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クルマルクの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2011年8月27日

HKS・ESPremium マフラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
諸先輩方の整備手帳を参考に、14mmのメガネレンチ・ラチェットレンチに加えて、5-56・シリコンスプレー・ブレーキクリーナー・焼き付き防止剤を準備。
2
作業前に結構な距離を走ってしまったので、マフラーが熱いうちに5-56をたっぷり吹きつけておき、冷えるまでしばらく放置しました。
3
まだ1年も経っていないのですが結構さびてますね。
ボルトが固着しているのではと懸念していましたが、意外と簡単に緩み、これは楽勝かと思ったのですが、タイヤ側のラバーステーが左右ともになかなか外れずに、悪戦苦闘しました。
結局シリコンスプレーでは埒が明かず、5-56を吹きつけようやく純正マフラーを外すことができました。
4
ラバーステーから外すのに悪戦苦闘し余裕が無くなったため、途中の作業写真は無しでいきなり完成画像です。
取り付けのほうはあっという間に作業できました。
5
自己満足ですが見た目はGood!
パーツレビューは後日UPします。

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この記事へのコメント

2012年2月20日 17:59
参考にさせて頂きました。ラバーステー固いんだよな・・・。
でも、俺も自分でやろうかな。何だかんだで自分で付けるの楽しいんですよね^^
コメントへの返答
2012年2月20日 20:39
ラバーステーは本当に固かったですね~
夏の暑い時期に作業したので、途中で挫けそうになりました。
(マフラーが二本ともぶら~んとしている状態だったので、なんとかしなければならない状態だったんですけど・・・)
私も自分で作業したいという理由で、マフラーを交換したようなものです。
後ろからの見た目の改善にもなりますし、作業後の充実感もあるのでDIYとしてはおススメです。

プロフィール

クルマルクです。 今までの車は全く手を入れずに乗っていましたが、エクシーガに買い替えてから少しずつDIYを楽しんでいます。 スバル車・DIYともに初心者です...
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