• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぃるだーHIぶりの愛車 [ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2016年4月24日

★コスパに優れたオイル交換です!CBとジェベル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とにかく去年の4月から乗れてない(乗ってない)2台のバイクのオイル交換です。

【CB1300】
 ・現在約15,000Km 昨年4月にオイル交換後、9月のユーザー車検場までの往復約100Kmのみ。
【ジェベル200】
 ・現在約11,000Km 同じく昨年4月にオイル交換後、実家の近郊で、エンジンや駆動の維持?を目的で、1回7~8kmのみ。

【ディオ】
 ・現在約 4,000KMくらいだったかな?メーター見ないと覚えてない!2ストにて補給のみ(これも乗ってないので全く減ってない!)
こちらも同じく、エンジンや駆動の維持?を目的で、実家近郊を1回1~2kmのみ。

※エンジンは、実家に行ったついでで時間のある時に、1回/2か月の頻度で掛けている(BTは、低圧サイクル充電器に繋いでいるので良好)。


2
車も同じで、35年少々(年齢がばれるな!)多種に乗ってきたが、ずっと3,000Km以内で交換してきました。自分で交換するようになって約30年(交換してもらうと20代当時は金銭的に厳しかった事もあり、モータースポーツをするようになって余計に金策が困難な状況であった)です。おかげでバイクも車も快調そのものでした。

で、本題に移ります。
 ・CBは05年式を約7,000Km買ってから約5年間。現在約15、000Km。

 ・ジェベルは年式は忘れました。これも約7,000Kmde買ってから現在約11,000Km.

 だんだんと諸般の事情で乗る機会が無くなり、ホンダ純正G2 10W-40の20Lのペール缶が2缶目ではありますが、40L(CBは4L必要、ジェベルは0.8L必要)の頻度は、この走行距離でこの使用量は、乗らなくても6か月毎で、どちらも早い時で200Kmで交換してました。

 2缶目40Lの区切りの良い残量の時に、ジェベルは1L缶のカストロールのアクティブ10W-40部分合成油へ、CBはホンダ純正の残りを入れて、初の1年間無交換をしてしまいました。
3
やっぱり乗らなくても最大6か月で交換しよう(1年でも こんな走行距離では問題はないと思いますが)。知ったかぶりするバイク屋の兄ちゃんや知人は、一度エンジンに熱が入ったら乗らなくてもオイルが酸化するのでやめた方が良いと!!
 酸化とは、空気に触れて進行するものですよ!密閉されたエンジンルームが空気に触れて酸化するなら、とっくに圧縮漏れして乗れない状態になっていると思いますが・・・。仮にポリマ配合が分離しても目で見てわかる劣化ではなく、分子レベルにて、思い込みの一途で言っていると思います。(うんちく話になりました。失礼!)過去にモータースポーツしている時代に、ホンダ熊本の研究員と話せる場面があったので、ホンダ以外のオイルを使っていますけど~変えないとどうなりますか・・・等、立場上 軽率な発言は控えていましたけど、結論から言うと、開発エンジンに合わせたオイルを作らせて、開発レベルの性能を発揮して貰う為であり、純正以外オイルや期間は神経質にならないで良い(はっきり言いませんが笑いながら明言と受け止めました)のではとのアドバイスでした! 更にうんちくが長くなりました!!

で、で、で、このオイルが、乗った時でも不都合なし、乗らなければこれくらいで押さえればの価格にて、今後2台はこのオイルで決定!

確か、ホンダG2は¥9,000位に送料だったかな??
こちらは、去年に買っていたけど、¥7,000以下ではなかったかなと記憶しています(送料込み)。ガソリン情勢で変化が激しいです。
http://11parts.shop-pro.jp/?pid=81817913
4
で、昨年までは、ホームセンターや通販で、オイル処理箱を購入していましたが、最大で車とバイク(嫁の車も含め)が8台ありましたので、オイル代は勿論、オイル処理箱も費用がバカになりませんでした!まあ、容量にも依りますが、4L排出でも5Lの処理箱を使わないと吸収してくれません。
可燃ゴミで出せる地域ではありますが、段ボール箱の角張ったのはゴミ袋に上手く入りません。

で、で、WEB上の書き込みで見つけた方法で(やっている人は多いかも?)、対応してます。

トイレットペーパー(12個入りで、約200円/袋 前後)を 1個/L当りで代用してます。吸収箱にはこんなに入ってない吸収量なります。

オイルトレーにビニール袋を敷き(覆い)、トイレットペーパーをスルスルっと解いていきます(きついので、面白半分に子供にさせてます)。

4LのCBだと、オイル処置箱が約360円
トイレットペーパーだと、約17円×4個=約68円  に、ビニール袋が安いので、5円弱/枚を使うと、80円弱で良く吸い取り、段ボールも処分時に不要です。

家の車やバイクを年間で考えると、そこそこの金額が浮くと思い、実践してます。
5
CBの給油口。当然、黄金色のこびりつきもなく、内部のシルバー色が、ハッキリ見えてます(写真では解かりづらいでしょうね!)
6
ジェベルも同じくです!
7
排出した100Km&1年間無交換の CBオイル色です。未使用のオイル色と迄はないのは当然ですが、流れ出るオイルを見ていると、それでも早すぎ??の色でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ブレーキ/クラッチフルード交換(79554km)

難易度:

オイル/フィルター交換(79554km) カストロール POWER1 4T 1 ...

難易度:

タイヤ交換(IRC RMC810)

難易度: ★★

オイル/フィルター交換(79554km) カストロール POWER1 4T 1 ...

難易度:

オイル交換・チェーン注油

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/1093235/43674068/
何シテル?   01/26 18:03
ふぃるだーHiぶりです!。車5台と、バイク4台保有していて、暇なしだった!フィルダー1台とバイク2台へ集約しました。この車両は初心者です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド HIぶり (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
登録時の車両は、寒冷地仕様とシートヒーター装着のみで、ノーマルからスタートです。アルミ付 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
余り乗らない210Pを売却~3カ月後に、乗らないけど無ければ不便で201Pを買い直しです。
スズキ ジェベル200 スズキ ジェベル200
トコトコと、林道探検やツーリングがメインです!
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
最近は乗る機会が無いけど、ソロツーリングがメインです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation