• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sato-L880K-Y07の"こぺ太" [ダイハツ コペン]

O2センサー交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年10月13日
1
ここ一年程、リヤバンパーに煤が付き出して、アイドリング時は水と煤が下にまで落ちるように…前オーナーさんから10年以上経過、11万キロになりますので、色々な事が重なってこんな風になってるのかと思いますが、原因のひとつと考えられるO2センサーの交換をしようと思いました。エンジンチェックランプ点灯はしていないですが、メンテ時期にあるのは間違いないと思います。
2
O2センサーなんて共通と思っていたら、さにあらず…エンジン内のとマフラーのとでは型も価格も違いました(^^;
こちらはエンジン内用 OZA668-EE46
3
こちらがマフラー用 OZA671-EE1
4
O2センサーなんてそうそう交換するものでないので、この10月の12ヶ月点検の際に交換をお願いしようと、点検予約の際に交換を依頼し、費用を聞いたところ、なんと工賃5,100円に別途消費税!
高っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!と思いつつ、お願いしますといったものの…12ヶ月点検のついでなら、いくら工賃かかっても1,000~2,000円くらいかな?などと思っていたので、あまりの格差にびっくり!\( °д° )/
いくら何でもこれは…と思い立ち、近所のアストロプロダクツに行き、O2センサーソケットを購入し、自分で交換する事にしました。これなら918円税込で済みました(^^;
5
で、いきなり替えてますが、エンジン内のは556を吹き付けてしばらくおいてから作業すると、思いの外楽に外れました。
カプラーはそのままではツメが押したり出来ないので、カプラーの土台?ごと外してからでないと難しいと思います。
エンジンカバーも外した方が作業しやすいです。
6
新旧比較。一目瞭然。めっちゃ黒くなっていたので、これはもうほとんど性能を発揮出来てないのでは…と思いました(^^;
7
マフラー側は、下から見えるのですが、ジャッキアップしないとかなり厳しいかと…エンジン内のよりは固着していたので、少々取り外しには手こずりました(^^;
8
マフラー側もこれだけ汚れていました(´・×・`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Vベルト(全数)交換、点検、オイル交換

難易度:

ベルト類の交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

パイピングの仮補修

難易度:

やり過ぎ男w

難易度:

オイル交換 覚え〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #コペン フューエルキャップ/フューエルタンクキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/1093707/car/845768/8772447/parts.aspx
何シテル?   10/16 21:47
Satoです。よろしくお願いします。 2011年3月に中古でコペンを購入しました。通勤メインで乗ってます。 2013年1月、購入して20,000km走行しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Kashimura AK-184 クロック・サーモメーター×レッドライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 19:55:00
しまαさん オーバーヘッドクロスバー取付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 23:00:39
ダイハツ 純正ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 08:28:29

お友達

40代子持ち、家族にはウケは悪いですが、
コペン購入。5MT選択でヨメさんも乗れません。
同じようなお父さんコペン乗りの方いらっしゃっ
たら気軽にお声かけ下さいね^^
47 人のお友達がいます
しまαしまα * 「係長」「係長」 *
こぺじいのこぺじいの * ひろじまひろじま *
カリエッティカリエッティ シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン こぺ太 (ダイハツ コペン)
購入してぼちぼち自分好みにカスタマイズ。 シンプルだけど、見る人が見ればわかる・・・そん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる