• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍Joeのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

ZZRのクーラント漏れの結果は・・・

この前、実家のオヤジからZZR1100のエンジンをかけると、クーラントと思われる水が漏れている・・・という指摘を受けました。

早速ですが、急遽いても立ってもいられず、実家に舞い戻り点検してまいりました。

カウリングを外し、ラジエターキャップの具合、ホースの取り回し、ファンの作動確認などなどチェックして見ると・・・。
結果は、ラジエターのロアホースのバンドの緩みでそこからクーラントが微量ですが漏れていました。
なにしろ、ロアホースを素手でモミモミしただけで、クーラントが染み出すほど・・・

さくっと増し締めし、エンジン始動でチェックそして、漏れなしを確認し、完了。

ですが、せっかくカウリングをはずしてそれだけでは面白くありません!!
ただでさえ、熱に厳しいマシンです、純正のファンは水温が100度くらいで回りますが、そのファンの純正機能を生かしつつ、任意で作動させるスイッチを追加して見ました。
写真は撮りませんでしたが、いたって簡単です。電装にちと詳しければ、ホムセンで¥400位の後付けスイッチを購入すれば、あっという間に完了。

グローブをした手でも簡単に操作できるようにスイッチはボタン式ではなく、レバー式です。
左手で操作できますから、渋滞時や信号待ちで水温がやばいか?というときにさくっとスイッチを入れれば、ファンが回ります。走行し始めたら、パチンとオフにするだけ。純正の機能で作動するのを待っていたら100度近辺で作動なので、オーバーヒート気味になってしまいます・・・。(それでも純正の機能は生かしました)。
純正の配線は傷つけたくなかったので、スイッチと配線一式で¥900位でした。
ZX-9Rにもつけるためにもう1セット購入。

これで、熱い季節も水温は快適快適!!
Posted at 2010/03/30 01:01:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2010年03月26日 イイね!

この引きこもり・・・ヤバイっす



これ・・・強化しすぎたか・・・

精神がおかしいと思いました。
親も何とかならんのですか・・・。

俺が親ならこんなこと許さん!!

みなさんどうですかね・・・。
Posted at 2010/03/26 23:49:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他ネタ | 日記
2010年03月23日 イイね!

本日の風景 100 レジ袋・・・

みなさん、最近スーパーなどでエコ目的でレジ袋なしという場合が多くありませんか?
僕、今日も思ったのですが、我々がレジ袋を消費しないというのは確かにエコですが、企業のレジ袋の発注数自体が減少しないと、あまり効果がないと思いませんか?

はたして発注数は減少しているのか・・・それとも・・・

これを公表している企業ってあるのでしょうかね。
例えば、2009年は2008年に比較し、~%減の~万枚減少させましたとか・・・
逆に新規出店が増えてレジ袋の発注数が増加したりしていないのでしょうかね。

うーん・・・こんなアホなことを考えるのは僕だけか・・・。




それと、本日千葉県の実家のオヤジから入電で、ZZR1100をエンジンをつけて少々おくとクーラントが漏れているようだ・・・との指摘がありました。
エンジンオフ時には漏れないが、エンジンが温まると漏れてくるらしい。
まだチェックしていないのですが、リザーバーからだとすると、キャップがだめかどかかな。
どうやら98年式のわりにキャップは変えていないような見た目の古さだし・・・。
それと、ファンがしっかり回るのかも点検してみないといけませんね。ファンが回らずオーバーヒート気味ということも考えられますし。
この前走行したときには、漏れは気づかず、水温計は真ん中よりも下くらいを指していたので・・・。
いずれにせよ、カウルを外して冷却ラインの目視とキャップの交換とファンの作動確認をしなくては・・・。

エンジンオフ時には漏れないということなので、多分リザーバーからのような気がします。
ということはファンか・・・。さて、いつ向こうへ行くか・・・。
Posted at 2010/03/23 02:42:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の風景 | 日記
2010年03月12日 イイね!

カウンターストライクオンライン

オンラインゲームは、GNO2をやっていますが、最近表題のカウンターストライクオンラインをやっています。
シューティングですが、操作が難しいのですよ。PSなどのゲームコントローラに慣れているせいか、マウスとキーボードで細かい操作をするのがしんどいです・・・

面白いゲームであることは間違いないですね。

テロリストとカウンターテロリストに別れて、様々なミッションを遂行するという大まかな内容ですが、今無料で出来るんですよね。

興味ある人やすでにやっている人、是非僕に御教授を!!

USBのゲームパッドはつかえないのでしょうか・・・
これがつかえれば、操作はもっと容易になるのですが・・・。
フリーソフトのキーボードの操作をジョイスティクに変換するソフトをいれて、挑戦しましたがなぜかうまく機能しませでした・・・

GNO2はガンダムのオンラインですが、基本細かい操作はないのでいいのですけど・・・。
関連情報URL : http://cso.nexon.co.jp/
Posted at 2010/03/12 02:00:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他ネタ | 日記
2010年03月06日 イイね!

乱暴?

こ、これは・・・
これを見たとき・・・「キタコレ!!」と思いました。

なんと皇族に乱暴をはたらくとは・・・。

世が世なら、この行為をした生徒、両親、教師、校長・・・全て死刑!!レベルでは・・・。

校長がいろいろ言っていますが、この記事のレベルで普通の子が登校拒否になるのか、疑問です。

乱暴という記述ですが、本当のところはいじめでは・・・。

これは、校長と教師は社会的に抹殺されませんかね、なんにしても皇族ですから。

天皇と皇族というのは、立場的に非常に難しい立場ですよね。
何をやるにしても制約があるのでしょうし。

でも、皇族というのをおいておいても、やはり登校拒否になるレベルのいじめのようなことは嫌ですよね。

自分の家庭内でも、子供にはいじめなどの行為は卑劣だと教えていきたいものです。
Posted at 2010/03/06 01:35:08 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.