• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

カレスト幕張

カレスト幕張久しぶりの投稿です。
自身は元気にしてましたが、みんカラは車ネタが見つからないうちに日にちが経ってました。

今月末で閉店するカレスト幕張に行きました。



閉店するので駆け込み需要があると思ったら、ご覧の通りです。
店内のカー用品は少なくなっているのと、中古車の在庫もまばらになってました。


理由は、土地を借りている契約期間が切れるので閉店と書いてます。

カレスト座間が出来た当初は、カー用品と新車と中古車販売があって、買う買わない関係なく新車試乗ができるテーマパークの雰囲気でした。

それを幕張にもオープンしたのが2002年です。

最初は品揃えも豊富で、CDやミニカーやプラモデルまで売っていた店なのに、どんどん縮小した印象です。

試乗車もスカイラインやフェアレディZまで用意していたのが、軽自動車とコンパクトカーとミニバンと主力車種しか用意してないので、どんどん気持ちが離れて行きました。

自身の気持ちも変わって行ったと思います。

2008年のリーマンショック以降、車を取り巻く変化が大きいと感じます。
残価設定ローンが普及しているので、乗りながらカスタマイズしずらくなってます。
ネット通販が充実しているので、店頭で買う人が減っている。
都会では、カーシェアリングが普及して、買うのではなく借りるという発想になってます。
8年落ち位の中古車をレンタカーとして営業している店が増えました。

時代が進むに連れて価値観がどんどん変わって行くのは仕方ないです。
それに惑わされない気持ちを持ちたいと思います。

Posted at 2017/06/25 19:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車
2017年06月01日 イイね!

ガソリン添加材

ガソリン添加材最近忙しいのか車ネタがないかでブログ更新をさぼりました。
他のブログやTwitterにはチョコチョコとアップしてます。

ガソリン添加材ですが、黒いのはコンテに入れて、黄色いのはハイエースに入れます。

他の人が運転するハイエースを動かしてわかるのが、10万キロ近くになると発進するときのもたつきが出ます。
回転の落ちが早くて、エンストすると思ったことなど、スロットルボディが汚れて来るとそのような症状が出ます。

自分がずっと乗っているハイエースは、回転フィーリングに少しでも変化を感じたらガソリン添加材を注入します。

注入したときは、簡単にレポートします。
Posted at 2017/06/01 21:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車
2017年05月13日 イイね!

自動車税納税

今年もやって来ました。
自動車税納税の季節です。
これをクリヤーしたら、一年間維持できる仕組みです。

毎年思うことがあって、ガソリン車13年超え、ディーゼル車11年超えの増税です。
確かにディーゼル車規制が導入されてからの東京の空は、昔と比べてきれいになりました。

その規制に合わせるのに、車を無理やり買い替えている人を多数見てます。
買い替えが出来なくて廃車もありました。

この法律が出来て10年近く経つと思いますが、ガソリン車の13年前はかなりクリーンです。
90年代のガソリン車と比べても、燃費はさほど変わってないです。

ディーゼル車も11年前から、DPF搭載車が出ているので、さほど変わってないと思います。

もしも制度として、ガソリン車は触媒とO2センサー交換で、ディーゼル車はDPF交換したら、その年の自動車税を免除して、それ以降は通常の金額にするというのはいかがかな?

本来はそうやって古い車が維持できる文化を形成する時期だと思います。
Posted at 2017/05/13 19:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!5月7日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

去年の今ごろは、介護主任者研修が大詰めだったので、ゴールデンウィークの浮かれた気分はありませんでした。
今年はこんな感じではないので、のんびり休日を堪能しました。

そして先月の機種変更の時に、みんカラアプリの写真を消してしまったので、振り返るネタが見つかりません。

今日のネタですが、今年はじめてブラックバードに乗りました。
エアバッグ付きジャケットの重さやバイク本体の重さに慣れなくて苦労しました。
バイクに乗ると、乗ってよかったという満足感に浸れますが、乗るまでがめんどくさいです。

行き先として、つくば市のショッピングモールです。



リハビリロボットがあるので見に行きましたが、展示のロボット見ても何もときめきませんでした。
なので、ストロベリーパフェを食べておしまいです。


早めに帰ったので、渋滞に会わないで帰れました。
去年は、バイクとの事故で神経をすり減らしました。
事故は、お互いに痛い思いをします。
そう考えると、無事に帰れたことに感謝です。


Posted at 2017/05/04 18:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2017年04月29日 イイね!

近況です

この間4月になったと思ったら、ゴールデンウィークになりました。

スマホの機種変更ですったもんだがありましたが、今のところトラブルもなく快適に使ってます。
古いスマホは、下取りに出しました。
充電キャップがなくなっていましたが、良品ということでホッとしました。

コンテ6ヶ月点検から2週間経ちますが、特にトラブルはありません。
夏タイヤにしたら、明らかに燃料計の減り方が変わってます。

コンテを久しぶりに洗車したら、夕方になって雨が降りました。
あんまり意味がなかったです。

世間はゴールデンウィークでも、明日は出勤です。
事故を目撃することが増えます。
安全運転で行きましょう。
Posted at 2017/04/29 21:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「[パーツ] #マークX 柿渋消臭 シート下 微香シトラス 3016 http://minkara.carview.co.jp/userid/1093562/car/845638/8548094/parts.aspx
何シテル?   06/25 21:38
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

7が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 21:49:19
ダイハツ純正プラズマクラスター搭載LED ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 20:14:06
みやまーのtwitter 
カテゴリ:みやまーのSNS
2012/10/06 21:51:03
 

お友達

いきなりの誘いは、ビックリです。
イイネのやり取りと、ブログ内容や燃費記録等を記録しているかどうかを判断してから決めます。数を稼ぐための誘いもお断りです。
車好き 猫好きは大歓迎です。
65 人のお友達がいます
burtonburton * 七左衛門。@越谷汽車零件店公司七左衛門。@越谷汽車零件店公司 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 クロアトレー330クロアトレー330 *
たんてたんて * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
通勤で使用してます。 いろいろ書きますのでよろしくお願いします。 写真は、東海オフ会の ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
ブラックバードでは、大きくて取り回しがしんどいので買いました。 燃費記録を乗せたいので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.