• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月25日

S15 購入後 13年経過

S15 購入後 13年経過 99年に新車を購入後、9月で丸13年です。

走行距離は、25000キロ強くらいとあまり走行しておりませんが、(ということは、年間の平均走行距離が2000キロくらい)、マフラーもサスも2本目です。

オイルクーラーやインタークーラーはまだまだ使えます。損傷はありません。

しかしながら、アフターで取り付けた、パーツの取り付け状態を先日確認(ボルト関連の緩みがメイン)してみたのですが、やはり、ネジの緩みが発生していました。

日々NV200に乗っていて、時折S15にのるから気づくのでしょうが、多少なりとも、走行中異音がでたりするのですよね。

今回は、ARCのスタビのリンク部のHEXボルトの緩みと、エンジンルーム内のマスタシリンダーストッパーに緩みが出ていました。
走行中段差を乗り越えたりすると、カラカラ、カチャカチャと気にならないといえば気になりませんが、音がしてきます。常に音楽をガンガンでは気づきにくい音です。
時折、オーディオを止めて、マシンのエンジンサウンドや、足回りなどからの音をきいてみるのも重要ですね。
そういえばこの前は一部のスピーカーから音が出ないという症状もありました。
スピーカー不良でなく、デッキのコネクターの接続の接触不良でした。清掃+接点オイルを挿して改善。

特に夜間に乗ると、他車の数も少なく、集中してマシンの音に気を配れます。

足回りやエンジンルームで他に疑わしい箇所は、工具を当てて、増し締めを実施。ここでピロテンションロッドの調整箇所のロックナットに緩みがあるのを発見しました。

その他は問題ありませんでした。

10年選手にお乗りの場合には、時折チェックが必要ですぞ。

※車検時はメカさんは、24ヶ月項目のポイントしか見ませんからね・・・自分の感性が頼りですよ。

ブログ一覧 | マシンメンテ | 日記
Posted at 2012/08/25 00:39:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

代車
ぶたぐるまさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2012年8月25日 21:53
お疲れ様です。

ウチは今週、S14を処分しました。
H5年ものですが、丸9年間セガレが乗りました(最初の頃は私の方が多かったですがw)

たいへん良い子だったので、大きな故障はエアコン、パワステ、ラジエーターくらいでした。
まぁ、その他細かいところでは色々壊れていた気がします冷や汗

やっぱり樹脂類やゴム類はけっこうヤレますよねw
コメントへの返答
2012年8月25日 22:31
どうもです。
僕も、94年にS14を購入し、5年間乗りました。その後、S15を購入です。
シルビア大好き人間です。

このS14に装着していた、ブリッドバケットはS15にそのまま搭載し、現在も現役で使用中です。生地に破れひとつなく、快適です。(16年使用しています)

さすが、日本製です(爆)
2012年8月25日 22:11
ゆるみ止めのネジロックがオススメです
コメントへの返答
2012年8月25日 22:32
どうもです。
足回り、エンジンまわりは振動がありますし、ときおりサーキットにも行くものですから、それだけ緩む可能性はあります。

ロック剤は次回検討してみます。
ありがとうございます。
2012年8月25日 22:31
走行距離少ないですね~!
極上車ですね(^^)vメンテナンスもきちんとしてますね!

車からの異音とか大切ですよね!
自分もすぐに診断したくなります。
コメントへの返答
2012年8月25日 22:37
どうもです。
付け加えると、無事故、禁煙、MT、純正キセノン付きと、中古でだすならこんなうたい文句がつきます(爆)
あと、99年に入手してからの、Dでの記録簿の他、自身のメンテナンス記録付きです。
そうそう、純正パーツ多数あり(笑)

4輪も2輪もまずは、異音、異臭、振動が故障の前兆ですので、速めに対処すれば、出費も少なくて済みますし、場合によっては今回のように増し締めだけで済みますから、大切ですね。
2012年8月26日 20:34
極上ボディですね。羨ましい限りですwwww
コメントへの返答
2012年8月26日 23:25
どうもです。
ドアを閉めたときの音がいまだ、バンではなく、バフッて感じの音がしますね。

とりあえず、まだまだ大丈夫そうです。
2012年9月4日 6:21
ご無沙汰してます。
距離も少なく程度も良い状態を保ってますねwww

私も時々各部を締付確認をしたり、ハブボルトの錆落とし等をしています。
仕事柄異音には敏感になっていて、探求して修復しないと修まりませんwww
ですから侍Joeさんの気持ちにも同感しちゃいます(汗)

最善の状態で維持したい・・・・・これが本音ですもんね。
コメントへの返答
2012年9月4日 23:06
どうもです。
ぼくが、もし毎日S15に乗っていたら、異音に耳が慣れてしまうのかもしれません。
基本NV200に乗っていて、たまに乗るから良く分かるというのもありますね。

異音、異臭、振動には、どの車両に乗っても気をつけているつもりです(笑)

最近は、ヘッドライトの曇りを取るのに夢中です。まあ、新品に交換してしまえば済む話ですが、Assyですよ、1コ10万オーバーですよね。

で、だめもとで、ヘッドライトを金属磨きのピカールで磨いたのですよ。
そうしましたら、物凄いくらいくすみがとれ(磨いたウェスが黄色くなりました)ました。
コーティングはプレクサス。
市販の磨き剤など、比較にならないくらいになりましたね。

みったんさんのはヘッドライト、大丈夫ですか?
2012年9月5日 7:59
へッドライトは1ヶ月毎に黄ばみとの闘いになってます(汗)
メーカーオプションで6万円は考えてみればお得ですね。
自分で注文書を作成しながら、後悔の無い選択だったと、改めて感じています。
100000円/個はどう考えても痛いですからね(汗)

ピカールですか・・・・・・使える情報ありがとうございますwww

ちなみにへッドライト不灯も無く、未だに無交換で今日まで来ていますよwww
コメントへの返答
2012年9月5日 22:38
僕のも、純正キセノン車です。
Assy×2で200000円ですからね・・・
オプションで60000万でほんとよかったですよ。
ピカール磨き後、実際にウェスが黄ばむので効果はありますね。
だめもとでチャレンジしたのですが、いい方向に結果がでました。

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation