• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍Joeのブログ一覧

2014年10月09日 イイね!

シルビア 車検終了

先日S15の車検を通しました。
今回は何もないかな?と思いきや、右フロントハブベアリングに若干のガタつきがあるとのことでした。
走行距離はまだ3万キロいっていない車両でしたので、ハブベアリングがNGになるとは思わず・・・

車検のついでに交換してもらいました。左側はいまのとこ大丈夫らしいのですが・・・

毎度いろいろあります。

それ以外は問題なく、車検を無事通せました。

車検用のタイヤもこの前、新品にしました。車検のときにしか履かないタイヤなので格安のアジアンでしたが、これはこれで新品なだけあって乗り心地がよかった(笑)

そうそう、NV200にいれたブリッドDIGO2ですが山梨と千葉の往復をしましたが、十分なパフォーマンスを発揮してくれました。いやすばらしいシートです。
Posted at 2014/10/09 19:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2014年09月08日 イイね!

NV200 アシストグリップが欲しい

NV200 アシストグリップが欲しいNV200は、実は欲しい装備がついていない・・・
マップランプ、運転席、助手席のアシストグリップ・・・

ないものは、仕方ない諦めるか…!?

いえいえ、ないものは追加で装備します。

以前はマップランプを自作しましたが、今回はアシストグリップです。

これはマップランプ


日産のHPにアシストグリップをオーテック扱いで装備できるような案内がありますが、新車購入時なので、後付けはNG。しかも1こ当たりの取り付けに万単位・・・

でさくっと取り付け完了。タイトルの画です。
純正風でしょ。クリッパーのアシストグリップが格安でオクにありましたので、それを流用。

運転席、助手席のAピラーに取り付け。
問題はAピラーには、穴はあってもねじはない・・・ということ。



そこで、登場したのが、ちょっとナッターです。今回のように、鉄板にねじを使いたい時などにつかえるナッターです。M5サイズのねじを使うので、このナッターで対処しました。
純正の穴以外には7MMドリルで穴を追加。





Aピラー裏側にちょっと細工。このゴムで強度を保ちます。穴あけは2か所。

とりつけ後です。
助手席

運転席


運転席に、BRIDEシートをつけたら、もものサポート部分がしっかりありますから、アシストグリップなしだと乗り降りしにくいのなんの・・・

これで快適ですよ。助手席もOK。取り付けにかかった経費はおよそ3000円位。時間は120分てなとこです。
NV200アシストグリップいいですよ。
Posted at 2014/09/08 22:41:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2014年06月28日 イイね!

NV200 車検

車検先日完了しました。
まあ、ノーマルですので、問題なく。

いきつけの日産の工場長さんがかわっていました。

S30Zを所有しているとのこと。

やはり車好きなんですね。

僕のS15はいわゆる特殊な車両なので、話のわかる工場長さんだと助かります。

もちろん、車検対応車両なのですが、やはり預けるなら、その手の車両にも精通していてほしいと思いますので。

99年式です。2014年で15歳です。走行距離は、27000KMです。
年間の走行距離は、1800Kですね。こりゃすごい。
しかし、定期的にぶん回していますので、調子はすこぶるいいです。

そして、今年車検です。NV200と車検の年が重なりました・・・
まだ、乗ります。まだまだ現役です。

そうそう、70歳の僕のオヤジが、乗れない間はS15を転がしているのですが、これまたいろいろな人から声をかけられるらしいのです。
この前は、ポリさんにも声をかけられたらしいです。
整備不良ではないですよ(笑)。一人の車好きとして声をかけられたらしいです。

この前は僕が乗っていたら、中学生くらいの男子君が満面の笑みでこちらを見ていました。
一応手を上げて反応してあげました。男子君が興奮しているのが良くわかりましたね。

こんな日常もステキです。
Posted at 2014/06/28 23:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2013年05月20日 イイね!

シルビアの自動車税が・・・

¥39500かと思いきや、¥43400に値上がった・・・

そういえば、車齢が14年だか15年だかを過ぎると、Upすると聞いたことが・・・

99年式のS15は今年2013年で14年目。

物を大切に扱っていてもこの仕打ち・・・

ああ、複雑・・・
Posted at 2013/05/20 03:45:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2013年02月16日 イイね!

NV200 回転計 PIVOT X2R インプレ

NV200 回転計 PIVOT X2R インプレ使い勝手はいいですね。視認性も抜群でした。
タコメーターとしては街中の運転では、NV200は回しても2000~3000回転の間ですね。
殆ど2000回転以下でしたが(爆)まあ、こんなもんでしょう。

しかし、水温計のほうが役に立つ気がしました。というか、役に立ちます。
NV200は水温計もなく、ただの水温警告灯だけですので。

本日の気温が低い日中でも渋滞にはまると、水温は90度を超えますね。
100度に近いとこまであがります。(ピークで98度位までいきました)。
画像はピークホールド機能でピーク値を表示しています。
夜間の画像です。こんな感じで視認性文句なし。

夏場だと、100度こえますかね、このままですと(笑)。

S15だと渋滞のなかでも、90度超えません。90度超えるのは夏場の渋滞とサーキット走行時だけです。

まあ、普通のクーリングならこんなもんでしょうかね。
Posted at 2013/02/16 19:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.