• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetu4&2のブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

LTDな人生

LTDな人生

事故やトラブルなどを経験しながらも33年間、
腐れ縁?とも思える巡り合わせで750を3台乗り継ぎ今に至る。

750LTDの前は400LTDⅡ,250LTDTwin。。
そんなバイク(相棒)らと出会えた事に感謝しています。
Posted at 2017/02/19 21:41:38 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー
2014年05月29日 イイね!

この角って。。?^^

ブログ・・超~~放置してました。。(^^;

その間 相棒のアクアチェロキー(XJ)から

モンテロミニ こと パジェロミニに乗り換え半年経ちました。





初の軽自動車4WD!チェロキーとは何もかもが真逆・・(^0^;

当初 あまりのパワーのなさにイラつく前に 笑いが出てしまいました!

でも考えてみれば~ チェロキーの1/6の排気量 馬力も1/4(約)。。

60kmで3000回転弱(チェロキーは1500回転位) 走りの質が違います

ただ 660ccはバイクで言うと200cc位?(バイクの方が加速はイイですが) 

エンジンを回せばそれなり~流れに乗れる加速もします🎵^^

そして 何より‼ 燃費がチェロキーの倍以上!11~14km。

さらに税金が 7200円!ナント1./9です!(ちなみに自分のチェロキーは8ナン)

車内も幅が狭いけど、助手席との間隔も気にならない

運転席から後席に手が届く,後席の乗り心地もフラットな座面のおかげ?

リクライニングして中央に座ればソファー並でっす (*^0^*)

外観も昔乗ってた VR3000をまんま小さくしたようなフォルムもツボでした♪

連休は親を連れ往復1200km(高速9割)をトラブルもなく快調に走ってきました

さすがに高速の坂道ではベタふみでしたが(笑)それでも90km走行!^^;






ところで・・ 前から気になってたパーツがあります。。

屋根についてる 角? 何かのアンテナなのか ただのアクセサリーなのか(^~^;



ご存知のかたいたら教えてください~!








こじんまりした 軽4駆★

意外とハマってます♪^^ⅴ
Posted at 2014/05/29 19:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

じじいになっても♪

  ちょっとイイじゃん♪ 

  と思った動画。。(^^v




 
  バイクに乗ると

  あの頃に戻るのは 万国共通♪ (^^)
Posted at 2013/05/05 22:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年04月09日 イイね!

今朝のチェロキー

嵐が去って 2日目の朝~ 駐車場へ行くと

一度も洗車機にかけた事がない相棒が。。

見事~ぴっかぴか!に洗われてました(笑)




車も綺麗になり 天気は快晴~そのまま仕事前プチドライブへ

多摩川沿い(^^)♪



遠くの富士山も綺麗に見えました♪ 



ドライブのお供(音も)~^^



最近ヘビロテ気味のCD♪ 【ロックオブエイジス,サントラ】
 


80s~ロックな気分で河川沿いを走ってきましたー☆






ちなみに 今週は【安全運転週間】でっす(^^v
Posted at 2013/04/09 00:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

今日の夕刊記事「無免許運転」。。

    

 

 法を守るのは国民の義務であり 守らない人間が増えれば法も厳しくなる

 それは当然のこと なんだろうけど。。

 こと交通法規に関して 個人的な観点から気になるコトがあります(^^;


 日本の一般道路は60Km 高速は100Km以上で走れる道はありません

 制限速度を超えれば違反になる なのに車はそれ以上のスピードが出る  

 なら~100Km以上出る車作らなきゃいじゃん!て(追い越し用に120Km位は必要?^^;)

 。。。誰でも一度は考えたと思いますが(笑)

 
 そして高速道路はどんどん快適に走れるようになってる。。

 新東名~あんなに真っ直ぐで綺麗な路面で100Kmって (^v^;

 どうせなら 100km以上出したら~怖く感じるようにするとか(笑)




 震災のあと 暫くの間,都内の幹線道路などは街灯が半分以上消えました

 街灯が消えると 夜はこんなにも暗いのかと思って 

 いつもより運転は慎重になり スピードも自然と抑えました。


 
 車が安全で快適になるのはいいとして

 車を気軽で簡単な乗り物にしていくのは どうなのかな? と。。(^~^)




 都内を走ってると明るすぎるHIDが多い。 あれって自分が良く見えるから安全なの?

 眩しいと感じた人も多いはず どんなに明るくてもスピードが出てれば危険度は昼間と同じ

 



 ブレーキアシストのCM よそ見ををして前を見たら障害物、そこでブレーキが自動で効く。

 そんな考え方でメーカーがアピールしてるの? そうじゃないんだろうけど(笑)

 でも このCMを見てあの車なら~ずぼら運転できそう♪ って考えるヤツもいるかも。。






 自分が中学のころ 親の車を運転しようとは思わなかった

 車を動かすには知識だけじゃなく 運転するための練習が必要だった

 今のようにゲームセンターやプレスステで シュミレーションが出来なかったし

 マニュアル(MT)の操作は簡単じゃなかった ハンドルだって重く「据えきり」なんてムリだった

 何より車を運転できることは 大人への証 のひとつだったから。。

 




 ここ数年 高齢者のアクセルとブレーキの踏み違い事故が多いです

 今 市販車の殆どはオートマ(AT)車 クラッチが要らなくなったのに 

 右足だけでブレーキを踏む操作が当然になってる   

 何故なんだろ…  と


 自分はMT車からAT車に乗り換えてから 左足ブレーキにしました

 理由は 遊んでる左足が無駄に思えたから…(^^;

 左足は右足より鈍感? と最初思いましたが 1週間ほど乗って感覚は身に着きました 


 いつもブレーキ側の床に左足の踵を着け ペダルの上に軽く乗せてます

 なのでスグにブレーキを踏めます 事故を回避しやすくなったのもありますが

 スグにブレーキが踏める事が 気持ちに余裕が出ました

 
 強く進める気はありませんが(笑)

 ひとつの運転技法として覚えて損はないかと


 教習所では選択のひとつとして教えてもいいんじゃないかな?

 バイクのAT講習ではATに合わせた運転を教ええるのに

 車は何故 そうしないのかな?^^;


 車メーカーも その辺りを考えた造りにしてもいいんじゃない?って思うけど。。

 この前TVで一般企業が作ったアクセルとブレーキを一体化させたモノを見ました

 安全に乗れるために出来ること 車や道路の構造 人の考え方


 車は楽な乗り物 ですが リスクを背負って走るモノ

 それを感じ取れる車が 今どの位あるのか。。


 道路も車も 必要以上に快適になり過ぎてる

 法律を厳しくしても 破るやつは居る 

 無免許でも簡単に運転できる車造りに問題ないのかな?

 売れなきゃメーカーも困るんだろうケド  人殺しの道具にもなる車作りたいの?

 

 て 感じる俺は やっぱ 変かな。。(^0^;



   
Posted at 2013/03/29 23:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #Z750LTD モーターバイク用アナログ時計 http://minkara.carview.co.jp/userid/1093462/car/845665/8427363/parts.aspx
何シテル?   04/30 22:25
4輪と2輪が相棒のtetu4&2です。 昭和を感じる匂いと小粒な乗り物       & ちょい古い車とバイクが好きです よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

キャッツアイホーン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 02:55:15
音だけ高級車!ホーン交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 19:55:19
NAG S.E.D 内圧コントロールバルブ Superb 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 13:13:23

お友達

車&単車乗りの方~同じ匂いを感じたら(笑)お友達になってください♪
19 人のお友達がいます
カネマンカネマン * AME-MAGAME-MAG *
ジョー 矢吹ジョー 矢吹 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ともろ238ともろ238 NostalgicHeroNostalgicHero

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750LTD カワサキ Z750LTD
☆バイク編☆ KAWASAKI Z750LD 過去のバイク暦 …Z250LTDTwi ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
95年式チェロキーXJ(アクア)から MONTERO MINI(パジェロミニ)に乗り換え ...
逆輸入その他 その他 DOPPELGANGER 260 (逆輸入その他 その他)
バイクをレストアする事になり 10数年ぶりに自転車を購入♪ 折り畳めるので車に積んで郊 ...
逆輸入その他 自作トライク フアニービー (逆輸入その他 自作トライク)
今まで乗ってたミニベロから フアニーバイクに乗り換えました! モデル名 DOPPELGA ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.