• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ボルトが・・・

ちと小用があり、実家に一時戻っておりますが、まあ、ここぞとばかりにS15やらZX-9Rやらを乗っていました。

好調好調と乗っていましたが、ZX-9R乗車中、なにやらフロント周りから走行中、カチャカチャと普通しない異音が出ておりました。

まあ、走行には問題なかったので、そのまま走行し、家に帰りました。

しかし、こういう異音というものは気になるもの。
早速、メンテナンススタンドに乗せ、フロントの足回りをチェックしていました。

そうしたら、なんと驚愕の事実が発覚!!
「フロントブレーキのキャリパー(乗って左側)の取り付けボルト」がユルユル・・・。

この前、タイヤを新品にすべく、某ドラスタで施工してもらった後でしたので、間違いないです、そこのメカのニーチャンがボルト締め忘れていたのです!!

タイヤ交換前は異音は無しだったので、明らかですね。

しかし、工賃を取っておきながら、これでは、悲しいですね。
僕のようにちょっとは弄るのが好きな人間なら即マシ締め完了でOKなのでしょうけど、一般的に店任せの人だったら・・・。
ホント危険ですよね、なにせキャリパー取り付けボルト2本がユルユルで手で回せる状態なのですから・・・。

まあ、こういうこともあるのでしょうね。
しかし、残念というか、なんというか。いずれにせよ、完調に戻りました!!
皆様もお気をつけを!!
ブログ一覧 | 2輪ネタ | 日記
Posted at 2008/06/16 03:49:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 05:59:38
おはようございます。

これは危険でしたね。

僕らのイタリアンは普通に
ネジが取れたりします。
定期的に増し締めが必要です。

でも人的ミスは困りものですね。
コメントへの返答
2008/06/17 01:13:41
こんばんは。
工賃取っていてこんなレベルではどうしようもないですね。

作業後、当日即指摘すればいいのでしょうけど、なにせ実家には月に一回帰るかどうかなので、いまさら店に文句言いにいくのもアホらしく、足回り全部、チェックしました!!
2008/06/16 06:20:35
おはようございますわーい(嬉しい顔)
手で廻る程とは、怖いですね冷や汗
コメントへの返答
2008/06/17 01:14:37
こんばんは。
ヤバイです。
内一本は3回転で脱落のレベルでしたので・・・。
2008/06/16 06:40:24
やはり、機械は異音がしたら確かめる・・・
このまま乗ってたら大変でしたね・・・・

良かったですね・・・
コメントへの返答
2008/06/17 01:16:07
こんばんは。
そうなんですよね。
機会はいつもと違う異音、異臭がしたらトラブルの前兆ですからね。

今までもこのようにして、色々なトラブルを回避してきましたが、今回のはかなりヤバイ部類に入ります。
2008/06/16 07:46:58
手で廻る、しかも二本も

危ない危ない

発見出来てなによりです
コメントへの返答
2008/06/17 01:17:59
こんばんは。
気にせずそのまま乗っていたらと考えると、それは恐ろしいです。

事故になっても店での取り付け不良というのは立証が困難なような気がします・・・。

異音、異臭にはほんと気を使ってます。
2008/06/16 08:11:04
おはようございます。

工賃を払って、そんなでたらめな作業をされると困りますよね。

事故が起こらなくて良かったですね。
コメントへの返答
2008/06/17 01:18:55
こんばんは。
まあ、こんなものかと思いましたね。
所詮、量販店かと・・・。所詮・・・。
2008/06/16 11:57:41
惨事になる前に発覚してよかったですね。

「銭取っておいてどんな仕事しとるんぢゃ!ゴルァ!」
と、店で暴れないといけないですよ。
コメントへの返答
2008/06/17 01:20:19
こんばんは。
そこで、購入した新品タイヤはいい仕事をしてくれてますが、ニーチャンは所詮、ニーチャンでしたね。

しかし、安心して任せられないですよ。
2008/06/16 13:05:42
工賃払っているんだからキチンとしてもらいたいですよねむかっ(怒り)

ミスは誰にでもあるとはいえ…
命につながりますからぷっくっくな顔
コメントへの返答
2008/06/17 01:20:59
こんばんは。
このミスはかなりヤバイと思いますよ。二本ともゆるゆるお仮止め状態でしたからね。
2008/06/16 17:55:37
お疲れ様です♪♪

お金払ってるのに……最悪ですね↓バイクの故障はとても危険なので気をつけて下さいm(__)m
コメントへの返答
2008/06/17 01:22:06
こんばんは。
どこの店でも、こういったミスはあると思いますので、ほんと気をつけないといけないと思いました。
2008/06/17 00:43:09
私もフロントフォークオーバーホール頼んだら、ブレーキレバーのボルト緩んでました。金払ったのにきちんとできてないて最悪ですよね。
ちなみに赤男爵さんです。
コメントへの返答
2008/06/17 01:23:11
こんばんは。
なんとそれも最悪ですね。
あそこも工場長があるのと、若いのがやるのでは随分作業の質が違ってくると思います。
2008/06/17 01:18:33
フロントって…(滝汗
事故にならなくて幸いでしたね

元々きちんと締まっていないのが悪いですが
ちょっと締め付けトルクが甘いとすぐに緩んできますよね~

やっぱ細かい振動が多いのかなぁ~

私も気をつけます(^^
コメントへの返答
2008/06/17 01:25:21
こんばんは。
フロントはホント怖いですよ!!

やはりトラブルの前兆は、異音と異臭からですので、いつもと違うと思った瞬間に即、点検を実施していれば最悪の事態は回避できると思います。

今回も、いつもどおり、自分の感性に従ってチェックをしたらこの有様でした。
2008/06/17 03:45:25
早々に気づいてよかったですね。自分も地元のドラスタでタイヤ交換したときにキャリパーボルトの閉め忘れにあったことがあります。お~こわ。
コメントへの返答
2008/06/17 22:12:12
こんばんは。
おお!!やはりドラスタ・・・。
しかも同じくキャリパーですか。

冗談ではないですよね。
2008/06/17 11:50:26
危ないあせあせ(飛び散る汗)
早く気付いて良かったですわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2008/06/17 22:13:01
こんばんは。
お友達登録ありがとうございます。

しかし、量販店も安心して任せられないので、困った物ですね。
2008/06/19 22:25:02
こんばんは・・・


キャリパーの取り付けボルトが・・・
何事も無かったから気付けたようなもんですね(^^;)
何事かあって帰らぬ人になってたら原因不明か整備不良で片付けられてしまったかもしれませんからね・・・

私も時々お願いしてる店があって完全に信用しきってますが、
今後はきちんと確認して引き取るように心掛けます(^^)
コメントへの返答
2008/06/19 22:34:57
こんばんは。
そうなんですよ。
施工後、即店に文句言えばいいのでしょうが、何日か経過した後では、やはり事実確認が困難だと思いますね。

特に、死んでたら・・・。

とにかく、走行中は自分の感性でヤバイと思ったらそれに素直に従ったほうがいいと痛感してます。

死んだらそれまでですしね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.