• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍Joeのブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

ドラポジへの拘り

たまに、ディーラーなどへ、マシンをメンテに出すと、必ずいじられる部分、それはシートの位置。

これがずれると非常に気持ちが悪いです。極端な話、シート位置が1ノッチずれただけで、もうダメですね。ステアリングの位置もチルトだけでなく、ボスにスペーサーを入れて、自分の体形にマッチするようにセット。
街乗りでは、最前列より、後へ3ノッチ目。サーキットでは最前列より後へ1ノッチ目が攻めのポジションです。

2輪では、ケツの位置はやや後ですね。タンクにぺったりつく前乗りはどうも合わないようです。たまに、タンクにくっ付いて背筋をピシっとさせて乗っている人を見かけますが、あれは上半身に力が入りすぎなのでは!?僕的にはその乗り方だと肩に力が入りすぎで、セルフステアを妨げてしまいます。

皆さん、どんなものでしょうか?
Posted at 2006/09/30 01:16:35 | コメント(2) | トラックバック(1) | ドラ、ライテク | 日記
2006年09月24日 イイね!

今月のJAF MATE

特集は、紅葉の中を走るです。
もう秋ですね。早いものです。
最近、風景を楽しみながら走行するというのが無いですね。ゆっくりドライブなどもする時間的ゆとりもないですし。たまには、紅葉を見るのもいいですね。

通勤で着用しているメッシュジャケットでは、夜ついに肌寒くなりました。コンビニでホットコーヒーを仕事帰りに飲んでしまいましたし。ジャケット変えなくては。

最近のJAF MATE内で2輪の話題が少し載ってますが、もっと特集して欲しいですね。なにか、どうでもいいような内容ですし・・・。4輪の方が大半なので仕方ないですかね。最近は2輪も乗っている人も多くなっているような気がしますけれど。

しかしながら、季節の移り変わりは早いですね。
Posted at 2006/09/24 00:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここが変だよ、JAFメイト | 日記
2006年09月20日 イイね!

ハブボルト交換。

マイマシンのS15ですが、7年経ち、今回ハブボルトを全て交換しました。自分でやろうと思いましたが、車検時にまとめてお願いしました。
S15はハブドルとが、前後で異なりますが、(リアはRの刻印があるのです)ディーラーの工場長発注をミスって全部フロント用を注文してくれました。
僕が知っていて、なぜ、プロが知らないの?ちょっといまいちな対応でした。
さすがに、かなりサーキットを走行しておりましたので、いきなりポッキリ逝く前に対処しておきました。これで一安心です。
Posted at 2006/09/20 04:30:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2006年09月18日 イイね!

久々の祝日の休み

本日は僕の定休(月曜日)で、たまたま祝日でしたが、さすがに道路は混雑ですね。
ウィンカーも出さないで車線変更をしたり、駅周辺では、交差点の直前で平気で路駐していたり・・・。何とかしてくれ、サンデーさん。
そういえば、例の路駐の取締りのおっさん方が本日は見当たりませんでしたが、あのお方たちも祝日で御休みなの?こういうときにこそ取締りをしてくださいよ。

ま、これが日本の祝日ですな。安全運転を切に願います。
Posted at 2006/09/18 22:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他ネタ | 日記
2006年09月17日 イイね!

横断歩道は車優先!!

仕事場への途中に横断歩道があります。日中歩道が混雑している時は、大方の車は止まりますが、夜のなると、車優先になります。
帰宅時にその横断歩道に差し掛かるとき、車が来ると歩行者の僕が止まります。車のドライバーさんは止まる気配なし。なにせ、スピードダウンしている様子がありません。別に、僕は歩行者であっても危険なら自分が止まるからいいのですが、普通は逆でしょう。

どうも、動く電化製品に乗っている人たちの感覚は、車という概念でなく、自分の家の延長なのでしょうか?だから横断歩道も電化製品が優先なのでしょう。せめて、スピードを落として、いつでもストップできる状態でないと、いつか事故りますよ。僕も十分に気をつけます。
Posted at 2006/09/17 02:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他ネタ | 日記

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.