• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユン・ケルのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

鈴鹿サーキット♯1(初鈴鹿!)

先週の鈴鹿の動画が編集できたのでアップします。当日は7Bと9B枠を走りましたが、それぞれ枠一杯の50台近く走っていたそうです。
ベストタイムは手持ちのGPSで2分55秒でした。



■初めてだったから(言い訳)
アタックラップの前にシフトミス(泣)これがなければ2秒くらいは速かったかな…。
全体的に早めブレーキです(笑)ガツンと踏めるところで踏めてません(^^;)速度にビビりまくり。
次は50秒切りを目標にしたいです。

■冷却系
これにて完成。レヴォーグは油温系統がネックだったので、空冷式のエンジン・CVTオイルクーラーで解決できてよかった!ようやくミニサーキット以外も走れます。ラジエーターや冷却水は純正のままですが、自分の走り方なら変える必要性はなさそうです。

■気づけたこと
200キロくらいからブレーキをかけると、クルマのお尻がぐにゅんとブレます(笑)
純正足だから後ろがのびちゃうんでしょうか。こういう体験をすると足周りを弄りたくなりました。
あとはブレーキもSTIの4pod入れたくなります。安心感あるともっと踏めそう。


さて、この日は別クラスでクラッシュで赤旗が何回かでていたので、走る前からビビりまくり。そして50台フルで走行で最初は生きた心地がしませんでした。二枠目は少し余裕がでてきましたが、やっぱり慣れは大事だと実感(^^;)

一つ言えるのは、走るなら平日に有給とるのが良いということです(笑)
次回の鈴鹿は、家庭都合で来年になりそうですが(>_<)
Posted at 2018/02/11 22:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月04日 イイね!

鈴鹿からの帰還

鈴鹿からの帰還ノートラブルで鈴鹿サーキットを走ってきました。とりあえず生きててよかった(笑)


講習会を受けた後に、ビギナークラスで2枠走りましたがみんな全然ビギナーじゃないやん(笑)カリカリのチューニングカーやポルシェとかランボルギーニとか。しかも2つとも枠一杯で、50台近く一緒に走ったみたいです(^^;)
抜かれるのは上手くなったかな(笑)

タイムはビデオをみる限り3分くらい。完全に障害物です。。。

まぁ一年ぶりのサーキットだし初めての鈴鹿だしということで、こんなもんでしょう(>_<)

最初は速度にビビりまくり、後半はもっとガツガツいければなんて思ってますが、これだけ台数が多い中でノートラブルだったので良しとします(^^;)
つぎの連休にもう少し反省を踏まえてまとめてみようと思います。
Posted at 2018/02/04 22:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月20日 イイね!

ようやくここまでこれました

みなさんご無沙汰しています。ブログを書くのはいつぶりだろう・・・。
クルマネタが無かったので、みんからを放置プレイしていました(^^;)
昨年から冬場しか走りにいっていない(2017年は2月のスパ西浦と3月のジムカーナーのみ)ですが、2018年もこんなペースでゆる~くいきたいと思います。

さて、いつかは鈴鹿とか富士とか走りたいなぁと購入時から夢見て、小遣いの範囲でコツコツいじってきましたが、納車4年目に突入した今、ようやく準備が整いました。家庭内決済も含めて、ここまで長かった・・・。

ということで、2月に鈴鹿サーキットを走りに行くことにします!


せっかくなので、思い切ってSMSCの会員になろうと。年2回くらいだと走行会の方がお得でしょうが、スケジュールが自由に決められるのが大きいです。行きたい走行会の日程は秋から探してもなかなか合わず、せっかく行けても雨だと萎えますし。悲しいかな職場がかわってからゴルフと飲み会が激減したので、その分を埋めたと思えばトントンです(笑)

2月4日に講習受けて、そのまま初心者枠×2走って、2018年の前半は早くも終了予定です(笑)
半分は記念走行なので、3分切れれば御の字です。雨だったら塩基しようかな・・・。

という訳でしばらくブランクもあるので、グランツーリスモでもしながらイメトレして準備をしていきます。貯めていたパーツレビューもあるので、2月は久しぶりにドカッと連投するかもしれません(^^♪

Posted at 2018/01/20 23:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

夏の収穫祭

夏の収穫祭2ヶ月ぶりのブログです。

ここ最近レヴォーグは街乗りくらいで、基本放置プレイ。6月の車検から洗車すらしておらず、ドロドロ。レヴォーグ乗りの風上にも置けない、酷いオーナーになってしまいました(笑)

そんなこんなですが、毎週末の早朝に足繁く畑まで通って、もっぱら野菜作りに没頭しています。


まず、キュウリとナスとピーマンが豊作でした。コンスタンスに毎週10個ずつとれました。ナスビは今も豊作で、毎日なす料理です(笑)


スイカは2つ。素人でも甘く仕上がりました。苗が200円だったことを考えると十分です。美味しくいただけました!




トウモロコシは10本くらい収穫。もぎたてが食べれるで、スーパーで売られているのより断然甘いです(^-^)
塩茹ですると想像以上に虫がうじゃっと浮き上がってきて焦りましたが(^^;)


トマトは意外に難しかったです(>_<)ある程度まとまった収穫はあったのですが、8月に入ってから虫と鳥にやられて、最近はなかなか採れません(泣)




かぼちゃは、花がきれい。野菜の花といえ色は鮮やかですね。味は、予想より甘くない(^^;)80円くらいの安い苗だからか?

そろそろ秋冬野菜の仕込み時期。苗選びから楽しみです(^^)


さて、野菜の話ばかりもあれなのでクルマの話。

この秋冬くらいから、ぼちぼち鈴鹿サーキットを走ってみたいと考えてます。リミッターカットは6月にフラッシュエディターで出来たので(確かめる術はないですが)、残りのネックはCVT油温対策だけとなりました。
そこで、WRXS4tsのCVTオイルクーラーの導入です。これもある意味収穫かな?






みんからを徘徊していると、WRXS4 tsのCVTクーラーをA型S4に取り付けたレビューを発見。これならいけると思って、subispeedで注文。初めての海外通販でしたが、無事に納品されてまずは一安心です。WRX関連のパーツが沢山あるので、他に色々と流用できるかも。

このキットは純正ウォーマーは経由するホースはありません。
取り付けは再来月くらいを計画してますが、純正tsと同じく普段乗りのバランスも考えて、ウォーマーを経由させたいと考えてます。
※ウォーマーに経由されているのは推測ですが

ディーラーのメカニックさんと相談していますが、分解図をみてもウォーマーにつながるホースの型番が不明。
数日間預ければ試行錯誤でウォーマーに経由するホースがわかるかもしれないとのこと。
そこのホースは恐らく共用部品のため発注可能で、ウォーマー経由で取り付けるができるという算段です。

実際にできるかは未知数ですが、野菜づくりと同じく、仕込みが成功して秋冬に実りがあればいいんだけどなぁ~。

10月くらいに取り付けを予定しているので、成功したら(失敗しても)情報をアップしようと思います。

洗車ぐらいはそろそろしてあげないとなぁ…。
Posted at 2017/08/30 19:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!少しフライングですが、レヴォーグと出会って早いもので3年になります。車検も無事に終わり、最初の区切りがつきました(>_<)


ラグーナオフ 当日車なし(笑)


スパ西浦


TJマイカージムカーナ

この一年間を振り返ると、機会は少なかったものの、サーキット走りにいったり、オフの場でみん友さんとお話することができて楽しかったです!
今後も今くらいのペースで車趣味を続けられればなぁと思います。

■この1年でこんなパーツを付けました!
Laile リアメンバースペーサ
SAB東雲 空冷式オイルクーラー
エンドレス MX72 (ブレーキパッド)
defi 油圧計
ARC クーリングフィン
ミシュラン PSS(タイヤ)

そして先週ですが…



HKS フラッシュエディター フェイズ1

メルカリで新古品が売っていたので、思わずポチりました(^^;)
定価よりかなりお安く手に入って、ラッキー!

■愛車のイイね!数(2017年06月22日時点)
384イイね!

■これからいじりたいところは・・・
SAB東雲 CVTオイルクーラーの取付

■これからやりたいことは・・・
せっかくリミッターカットしたので、鈴鹿サーキットを走りたい!
でも今のままだとCVT油温がネック…。連続周回しなければなんとかなるかな(^^;)

■愛車に一言
まだまだ乗るつもりなので、引き続きよろしく!
いざという時は守ってね(^_^)ノ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/22 15:15:37 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ WRX S4 ts CVTオイルクーラー取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/1093832/car/1728184/4435532/note.aspx
何シテル?   09/20 12:35
下手の横好きでも、走りをエンジョイできればそれで良し!(でも上手くなりたい…。)というタイプです。レヴォーグで、たまーにサーキットに行ってます。 【自己ベスト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

D2 RACING SPORT D2 Brake System /キャリパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 12:51:20
オーバークール対策 もやもや解決+おまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 12:19:52
オーバークール対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 12:18:37

お友達

基本的にレスポンスが遅めです(^^;)
来るものの拒まず、去るものも追わずです。こんな私でよければ、よろしくお願いします(^-^)
64 人のお友達がいます
黒ねこちゃん黒ねこちゃん * にゃご吉ーRにゃご吉ーR *
kaz@ymskkaz@ymsk * マコスマコス *
kodiwokodiwo * シュンスケシュンスケ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ DBAーVMG (スバル レヴォーグ)
ゆる~くサーキットを走ってます。 2014年1月5日に先行予約。同年6月28日に納車さ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015.7.6追記 ロードスター(NB8C)H13年式 【主な装備】 ・タイヤ→S ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2015.7.6追記 嫁が独身時代から所有していたクルマ。結婚後1年ほど、我が家の足に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.