• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

本日の風景 118 海底トンネル事故

とんでもない事故が起きてしまいました・・・

行方不明の方の安否が気になります。

「トンネル構内に緊急警報装置はなく、異常出水時の避難マニュアルもなかった。異常時には発見者が同僚に知らせて避難、構内の休憩所など2カ所と地上をつなぐ電話で報告することになっていた。現場統括責任者で鹿島水島海底シールド工事事務所の竹下一敏所長によると、横穴の土壌調査は、10年前に別のトンネルを掘った際に調査して問題がなかったため、今回は実施していない。竹下所長は「異常出水は想定していなかった。シールド工法で事故が起こるとは考えられない。原因は分からない」と話している。掘削工事は鹿島が17億2400万円で受注。工期は10年8月~13年6月だった。」

以上 毎日のページのコピーです。

ここで問題なのが、土壌調査の件です。

10年前に調査して問題なかったから、今回は実施していないという点。

これは、マジですか!?

普通、海底トンネルの掘削ならまずは事前に土壌調査は必須なのではないでしょうか・・・
(プロでないので、これを省略していいのか分かりませんが、普通なら一番省略してはいけない部分のように思えますけども・・・)

また、シールド工法では事故はあり得ないということで、緊急時のマニュアルもなし・・・

想定外だそうですよ・・・

3.11と同じではないですか?これ。想定外というキーワード。

3.11は地震でしたが、今回は事前の土壌調査を実施しなかった鹿島の過失の気がします・・・

残念な事故です。

本当に日本、どうなってしまったのでしょう。

この状況下では、行方不明者が生存している可能性は・・・。

しかし、最後まで諦めないでほしいです。
ブログ一覧 | 日々の風景 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:55:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/09 00:59:54
現場はバイクで30分位の所で

先々週鷲羽山スカイラインから現場付近を

眺めながらツーリングしたばかりです。

水島コンビナート群は死亡事故が多い

不思議な雰囲気の地域で私はあまり

好きでは有りません・・・。
コメントへの返答
2012/02/10 22:33:23
ヤバイ雰囲気ですか・・・

結構あるのですかね、死亡事故。

このケース以外にも、ニュースによると、以前の採掘時もトラブルがあったというではないですか。

とんでもないです。
2012/02/09 06:24:31
日本の技術クオリティーです。

ご近所の国を馬鹿にできないレベルになっている事に気づいていない日本の現実です。
!(◎_◎;)
コメントへの返答
2012/02/10 22:34:26
いつから日本は、「安全第一」から「コスト第一」になってしまったのでしょう。

今回のは、地質調査を飛ばしたと言う時点で重大な問題だと思います。
2012/02/09 06:50:45
「本日から水の濁りを除去して・・・」
今朝のニュースで聞きました。

ダイバーだった経験から。
捜索はかなり難しいかなと。

人災です。
コメントへの返答
2012/02/10 22:35:43
水の濁りを除去しても、足場のための機材やら何やらがたくさんで、横穴に侵入するのには時間がかかりそうですね。
2012/02/09 13:20:28
今の日本の大企業はドコモこんな感じだと思います
何しろ低コストだけしか考えない
コメントへの返答
2012/02/10 22:36:56
安全よりコスト重視でしょうか。

隣の国で先日新幹線が事故ったではないですか。

あれと同レベルの手抜き作業なんでしょうかね。

地質調査抜きは・・・。
2012/02/10 00:51:52
最近の調査が10年前・・・

10年ひと昔とう言うのに・・・

『ずさん』すぎる・・・ 
コメントへの返答
2012/02/10 22:37:39
ホントですよ。
10年といったら・・・

2-3日前とはけたが違いますよね。

明らかに手抜きです!!
2012/02/13 13:14:42
今回の件は酷いですよね。
工法で過ちは無いと踏んだ上で、土壌調査も無しの着手は信じられないです。
もう日数も経過していますし、嫌な事は考えたくないですが、早々の解決が望まれます。

これは大変な事ですよね!!
コメントへの返答
2012/02/13 22:33:37
最近の日本は、安全よりもどうやらコストを重視するようなきらいが見受けられますよね。

いつから日本は=中国レベルになったのか?

ヤバイですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.