• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍Joeのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

コンプレッサー用リール

コンプレッサー用リール以前購入した、25Lのオイルレスコンプレッサーが結構カレージ内で活躍しています。

そこで、次に入手したのが、リールです。

いままでは、コンプレッサーを作業場所まで引っ張っていましたが、作業効率がイマイチでした。

自動巻取りタイプも検討しましたが、自動巻き取りシステムが故障したりすると面倒だし、そこそこのホース長もほしかったので、手動巻取りタイプにしました。

画像の商品です。これで、30Mあります。

30Mもあれば、ガレージ内どころか、庭先まで届く長さ。

これで、1万でお釣りがきました。
Posted at 2011/11/29 01:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 拘りの一品 工具 | 日記
2011年11月16日 イイね!

カートとポケバイに乗ってみた

ただ今5年ぶりに7日間連休を取得中です。

土曜は遂に筑波サーキットに散々な結果でしたが、復活を果たしました。

本日は、連休をいいことに、カーととポケバイを両方乗ってみました。

URLの中井インターサーキットというとこです。

東名秦野中井インターから程近いカートポケバイ専用コースです。

自宅から60分以内に到着できる場所。

1度に2種類のものに乗りましたが、カートもポケバイも楽しいですね。

両方ともサスなしのリジッドですから、乗り味もクイックでいいです。

ポケバイの方が面白かったかなと。

ちょくちょくいけたらまた行きたいですね。

ちょっとだけ、息子も電動カートを体験できましたので、次回も是非行って見たいです。

僕個人としても、4輪のサーキット以外にも楽しめます!!

皆さんもどうでしょう。
Posted at 2011/11/16 19:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラ、ライテク | 日記
2011年11月14日 イイね!

遂にサーキット復活

TC2000に行って来ました。
最後に行ったのは、TC1000に2003年です。
8年ぶりに復活!!

しかし、S15のミッションですが、3速になぜかシフトできず、1.2.4速しか使えませんでした。
ミッションの入りが渋いのですよ・・・

久々のHKSのサーキットカウンターのたたき出したタイムは・・・
聞かないでください・・・

8年のブランクは僕も、マシンも大きかった。

走行枠終了前に、ハザード付けて、戻ってきたのですが、オフィシャルの人が僕のとこにすっ飛んできて、ウィンドウ越しに、「何かトラブルですか?」といってきました。
「ええ、3速に入らなかったんですよ。」と切り返す僕。
裏ストレートとかで速度か乗らないから、変だなと思ったそうです。
3速へのダウンはできてもアップができないのですから、そりゃもっさり加速ですわ!!
僕もヤバイと思って、早く切り上げたわけですよ。

今度はミッションオイルにRED LINEの75W-90NSを入れてみます。
今はMT90をいれていますが、街乗りではちと3速へUpするとき渋いかな、と思うレベルでしたが。

全開走行では、まったくダメダメでした。

これから、ちょくちょく走行して昔の勘を取り戻して走行できればと思いました。

なんにせよ、8年ぶりのTC2000無事帰還しました。
Posted at 2011/11/14 02:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2011年11月10日 イイね!

本日の風景 114 バッテリー

本日休日です。
家族でお買い物にいきましたが、出先でマーク2だったかな、ちょっとドリ車っぽいのに乗ったおにーちゃんがバッテリー上がりで押しがけをしているシーンに出くわしました。

さすがにあのクラスのクルマを押しがけは無理でエンジンはかかりません。

みかねて、電気を分けてあげました。

僕のNV200には、万一に備え、救急セットや、電動インパクト、ブースターケーブルなんかをまとめて運んでいます。

それが、役立ちました。

2輪4輪ともに、バッテリーには色々僕も苦労していますので、バッテリーさんの取扱いには慣れているつもり。

無事、エンジンを始動させることに成功(当たり前か・・・)。

皆さんも、バッテリーさんには御注意くださいませ。
Posted at 2011/11/10 19:33:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の風景 | 日記
2011年11月06日 イイね!

フロントフォークのオイル交換の必需品

フロントフォークのオイル交換の必需品バイクのフォークのオイル交換。

今までは、フォークを取り外し、バネまで分解、ケースから計量カップに廃油を注ぎ、新品オイルを入れる場合には、抜いた分と同じオイル量を計量カップに入れて注ぎ、サービスマニュアルどおりの油面に調整していました。

油面の調整は、一般的なメジャーで図り、多ければティッシュとかで吸うといった方法。

これでも十分にいけましたが、アストロにいったら、この油面調整SST?が¥2000弱で買えました。めちゃくちゃ安い。

これさえあれば、純正の油面でなく、好みの油面に調整できますね!!

これいいですよ。

フォークオイルの交換でショップに持っていくと、結構な工賃を取られますが、この価格なら、1回のフォークオイル交換でもとがとれてしまうどころか・・・。早く購入すればよかったです。

4輪では、サスのオイル交換は、早々簡単にはいきませんが、2輪のフロントフォークオイルはエンジンオイルと同じ消耗備品。僕は、2年毎に交換しています。

やると案外、簡単ですよ。
Posted at 2011/11/06 02:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 拘りの一品 工具 | 日記

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.