• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murakkumaのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

車検と・・・

車検と・・・最近はみなさんのブログやパーツレビュー等を見る専門でしたが、ずっとサボり気味(過ぎ)だったブログを久々に更新してみました。

ちなみに最近は、艶」
にはまっており、カルナバ蝋を塗りたくってます。

白いボディなんで、なかなか努力は報われませんが・・・(ノε`)

-------------------------------------------------------
と、ここから本題ですが、先日(3週間前くらいですが)車検でした。

そして、難なく車検に合格?しました!

まあ、普通は「車検に落ちる」なんてことはないのでしょうが、

私の場合・・・

①現在のインプ(GH8)では・・・
・RECAROシートのシートレールがRECARO純正でなくアウト!
 ↑そのため、純正シートに戻して車検

前車レガシィ(BE5)では・・・
・STIメーターにシートベルトランプが無くアウト!
・排ガス規制にひっかかりアウト!
・ライトが暗くてアウト!(8000ケロびん)

③前々車シビック(EG6)では・・・
・いろんなところ全てアウト!!!
(最高記録は3回落ち!)


 
など、車検の度に苦労を強いられてきましたが、今回は珍しく1発合格でした!
まあ、それが普通ですが・・・。

と、ここまでは単なる車検の話なんですが・・・

車検だけではツマラナイ!!?

ということで、とあるモノを交換しました!

それは・・・

多分、写真で気付く方はなかなか居ないと思われますが・・・。

左(以前)                 右(現在)


















不っ




フロントリップを交換!(゚▽゚*)


以前は「STI」のフロントリップを付けていましたが、

今回、「チャージスピード」のボトムライン(フロント)に交換しました。

なぜ、わざわざ一体感と高級感を兼ね備えた「STIリップ」から
社外のボトムライン(フロントリップ)に交換したかというと・・・


フロントリップの張出がもうちょっと欲しかった!
(イメージ的にはGDB型のSTIリップ・・・)
ためです。


決して
「STIリップが気に入らない!」
「見ないフリをしていたがバッチリ割れていた!!!!」

などの理由ではありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


気分転換がしたかったからです(>▽<)b
(気分転換に4万円近く投入するのは如何なものかと思いますが)。




見た目だけの変化ですが、フロントの張出がお好きな方にはおススメです。



若干車高も低く見えますヽ(=´▽`=)ノ

でも、車に興味がない方は、まったく気づいてくれません。

Posted at 2012/07/29 21:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月02日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入!

スタッドレスタイヤ購入!

スタッドレスタイヤを新しくしました!

と、その前に・・・

新年明けましておめでとうございます。

今年もみんカラで皆さんの車ネタを参考にしつつ、車を通じた交流を楽しみたいと思っております。




という事で本題の久々の「車日記」
-----------------------------------------------------------

昨年末のことですが、

スタッドレスタイヤを購入しましたヽ(=´▽`=)

今シーズンは今のスタッドレス(05年製のレボ1)でいこうと思っていたのですが、周りの方々に、


「危ないから買った方がいいよ!」←うぅぅ・・・

「事故った時に絶対後悔するよ」←確かに・・・

「7年目のスタッドレスなんて単なるゴムだ!」
・・・!?(゚〇゚;)


などの厳しいお言葉お頂き、周囲の意見に流されやすい私は・・・

あっさり購入を決意してしまいました。



■タイヤメーカー

どのスタッドレスにしようかと迷いましたが、


・長く使うこと(耐久性&効きが長持ち)※最低6年は使いたい。


・周囲の勧め(タイヤ屋さんの一押しはレボGZ)。


北海道装着率No.1スタッドレスはブリザック(らしいです)。


・そんなに良いと言うなら、どんだけレボGZが凄いのかを試してみようではないか!


などの理由?により、ブリザックの「レボGZにしました。

個人的にはダンロップやヨコハマなど他のメーカーでも、性能差はそれほどないと思っていますが、

思っていますが・・・





超奮発しちゃいました( ̄ε ̄;・・・


勢いって怖いですね~。

サヨナラ・・・棒ナス。




■タイヤサイズ

レボGZのサイズは、純正サイズの205-50-17(外径637mm)にしました。

履いていたレボ1は、レガシィの時に購入したもので215-45-17(外径625mm)。


よって、車高が6mm上がりましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


という事は・・・



フロントリップの冬季生存確率がアップd(≧▽≦)

※リップは既に1個所割れており、絶滅の危機に瀕しております。



■タイヤ硬度(参考)

タイヤ交換の際、参考までに05年製のレボ1の硬度を計測しました。

もし、まだまだ使えそうならヤフオクに出して(*´ω `*)無フフ=!


※ちなみに、新品のスタッドレスで硬度40位、硬度60以上で夏タイヤと変わらないレベル(硬度)だそうです。



【計測結果】

・センターで硬度55~65
  ・サイドで硬度50~55

予想以上に悪い数値・・・(-_-)ウーム   確かに単なるゴムかも・・・



とても人さまに売れるブツではありませんので、廃棄しました(
ノω・、) ウゥ・・・

ただし、結構計測誤差が大きそうですので、硬度は交換の目安程度かと。




■レボGZのレビュー

レボGZの性能評価!!(あくまでも個人的な意見ですョ)


なんですが・・・

発泡ゴム(本来の性能)が現れるのは、1000キロくらい走った後(皮むき後)と言われました。


そのため、覚醒前のレボ様のレビューです!

※あくまでも05年製のレボ1との比較ですが。



↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


●止まります!想定している停止ラインより前で、グググッといった感じで。


●横方向は思っていたより滑ります。が、アクセルを踏んだ分テールがスライドする感覚であり、車体のコントロールがとてもし易いです。
雪道走行が好きな私は、かなりテンション上がりました。



こんな感じ?ですが、覚醒前のレボGZの感覚、かなり好きです。

「覚醒後がとても楽しみです!

高価なスタッドレスでしたが、後悔はありません。



ただ、冬の路面は刻一刻と変化していますので、

「新しいスタッドレスだから!」
「レボGZ様だから!」

と言って過信できませんよね。



個人的には、タイヤの性能どうこうよりも、路面状況を把握した上で、それに適した運転をすることが、最も安全と思っています。






な~んて言ってますが、

レボGZ様!


           もしもの時に助けてくれると信じてますョ!!!



といった感じで年末恒例の大出費でした(;´Д`A ```

そのため、
お正月休みは、よく食べ、よく寝て、よく洗車して過ごしています。

Posted at 2012/01/02 03:10:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月27日 イイね!

冬支度

冬支度

やっと冬支度完了です!


実は昨日まで夏タイヤでして、車に乗れない日々が続いていました。

仕事が忙しくてタイヤ交換する暇がなかった??
のです!!


「1分でも1秒でも長く18インチを履いていよう!」と思っていたら雪が積もって動けなくなった!

という訳ではありません!??

以下、本日の成果!


■タイヤ&ホイール!

18インチから17インチへのサイズダウン↓↓↓(ω・、)

来年の4月までは、雪に溶け込む真っ白な姿です。

そして、スタッドレスタイヤは7シーズン目のブリザックREVO1

さすがに限界が近いです。

でも滑るのは好きです(*▼´*)b



■車高

変更なし (`д´ )ゞ 

アライメントが狂うのが嫌なので、この車高で冬を乗り切ります。

というのは表向きで、車高を上げると見た目が・・・A``

ちなみに、ホイールがサイズダウンしたため、最低地上高は夏より低いです
w(o*)w
大丈夫かよ・・・



■エアロ

フロントリップは外しません (◇´)ゞ


冬は除雪に使えます
(←嘘です、リップはぶっ飛びます)


でもこれも、外すとスタイルが・・・
A``



■その他

冬ワイパーへの交換、牽引ロープやブースターケーブルの積み込み。

そして、念入りな洗車&コーティングO(≧▽≦)O

----------------------------------------------------------------


といった感じで冬支度が完了しました。


ただ、さすがに7シーズン目のスタッドレスタイヤには若干不安が残ります。

一応、車屋さんでブリザックのREVOGZ215-45-17)のお値段を見積もってもらったところ・・・



14人の諭吉さん∑([] ̄;)!ホエー!!



今は無理!!!


と言うことで、次期パーツ購入を我慢し、滑り
状況に応じてスタッドレスタイヤを買い替えようかと思っております。

しかし・・・スタッドレスタイヤは高いですね。

冬も夏同様のスタイルを維持することは、大変です・・・。

Posted at 2011/11/27 01:31:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

ここ最近・・・

ここ最近・・・

先日、今年4回目の知床(当然、お仕事デすよ・・・)に行ってたのですが、

道路を堂々と歩く野生のエゾシカ君に遭遇!

この辺に生息している野生動物達は、人間に慣れてるのかな?

残念ながら?、熊には遭遇しませんでしたが・・・。

そして、ここ一カ月の私の運転記録(走行距離)!

・イスト(仕事用のレンタ):6000キロ強

・インプ(愛車):100キロ弱+洗車(´∀`)

 ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン

インプさん、ほぼ置物ですね。

ので・・・車ネタがありませぬ(TεT)


ただ、そろそろ雪が降るので、冬タイヤへの交換しないと・・・。

そして、
冬も18インチが履きたい!!(←そんな資金ないですョ)

と5年くらい前からの夢があります( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

いつ実現できることやら・・・。

Posted at 2011/11/13 23:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

熊に注意・・・

熊に注意・・・久々に怖い思いをしました。

最近の北海道は

・ヒグマの目撃情報(札幌市内でも)
・川で釣りをしていた人が、鹿と間違われてハンターに撃たれ重傷

などのニュースがあり、
山は危険が盛り沢山(゚ー゚;

の中、昨日は山の中での作業(お仕事です)でした・・・。

怖いです!!

が、仕事なので行かない訳にはいきません。

そんな中、現地に到着し
車を降りた瞬間

「クォオオ~」という獣の声が(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

しかも結構近い位置から・・・w|;゚ロ゚|w !!

・・・

鹿だね、鹿・・・。

絶対鹿だね(;´▽`A``
※鹿の鳴き声は知りませんが。

と自分に言い聞かせ、

ハンターに撃たれないようにオレンジヤッケを着て作業開始!
が・・・

橋梁(地覆部)
仏壇用花瓶が・・・(。□。;)

いや・・・それは想定外でしょ。

こんな中で作業?
無理無理!
そんな度胸、私にはありませんよ。

「現場中止!今すぐ帰ろう!そうしよう!」

と・・・そんな度胸も私にはありません。

会社にも熊がいますので(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

ので、恐怖に怯えながらマッハで作業を済ませ退散しました。

久々に生きた心地がしなかった一日ですたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

注:写真には何も映っていません。多分・・・。
Posted at 2011/10/23 02:05:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車したから明日は雨(;´д`」
何シテル?   05/15 21:20
シビック(EG6)⇒レガシィ(BE5)と乗り継いで、現在インプレッサ(GH8)に乗っています。 みなさんのパーツレビューを参考にして、ちょくちょくといじってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

宜しくお願いします。
8 人のお友達がいます
Patio☆Patio☆ やま@Airやま@Air
nao-snao-s i2kmvs@gh8di2kmvs@gh8d
アルキオネアルキオネ あさとぅーす@2455あさとぅーす@2455

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサS-GT(GH8)です。宜しくお願いします。
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去の車です。 主に峠で、年に数回サーキットを走ってました。 もっとも思い出が多い愛車で ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去の車です。 セダンのウイングに憧れがあって、レガシィB4にしました。 初ターボ車で ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.