• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

FUN TO DRIVE サーキット!(スパ西浦♯1)

FUN TO DRIVE サーキット!(スパ西浦♯1) 昨日は名古屋トヨペット主催の走行会イベントで、スパ西浦を走ってきました。





走行風景はこんな感じです。走行枠フルの動画です。走行台数が多かったので、抜きつ抜かれつは楽しめましたが、後続の邪魔をしていなかったか反省(^^;)

こんなに台数が多いのは久しぶりでしたが、クリアはなかなか取れなかった気がします。まぁこればっかりはしょうがないですね(^^;)

スパ西浦を走ったのは四年前に一度きりだったので、走ったことがないも同然(^^;)
速度がのるので(ホームストレートで160キロくらい?)速度感がつかめず、そこからの1コーナが全くダメでした…。逆にストレートがこれだけ速度がびっくり。今までのクルマ人生で最高速でした(笑)


ベストラップは1分849秒でした。1枠20分の走行のみです。一つ上のフリー走行クラスで86の平均タイムがこれくらいのタイムだったので、終わりかけの純正エコタイヤでは次第点です(^^;)

たらればをあげたらきりがないですが、とりあえず自分は高速域の速度感を身につけないとダメそうです。1コーナーの侵入でほとんどリズムを崩していたので(>_<)逆に後半のセクションは走りやすかったと思います。
車の相性も美浜よりは合いそうです。次はいつ行けるか分かりませんが、スパ西浦をメインにしようかな~。家からも近いし(笑)

冷却関係。前が詰まったらクーリングだ~と割り切って走ったこと、ストレートが長かったことで、油温は美浜以上に上昇せず。水温も暖房入れながらで、95℃は超えなかったはず。CVT油温も警告はでませんでした。CVTの油温計は残念ながらセンサーの断線で壊れたので、どのくらいなのかは不明ですが、この前の美浜で水温=CVT油温、純正CVTウォーマー(クーラー)が水冷なので、ぎりぎり持ってくれたんだと推測しています。













トヨタディーラーが主催なので、こんな車でサーキットタクシーもやってました。






LFAで抽選を申し込みましたが、当然落選(>_<)でも生で走る姿を拝めてよかったです。







やっぱりトヨタのイベントだけに86が断然多かったです。他にはマークXやレクサスISとかでしょうか。今回主催の名古屋トヨペットは、NAVULという名前でJAF加盟クラブを運営しているそうです。


今回このイベントを知ったのは、このJAFモータースポーツの会報誌を見たのがきっかけでしたが、ディーラーが主体となってだと、参加費用も抑えられたり、いろんなショップがきたり、ちょっとしたイベントがあったりと、すそ野が広がって良いんじゃないかと思いました。
ディーラーから色々と宣伝があったんでしょうが、同じ初心者枠で20年前くらいの普通のカローラの方が走っていたのがとても印象的でした。
ちなみにNAVUL=なぶるは、名古屋の方言で何かをいじったり触れたりすることらしいです。

さて来週はこの近くのラグーナ蒲郡で、レヴォーグオフがありますね。あいにく都合でメインの時間に参加できないのが残念ですが、都合がつけば終わり間際に顔だけ出してみようかと思います(^-^)
※当日レヴォーグがないので、公共交通機関でいきます(笑)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/11/14 21:40:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年11月15日 0:21
お疲れ様です!
話しかけてくださってありがとうございました~

レヴォーグって直線こんなに伸びるんですね。驚きです。

お尋ね頂いたメーター合成ソフトは「VSD for GPS」で検索すれば出てきますよ~
コメントへの返答
2016年11月15日 10:31
こちらこそありがとうございました!

一応カタログスペック上は300馬力あるので、直線は速いです(笑)
来年は、タイヤ変えて平日の空いている時を狙ってスパ西浦に行こうかなと思います。

GPSロガーを使うと詳細に走りを分析できそうですね。色々と調べてみます。
2016年11月15日 6:58
ディーラーがこんなイベントを開催してくれるなんて素晴らしい!!それにしても相変わらずVMGの能力の高さを見事に引き出してますね。静かなのに速いっ!!
コメントへの返答
2016年11月15日 10:48
愛知はトヨタのお膝元ですからね~。
走行会にLFA等々のクルマがこれるのも、トヨタ本体様々かもしれません。
スバルディーラーが走行会をやっても集まりそうな気もしますね(^^;)STIパーツが沢山売れそう(笑)

腕はまだまだです(>_<)前半のセクションは改善の余地がまだまだ沢山ありそうです(^^;)
来年はここをメインで走ろうと思います。
コースに慣れて、タイヤ変えてで、2秒くらいは縮めたいですね。

2016年11月15日 16:53
こんにちは!
NAVUL=なぶる!ナルホド なんか変な名前だと思ってましたが目から鱗でした
コメントへの返答
2016年11月15日 18:59
はじめまして!

日曜日走られていたんですね。そういえばビートをみた覚えがありました。トヨタ車以外は少なかったので(笑)

くるまをなぶって=いじって・ふれて、で、クルマにもっと関わってみてねっていう意味が込められているんでしょうね~。

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ STI フロントアンダースポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/1093832/car/1728184/9967875/parts.aspx
何シテル?   06/30 21:43
下手の横好きでも、走りをエンジョイできればそれで良し!(でも上手くなりたい…。)というタイプです。レヴォーグで、たまーにサーキットに行ってます。 【自己ベスト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 09:53:18
エスクラフト リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 09:52:24
オートエアコンの問題から、外気温センサーの位置を変えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:56:09

愛車一覧

スバル レヴォーグ DBAーVMG (スバル レヴォーグ)
ゆる~くサーキットを走ってます。 2014年1月5日に先行予約。同年6月28日に納車さ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2015.7.6追記 嫁が独身時代から所有していたクルマ。結婚後1年ほど、我が家の足に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015.7.6追記 ロードスター(NB8C)H13年式 【主な装備】 ・タイヤ→S ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation