• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

無知の知

無知の知 日帰りで京都まで、ただいま帰還。


はやぶさなんかはマスコミでは結構報道されてるんでしょうけど、やはり直接話を聞くのは大事です。マスコミは最初にシナリオありますからね。


一般向けなので、高校生とか高校の教師も参加していたようです。先端加速器科学技術推進協議会の広報活動ですね。現政権の基礎科学政策の節操の無さで、相当苦労しているようで、発言の端々に苦労がうかがい知れます。例の二番ではだめなのか発言ですが、もちろん二番以下は最下位も同じ。アメリカでは保有する加速器の優位性が無くなった瞬間に、金も人もリセットされて、結果人材も育たなくなっているとのこと。


なぜ、加速器と宇宙論とはやぶさが同じ土俵に括られるのか。

それは、宇宙の謎を解き明かすには、以下の三つのアプローチがある。

① 宇宙に行く(これはやぶさ)
② 宇宙を見る(ハッブル宇宙望遠鏡や電波望遠鏡)
③ 創る(宇宙の初期状態を確認するために高エネルギーの加速器を使う)

で、はやぶさと加速器は関係があるんだそうです。さらには、宇宙と素粒子は輪廻(ウロボロスの蛇)しているとか。真空は我々が知っている物が存在していないだけ、宇宙は真空から発生したというのが一般認識ですから。


川口さんの発言でいくつか印象に残ったこと。

・技術より根性。
・NASAははやぶさの成果が悔しいはずだがきちんと報道しない。なぜならアメリカがナンバーワンでなければならないから。
・ブレークスルー無しで漸進的に世界一にはなれない。
・国民に誇りと展望を植えつけるポリシーが欲しい。
・高い塔であらたな水平線を見よう。


シンポジュームの発言で印象に残ったこと。

・歴史も理科も、現代を最初にやるべきだよね。現代が一番大事なのだから、それを最初にやって最初に戻る。
・知ることより興味が大事。


あっという間の4時間でした。全体を通して、思ったことは夢は人類の進化の原動力。夢を追い続けるから人は成長するということ。タイトルの「無知の知」とは、今現在、宇宙の全エネルギーの4%しか判明していない。残りはダークマターとダークエネルギー、まあ判らないけど何かがあるということ。したがって、人類は殆ど何も判っていないとことが判った段階という意味で「無知を知った」ということ。


こういうテーマで開催は関西では初だとか。また機会あれば行ってみたいものですね。




ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2010/10/30 23:00:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 23:39:00
まずその「4%」もどこからの想定?の数値なのかが気になりますww
コメントへの返答
2010/10/31 07:36:56
いまはなんだか判ってないけど、起きている現象から仮想的なエネルギー(膨張宇宙から)や物質(宇宙の大規模構造から)を想定すると、そのようになるということのようです。

2010/10/31 03:52:31
こんな講演会が行われていたんですね。
実は私も最近講演会資料とかよく読む機会があるんですが、中には素晴らしい事を言っている講演もあるので、単に埋もれるのは残念だなぁとは思ってます・・・。

それにしてもmaneki-nekoさんのレビューを見ただけでも何だかワクワクする内容ですね。
特に「高い塔であらたな水平線を見よう。」と言う言葉が良いですね~!

私も新たな水平線を見てみたい!
コメントへの返答
2010/10/31 07:39:23
ずいぶん久しぶりの京都でしたが、京都という街自体が文化の香りがします。


どの言葉が印象に残るかは人によりますが、いずれにしろ説得力ある講演でした。
2010/10/31 07:51:45
技術より根性

どんなことも結局そこかも(笑)。でも、根性論は好きではないです。
コメントへの返答
2010/10/31 07:56:16
物事に向き合う姿勢のことですね。最後は満身創痍でしたが、はやぶさプロジェクトの一番の危機は、通信が途絶した数か月。いろいろな仮説を根気強く検証することで、通信回復して制御可能に。



で、技術あっての根性です。根性だけではなんともなりませんから。
2010/10/31 22:10:11
尖閣諸島もそうですが、発見した人,国が領有権を主張できるわけですから、1番でなければ意味がありません。
民主党は2番目の人間に何を主張させるつもりなのか。
遠い将来なのかもしれませんが、人類が宇宙へ向かう礎を今からしっかりやならければ、すべてが後手に回ってしまいます。

川口さんは軌道力学のスペシャリストで、はやぶさの姉機、火星探査機のぞみでも活躍されていましたね。
お話を聞ける機会に恵まれたmaneki-nekoさんが羨ましいです。
コメントへの返答
2010/10/31 22:16:35
川口さんは、講演が非常に多そうです。啓蒙活動がもしかしたら今は、一番大事なのかもしれません。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車、格納完了。まだ夏は残ってます。

何シテル?   08/19 14:56
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。今新車で選択できるオープンのライトウェイトはこれぐらい。雨の日と山陰の冬は乗らない車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ABIT 
カテゴリ:Personal
2006/10/09 12:20:34
 

お友達

自分でできることは自分でやる派です。
78 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 *
★akira430★akira430 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
クロッテクロッテ * (@_@)(@_@)

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
現時点で普段使いの目的に対してはC/Pに優れたモデルと考える。 モバイルとしての車 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
中古で購入のフォレスターですが、大満足の部類です。2.5LのNAは(超)高速以外ではベス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
セカンドカーで購入しましたが今はファーストカーのようなもの。工業製品ではなく職人の香りの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.