• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍Joeのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

スーパーオートバックス柏沼南

2週間ほど前、ある用事で柏へ行ったついでにSAB柏沼南へ数年ぶりに行きました。
結構品揃えが変わりましたね。かつては、ハードなチューニングパーツなども数多く陳列されていましたが、最近はそういったものよりも、一般ユーザーさん向けになったなと感じました。
タイヤなど、以前はSタイヤもおいてあったのに、今はもう陳列していないですし。アルミホイールも、スポーツ向けでなく、ミニバンに合いそうなタイプがずらりです。
ま、マーケットのニーズに合わせて変化するのでしょうが、面白く無かったです。最近はマフラー一本とっても、スポーツカー向けというより、ミニバン向けを主力でラインナップしないとHKSやトラストも生き残れないのでしょうしね。チューニング雑誌だって今でも、かつてのS15を始めとした排ガス規制時に消滅した車種のチューンやってますし。現行のモデルだとZ33やS2000、エボ、インプくらいが対象ですか?
早く、メーカーさんも魅力的なマシンを作って欲しいです。それとも今後もまだまだ、暴走ミニバンが主流ですか!?
Posted at 2006/08/31 01:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他ネタ | 日記
2006年08月30日 イイね!

オイル交換の頻度は年一回?

夏が終わり、秋になると、僕の愛車達のオイル交換時期になります。
4輪は年に一回。2輪は半年に一回のサイクル。
2輪はミッションとエンジンが共用なので、半年サイクルですが、ミッションとエンジンが別々の4輪は年一回です。
S15とお買い物モコともにエンジンオイルはRED LINE。
S15は10W-40、モコは5W-30クラスです。
距離的には4輪はそれほど乗りません。かつては半年サイクルでしたが、ここ数年一年サイクルになっています。
皆さん、は交換サイクルになにかこだわりがあるのでしょうか?
そうそう、今年はS15のミッション、デフ、ブレーキ、パワステ、クラッチオイルも交換しなくては・・・。
Posted at 2006/08/30 02:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2006年08月28日 イイね!

エアチェック

タイヤのエアは皆さん、チェックしてますか?ここに来る方達はどちらかというと、車好きが多いいと思いますので、皆さん、エアは定期的にチェックしていると思います。
よく、見た目にも明らかにエアが不足した状態で走行している車、バイクを見かけます。
燃費が悪化するのは勿論、万一の際にタイヤが本来の性能を発揮できませんしね。
どんなに車が高性能でも路面と接しているのは唯一タイヤ。
ここ最近、チェックしていない方は特に季節の変わり目ですのでチェックをおすすめします。
本日僕もエアチェックしました。
Posted at 2006/08/28 23:55:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2006年08月27日 イイね!

飲酒運転での事故

久々の、ブログです。ちょっと考えさせられる事件がありましたね。
福岡県で起きた飲酒運転の追突事故。「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000037-nnp-kyu」
日本全国で数多くの?飲酒による事故が発生していると思いますが、今回の事件はショッキングでした。

お酒を飲む人なら、飲酒運転を犯す危険性は誰にでもあります。ちょっとならいいかという気持ちがある限り、飲酒運転はなくならないでしょう。これはドライバーの意識の問題です。僕は飲酒自体をしませんが、事故を起こさない運転の重要性を今回改めに教訓におもいました。
今、車はややもすると動く電化製品となり、一歩間違えれば、かんたんに人の命を奪える凶器になるとはなかなか認識できなくなっていると思います。一人一人が、責任を持って車のハンドルを握る必要があると再認識しました。誰しも、加害者になりたくて事故を起こすわけではありません。ちょっとした気の緩みであったり、漫然と運転することが事故に繋がるのだと思います。
いつ、自分が加害者になるかもしれません。そんなことにはならない様に、ハンドルを握る時は、エリを正さなくてはいけないのでしょうね。
Posted at 2006/08/27 02:17:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他ネタ | 日記
2006年08月14日 イイね!

夜(深夜)のツーリング

久々にカキコします。
最近というか以前から、夜のツーリング(もしくはドライブ)が気に入っています。夜といっても午前0時をを過ぎた本当に深夜ですが、休み前の日には大体出かけます。バイクで出る場合が殆どですね。
シルビアで行く時は千葉の実家に帰省した時、房総方面へ。そして、こっちにいるときはZZRで鎌倉方面へという感じです。
夜風に当たりながらは最高です。道路も空いていていい感じです。
しかし、R246から鎌倉湘南方面へ行く途中は事故が多いですね。かなりの確率で遭遇します。皆さん、事故には注意しましょう。
そうそう途中のコンビニで飲む缶コーヒーの美味いこと。仕事の後という事もあってさらに美味しく感じるのでしょう。仕事のストレスも無心で走行していると不思議と癒される感じです。この瞬間は本当に暴走野郎だと実感します。
Posted at 2006/08/14 02:14:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2輪ネタ | 日記

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.