが、何をするにせよ、手で握るわけでこの手を怪我
したらそこで作業は基本的に中止になると思います。ハードな作業をする
からこそ、特に安全面でグローブは着用します。もちろん細かな作業時に
は取りますが、かなり力の入る時には着用しております。
愛用のグローブは「メカニクス」です。一応写真もUpしておきますので
ご参考まで。
今回はいろいろ参考になるお話ありがとうございました。工具は奥が深い
ですよね。
Re^9:愛用工具は何ですか? [ 工具好き ] 2006/10/02 22:39:33
今晩は

どうもです

突然ですが、この「メカニクス」っていう手袋は元々、「何に使う
手袋」です?

バイクの運転用ですかね?
良さそうな手袋ですよね、手袋も好きなんですよ、ただし、作業には
使いませんけど

「本来の用途」と「メーカーのアドレス等」教えて貰えませんか?

出来れば、お願いします
Re^10:愛用工具は何ですか? [ 侍Joe ] 2006/10/02 22:48:32
こんばんわ。
このメカニクスはアメリカの作業用のグローブです。
グローブもツールの一つとして開発されたメカニック専用のものです。
関連のURLも付けましたのでご覧下さい。

これバイクにも試しに使いましたが、さすがにバイク用ではないのであま
りバイク用としてお使いになるのはお勧めできないです。
大体、¥3000台~¥6000台くらいの幅がありますが、同じ価格ならバイク
用を購入する方がいいです。

ただし、今まで使用した作業グローブのなかで最も使い勝手がよく、安全
に作業はできます。しかも見た目もいいです。また洗濯もOKなので汚れ
ても丸洗いできます。

ご参考まで。
Re^11:愛用工具は何ですか? [ 工具好き ] 2006/10/03 22:31:21
今晩は

亀レスですいません

今、御案内のサイト、みてみました。沢山有りますね~

どれもこれも、手の外側と内側の素材が違う様で、使い勝手に拘りが
有る様ですね。手にフィットしそうな感じがします

お気に入りの様で何よりです。

でも、気を悪くされたら御免なさいね・・・・・

作業目当の「使いやすい」手袋と言えば、皮革製の手袋と私なんかは
思ってしまうんですが、違うんですかね^^;

皮革製であれば、少し小さめのサイズを買えば、使っていく内に、手に
フィットして最も使いやすい、とばかり思ってたんですけどね

ちなみに、私が買った皮革製の手袋は、「トンボ」というメーカーで
消防団御用達なんですが、皮革の質も良く、サイズも豊富で一般品とは
一味違います。もし皮革製を買うのであれば、お勧めで、無論、お気に
入りです

http://www.tonbo.co.jp/

手袋って使いやすいのと使いにくいのとでは、それこそ「月とスッポ
ン」どころじゃないですよね

使いやすい手袋の感触は大好きです。

                         では
Re^12:愛用工具は何ですか? [ 侍Joe ] 2006/10/04 02:13:18
こんばんわ。
情報どうもです。
トンボというメーカーもいろいろリリースしているのですね。
実は、最初は僕も皮手袋からスタートしたのです。ま、トンボ製ではな
く、いわゆるホームセンターで¥700前後で入手できる、豚皮のだったの
ですが。これでもかなり使えましたので満足しておりました。

数年前ですが、行き付けの工具屋で発見したのが、メカニクスグローブな
のです。アメリカのナスカーやF1のメカも使うグローブだとの事で、試
着させてもらったのです。
そしたら、これが豚とは違い物凄くしなやかかつフィットするではないで
すか。アッパーはメッシュなので通気もよく蒸れませんし。
最初はメカニクスオリジナルという¥3000くらいのを購入したのですが、
より重作業向けにクッションパッドの入っているメカニクスMパクト2を
紹介されました。
このMパクトは物凄いクッションがよく、足回りの作業から、インパクト
を使う作業まで手に負担がかからず、誤って手をぶつけたりしても全然問
題なしの丈夫さでした。
それ以来、作業の時はメカニクスとなりましたね。

しかしながら、トンボの情報はありがとうございました。今度暇な時に工
具屋に行ってお試しさせてもらいます。
Re^13:愛用工具は何ですか? [ 工具好き ] 2006/10/04 20:32:46
今晩は

今、読ませてもらいましたが、このメカニクスグローブかなり良さげで
すね

フィット感も良さそうだし、それに洗えるというのも実際問題、とても
良いですしね、言わば、専用品でプロ御用達という感じですね

これだけの製品は、中々ないでしょうね。工具店やワークショップでも
どこでも見た事ないですからね

良い物を教えてもらったって思ってます。
しかし、工具の話から、こんな手袋の話にいくとは思いませんでしたよ
こういうのを、瓢箪から駒って言うんですかね

やりとりさせてもらって良かったなって感謝してます

私も使ってみたいです、何度も有り難う御座いました

また、宜しくお願いします

                ではこの辺で失礼します
Re^14:愛用工具は何ですか? [ 侍Joe ] 2006/10/04 20:46:02
こちらこそ、そのようにおっしゃっていただき、恐縮です。

工具を通して色々やりとりができ、大変参考になりました。
また、機会がありましたら、カキコしてください。お互い、快適な工具ラ
イフを満喫しましょう。

それでは、失礼します。
このメッセージは削除されています
 
 
みなさん。
この寒空のなか、寒さなんて吹き飛ばすかのような熱い走りをしていると思います。
お友達の中にもバイクユーザーが増えてきましたので、ここいらで皆さんの冬対策を
語り合おうではありませんか!!
4輪のようなエアコン効かせて、ホットジョージア片手に快適ドライブとはいかない
ストイックな乗り物ですから、色々な工夫があるはず!!

まずは、お手軽に快適になる、インナーグローブでしょうか。
この前Lサイズを2スペアと合わせて購入した「RSタイチサーモトロン」インナーグローブですが、
快適に使用しております。店頭では100%品切れでした!!

みなさん、どんな防寒対策してますか?
- こだわりの一品 [ 侍Joe ] 2006/09/30 01:05:59
皆さん、拘りの一品は何かおありですか?

僕の4輪での拘りは、S15に乗るときには必ず、グローブをはめること。
このグローブは2輪で有名なイエローコーン製のハーフタイプ。

作りもしっかりしており、無論シフトノブやステアリングから手が滑るこ
ともありません。今では、必ず装着しております。
真の暴走野郎達、いろいろ情報交換しましょう。
4輪2輪なんでもOKです。お待ちしてます。
Re:侍Joeです。掲示板新規参入。 [ しるひあ ] 2006/04/25 02:06:26
こんばんわです。

真の暴走野郎にはほど遠いですが、近々なんとかデビューにこぎ着けた
いなと思っています。ブログでもお世話になりっぱなしですが、こちら
にもお邪魔させて頂きたいなと。
Re^2:侍Joeです。掲示板新規参入。 [ 侍Joe ] 2006/05/04 00:27:10
こんばんわ。返信遅れました。失礼しました。
こちらこそ、お世話になっております。
GW中も仕事です。僕が走りに出るのは専ら奥さんドライバーがいなくなる
夜ですね。日中はどうしても渋滞気味でストレスが溜まります。夜だと常
識の範囲内のスピードで流しても気持ちいいですし。
何かネタがありましたらいつでもカキコしてください。
1 - 4 / 4
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.