車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月18日 イイね!
先日日曜日に熱中症になってしまいました…。楽しみにしていた、さわやかのハンバーグを目前にして(T_T)

この日は最近インテRからWRXS4に乗り換えた友人家族と、イチゴ狩り&さわやかへ。


S4を近くでまじまじと眺めるのは初めてですが、フロントマスクがやっぱりカッコイい!STIエアロが全周されていたので、羨ましい限りです。

5人乗りでオートマでそこそこ速い車って限られてくるんでしょうが、インテRの頃に一緒にサーキットに行くことが結構あったので、スバル車の魅力が伝わったのか?(笑)

身近なところで仲間が増えると嬉しいですね(^-^)

追々またS4でサーキットに行こうという話はしていますが、そんなにチューニングはしないということなので、今まで通りミニサーキットを休み休みで楽しみながら一緒に走ろうと思います。
 

さてイチゴ狩りです。
農家の人曰く、今年は不作とのこと。小ぶりなイチゴが多かったですが、それなりに美味しくて量も食べれたので満足でした。
しかしハウス内は結構暑かった!今思えばここでイチゴ以外の水分をもっととるべきでした(^^;)


そして、さわやかへ。
日曜日なので当然混雑。40分位待ちがあるので、すぐ近くの公園で子供達と遊んでました。
この写真を撮っているときはまだなんとも無かったのですが…。

そのうち、あれ、左目奥がなんか痛い。かと思っているうちに手足が痺れてきました(T-T)
幸い近くに自販機があったので、水分を取って安静に。レヴォーグの後部座席を倒して休みましたが、残念ながらハンバーグは食えず…。

あぁ~食べたかった(泣)
運転中に熱中症にならなかったのが不幸中の幸いでした。


帰りは失意の道中で、助手席でぐったり。急に降ってきた雨が自分の心を写しているようです(笑)
まぁ下道で一時間圏内なので、近いうちにリベンジしたいです(^_^)ノ

最近急に暑くなってきたので、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。

Posted at 2017/04/19 15:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!
重箱の隅をつつくような内容です(^^;)
前期車検をつけるつけないかでどれだけ違うか。

エンジンオイル交換タイプ・スタンダードコースに前期車検をつけると「いくら」お得か検証してみました。
点検パックの説明時にどれだけお得か気になっていました。
あぁ職業病・・・。

工賃は愛知県東三河のディーラーを基準にしています。地域によって工賃などが若干異なるようです。まぁ素人の検証なので参考程度にしておいてください(笑)

結論、社外品オイルにこだわりがなければ、アイサイト専用のエンジンオイル交換タイプ・スタンダードコース+前期車検が一番お得。約7500円はお得です!

1.+前期車検はどのくらいお得か?

約7,000円お得です。下図をご覧ください。





前期車検の部分は見積を見ると分かりやすいと思います。
1.車検代行手数料
2.24か月定期点検(車検整備)の技術料
3.同部品代 ※ただしクーラントプラスプレミアムは除く
4.車検時のオイル・フィルター交換(純正指定 上の見積もりには記載されていません)
※車検時にオイル交換を実施しない場合は、うちのDではオイル交換のチケットがもらえるそうです。なので私はこれに該当します。

スタンダードコース20,585円に1~4を加算します。
1.車検代行手数料 11,826円
2.24か月定期点検(車検整備)技術料 39,960円
3.同部品代 2,052+2,160=4,212円
4.純正指定オイル5W30(1,200円×5.1ℓ)+フィルタ+技術料(約3,000円)で約9,200円
※VM4なら0W20でℓあたり1,400円?


全部で85,783円(税込み)となります。

+前期車検コースは78,445円(税込み)なので、
85,783-78,445=7,338円もお得です!すご~い。

ちなみにスバルのプレミアムオイルなら指定オイルの差額で精算できるので、同等スペックの社外品を持ち込むよりはお得かなと思います。

2.アイサイト専用って?
フロントワイパー交換が、約400円お得になります。

普通に今回の車検と次回の12か月点検でフロントワイパーの交換すると仮定すると、1,987円×2回=3,974円になります。
アイサイト専用コースとの差は82,845円-78,445円=4,400円

なので、4,400円-3,974円=426円お得!

参考.エンジンオイル交換タイプと基本点検タイプの比較
ここはオイル交換での差額しか検証できないので参考に。
オイル交換タイプ20,585円-基本点検タイプ16,500円=差額4,085円

普通に指定オイル・フィルタを交換しても9,000円近くかかるので、社外オイルにこだわりがない限りはエンジンオイル交換タイプですね。

という訳で、82,845円のアイサイト専用エンジンオイル交換タイプ・スタンダードコース+前期車検コースが一番お得です。

数字ばかりの退屈なブログにお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
矛盾点があればご指摘ください(*_*;
Posted at 2017/03/30 14:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
今日は名古屋オートトレンドに友人と一緒に行ってきました。カスタムカーのイベントに来るのはかなり久しぶりです。










この手のイベントの良いところは、競技の車や一般庶民にはとって憧れの超高級車を、間近で楽しむことが出来ることですかね。
綺麗なキャンギャルさんも花を添えてくれます。




あとは誌面でみたことのあるデモカーを生で見れることですかね。
DAMDのエアロはエンジンルームの放熱性がよさそうでしたし、A3のレヴォーグは本当にEJ乗っとるし6MTや~と素直にびっくり。
特にフォグランプの横がメッシュになっているA3のフロントバンパーは、生で見て欲しくなりました(笑)


このハチロクのエンジンルームはスカスカだと思いきや、電気自動車。学生さんたちの力作です。
これからのエンジニアとして良い車をつくって欲しいですね(^_^)ノ


超本格的なシミュレーター。シートが車の挙動に合わせて動きます!お値段なんと500万(^^;)
シートはいいとして、PSVRみたいなゴーグル使えば今までみたく画面でやるよりより臨場感がありそう。グランツーリスモの次期作はPSVR対応になるかな~?それなら手は出せそう(笑)


今日のお土産(^-^)


Posted at 2017/02/26 22:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月22日 イイね!
ディーラーに車検4ヶ月前見積もりにいってきました。ご参考になれば幸いです。

しばらく車検から遠ざかっていたので、こんなにお金がかかるんだと正直ながら思います(^^;)

レヴォーグはまだまだ新型車や~と思っていましたが、納車してもうすぐ早3年。A型乗りの方はそうなりますね(>_<)

見積もりは全部で約15万円ほどでした。

ワイパーゴムやエアコンフィルターの交換などは避けられないですね。
過去に2回バッテリーをあげたことがありましたが、意外にも問題無いレベルだそうです。
ブレーキフルードは9月に替えたばかりなので、そのままにしようと思います。


以前みん友さんのストリームで、CVTのオイルパンを洗浄したら鉄粉が結構たまったいたというのがありました。
ということで、CVTフルードの交換もあわせて同様の作業をすると2.5万円ほど。
自分の使い方も使い方なので保険としてもここはやっておこうと思います(^^;)

点検パックについては、このタイミングで更新しようと思います。やはりスバル車のプロにまかせたいところですね。

ディーラーのお勧めは前期車検がセットになったアイサイト専用オイル交換コース。
ただ普通のスタンダードコースとの差額を考えると、まだ考える余地はありそうです。

保証延長プランはどうしようかな…。初回車検保証内容の箇所的に迷いどころです。

なんだかんだで大物パーツが買えるくらいの費用がかかりますね…。
今年の後半は大人しくしようと思います(^^;)





Posted at 2017/02/22 22:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!
純正タイヤのラストラン(スパ西浦♯2)純正タイヤで最後にスパ西浦を走ろうと計画していましたが、心配していた雨は午前中は何とか持ってくれました(^^;)

今回からGPSロガーを導入。車載動画に速度とタイムを組み込んでみました。タイムの誤差は0.1~0.3秒ほど。走行中もスマホにタイムを出せるのでとても便利でした(^-^)


※YouTubeにアップしたら端が切れてしまいました(^^;)
ベストタイムは前回1分8秒149から大幅アップの1分5秒889秒でした。

アタックは計10ラップ、2週連続で行いました。

同じ枠で自分を含めて4台だけだったので、とても走りやすかったのが幸いしました。
あと前回は突っ込みすぎで走行ラインを崩していたので、ブレーキポイントに気持ち早めにして余裕をもたせることでライン取りがよくなりましたね(>_<)

反省点はフルブレーキングの始めが甘い。速度が落ちてないので後から踏みまして後半にABSを動作させることが多かったです。

今回CVTのオイルパンにクーリングフィンを付けて走るのは初めてでしたが、油温の上がりは以前より緩やかになり、クーリング時の下がりも少し早くなりました。スパ西浦クラスのミニサーキットならCVTのオイルクーラーはいらないかな…。 

今の状況ならクーリングをはさみつつ2週連続でスパ西浦を余裕を持ってアタックできます。なので鈴鹿や富士を走ると仮定するなら、単純にこの約二倍になるわけです。
今の仕様なら序盤に一周は耐えられそうです。速度域が違うので何ともいえませんが、行けるかなぁ(^^;)


という訳で純正タイヤもついにお役御免となりました。決してグリップ高いがタイヤではありませんが、このクルマの走らせ方の基本が身についたかな?
まだまだアンダー気味の走らせ方をしていましたが、しっかり減速しないと曲がらないよ~ということがよくわかりました。

その足で午後から車検前見積もりとタイヤ交換に行きました。
特に異常はありませんでしたが、話が長くなるので次回に続きます。

Posted at 2017/02/22 00:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@G.L.C. こちらは鬼久保で観戦です。ラリー楽しみましょ〜(^-^)」
何シテル?   10/31 09:30
下手の横好きでも、走りをエンジョイできればそれで良し!(でも上手くなりたい…。)というタイプです。レヴォーグで、たまーにサーキットに行ってます。 【自己ベスト...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
リニアトロニックを理解する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 21:55:40
ビリオン 82℃ローテンプサーモスタット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 23:06:12
落札したブツが配達されてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 18:45:00
お友達
基本的にレスポンスが遅めです(^^;)
来るものの拒まず、去るものも追わずです。こんな私でよければ、よろしくお願いします(^-^)
64 人のお友達がいます
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 シュンスケシュンスケ *
Ron_STIRon_STI * DT13DT13 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 あぽろん5あぽろん5
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ DBAーVMG (スバル レヴォーグ)
2014年1月5日に先行予約。同年6月28日に納車されました。 人生一度は300馬力のク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015.7.6追記 ロードスター(NB8C)H13年式 【主な装備】 ・タイヤ→S ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2015.7.6追記 嫁が独身時代から所有していたクルマ。結婚後1年ほど、我が家の足に ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.