• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月02日

スタッドレスタイヤ購入!

スタッドレスタイヤ購入!

スタッドレスタイヤを新しくしました!

と、その前に・・・

新年明けましておめでとうございます。

今年もみんカラで皆さんの車ネタを参考にしつつ、車を通じた交流を楽しみたいと思っております。




という事で本題の久々の「車日記」
-----------------------------------------------------------

昨年末のことですが、

スタッドレスタイヤを購入しましたヽ(=´▽`=)

今シーズンは今のスタッドレス(05年製のレボ1)でいこうと思っていたのですが、周りの方々に、


「危ないから買った方がいいよ!」←うぅぅ・・・

「事故った時に絶対後悔するよ」←確かに・・・

「7年目のスタッドレスなんて単なるゴムだ!」
・・・!?(゚〇゚;)


などの厳しいお言葉お頂き、周囲の意見に流されやすい私は・・・

あっさり購入を決意してしまいました。



■タイヤメーカー

どのスタッドレスにしようかと迷いましたが、


・長く使うこと(耐久性&効きが長持ち)※最低6年は使いたい。


・周囲の勧め(タイヤ屋さんの一押しはレボGZ)。


北海道装着率No.1スタッドレスはブリザック(らしいです)。


・そんなに良いと言うなら、どんだけレボGZが凄いのかを試してみようではないか!


などの理由?により、ブリザックの「レボGZにしました。

個人的にはダンロップやヨコハマなど他のメーカーでも、性能差はそれほどないと思っていますが、

思っていますが・・・





超奮発しちゃいました( ̄ε ̄;・・・


勢いって怖いですね~。

サヨナラ・・・棒ナス。




■タイヤサイズ

レボGZのサイズは、純正サイズの205-50-17(外径637mm)にしました。

履いていたレボ1は、レガシィの時に購入したもので215-45-17(外径625mm)。


よって、車高が6mm上がりましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


という事は・・・



フロントリップの冬季生存確率がアップd(≧▽≦)

※リップは既に1個所割れており、絶滅の危機に瀕しております。



■タイヤ硬度(参考)

タイヤ交換の際、参考までに05年製のレボ1の硬度を計測しました。

もし、まだまだ使えそうならヤフオクに出して(*´ω `*)無フフ=!


※ちなみに、新品のスタッドレスで硬度40位、硬度60以上で夏タイヤと変わらないレベル(硬度)だそうです。



【計測結果】

・センターで硬度55~65
  ・サイドで硬度50~55

予想以上に悪い数値・・・(-_-)ウーム   確かに単なるゴムかも・・・



とても人さまに売れるブツではありませんので、廃棄しました(
ノω・、) ウゥ・・・

ただし、結構計測誤差が大きそうですので、硬度は交換の目安程度かと。




■レボGZのレビュー

レボGZの性能評価!!(あくまでも個人的な意見ですョ)


なんですが・・・

発泡ゴム(本来の性能)が現れるのは、1000キロくらい走った後(皮むき後)と言われました。


そのため、覚醒前のレボ様のレビューです!

※あくまでも05年製のレボ1との比較ですが。



↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


●止まります!想定している停止ラインより前で、グググッといった感じで。


●横方向は思っていたより滑ります。が、アクセルを踏んだ分テールがスライドする感覚であり、車体のコントロールがとてもし易いです。
雪道走行が好きな私は、かなりテンション上がりました。



こんな感じ?ですが、覚醒前のレボGZの感覚、かなり好きです。

「覚醒後がとても楽しみです!

高価なスタッドレスでしたが、後悔はありません。



ただ、冬の路面は刻一刻と変化していますので、

「新しいスタッドレスだから!」
「レボGZ様だから!」

と言って過信できませんよね。



個人的には、タイヤの性能どうこうよりも、路面状況を把握した上で、それに適した運転をすることが、最も安全と思っています。






な~んて言ってますが、

レボGZ様!


           もしもの時に助けてくれると信じてますョ!!!



といった感じで年末恒例の大出費でした(;´Д`A ```

そのため、
お正月休みは、よく食べ、よく寝て、よく洗車して過ごしています。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/02 03:10:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になっていたCafeと穂高神社の ...
ほたる.さん

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

ブログ。。。
ボンバーしづかさん

忘年会!
三毛猫@山梨さん

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

黒く..力強く立つ..そんな貴方に ...
Hiiroさん

この記事へのコメント

2012/01/02 03:21:57



羨ましいです


GZ様


(*^_^*)
コメントへの返答
2012/01/02 14:28:42
GZ様・・・ヾ(@~▽~@)ノ

冬に大活躍してくれると思います!

スパイクタイヤには敵いませんが・・・。

雪道の楽しさが更に向上しました!

価格&満足度の高い買い物でした(汗)
2012/01/02 07:03:20
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

GZにされたのですか~。

羨ましいです。

タイヤ屋さんの一押しってもしかしてタイヤ館では?(笑)
コメントへの返答
2012/01/02 14:27:58
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

一押しタイヤ屋さん・・・
正解です!!(笑)

BS専門店ですから当然の答えなんですが、GZはイイよイイよ攻撃を受けまして・・・

どうせ買うなら!、と勢い余ってGZになっちゃいました(汗)
2012/01/02 08:59:44
おはようございます。

新年明けましておめでとうございます(*´∇`*)
去年みんカラで知り合い、お友達登録
させて頂き色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

スタッドレスの王道は、
ブリジストンかヨコハマタイヤですね。

発砲ゴムVSブラック吸水ゴム

見たいな感じになってますかね(笑)

スタッドレスタイヤは高価ですが、

それで人の命や車が守れると考えれば、

そんなに高い買い物ではないと思います。


コメントへの返答
2012/01/02 15:01:45
こんにちは!
今年もスギヒノキさんのインプ、色々と参考にさせて頂きますね!
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(_ _)m


発砲ゴムVSブラック吸水ゴム

実際、装着した車両(インプ)で乗り比べてみたいですね!
同じメーカーにしても、
レボGZとレボ2や、IG30とIG20の性能差など・・・。
結構気になります。

スタッドレスタイヤは、
エアロやマフラーなどを装着した時のようなウキウキ感はありませんが、
「人の命や車が守れる」と考えると、納得できる値段ですよね。

そして新しいタイヤは、運転の楽しさを向上させますね!
2012/01/02 10:47:36
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

北海道・東北装着率NO.1のブリザック、それもレボGZいっちゃいましたか。
大奮発ですが、スタッドレスといえばブリジストン・ヨコハマが定評ありますし、有意義に某茄子さんを使われたのではないかと(^^)
レボGZの性能+安全運転で雪道ドライブ楽しんでくださいねウィンク
コメントへの返答
2012/01/02 15:06:12
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

北海道・東北装着率NO.1のブリザック!
とは言いますが、GZの装着率はまだ低そうですので、
ちょっとしたプレミア感( ̄ー+ ̄)??を満喫しつつ、GZと共に、雪道ドライブ満喫します♪

とは言いましても・・・
冬は仕事がモーレツに忙しく、あまりインプ君に乗れないので、本来の性能が発揮される頃には春になっているかも・・・。
2012/01/02 20:14:11
こんばんは!
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

新調したスタッドレスの調子
良さそうですね。

レボGZ羨ましいー。
ブリザックは定番ですよね。

他よりちょっと値は張りますが
その分安心感がありますよね

スタッドレと言えばいつも思うのですが、
タイヤ幅は
細いのが良いのか
太いのが良いのか
という疑問です。

とある人から「スタッドレスタイヤは
細くないと効きが悪いよ。」と言われて。

今まで夏タイヤに対して細くしてきたのですが・・、
どうもいろいろ調べるとそうでもないような。
実際どうなんでしょうかね。

雪の中のmurakkumaさんの白いインプ。映えますね
最高にCool!!(^_^)bです!
コメントへの返答
2012/01/02 23:24:59
こんばんは!
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年もi2kmvs@gh8dさんのインプを参考に・・・EVCとか吸気系パーツ狙ってます!
春まで車弄りはお預けですが・・・。

■タイヤの幅!

実は私も購入を考えている時に、
215にしようか、純正サイズの205にしようか。
気になって色々調べてました。
インチダウンは・・・考えていませんでしたが(汗)

ちなみに私は、、
太いほうが接地面積が増えるためグリップ力&安定性が増す!
特にある程度パワー&車重がある車に関しては!

また、アイスバーンにおけるブレーキング時の安定性はやはり太いタイヤのほうが良い気が・・・。
そして細いタイヤですと、雪道の轍を走行する時怖い!

と思っていました。

ところが、色々調べますと

i2kmvs@gh8dさんのおっしゃる通り、
「圧雪路面は細いタイヤのほうが効く(グリップが増す)!」
と言った記述を多く目にしました。

結局よくわからず・・・
無難に純正サイズを購入しました。
そもそも、205と215のですと、悩むほどの事ではないのかもしれませんが(汗)

なんにしても、物を購入する際は色々考えてしまいますね!

特に高い買い物は・・・(;´▽`A``
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車したから明日は雨(;´д`」
何シテル?   05/15 21:20
シビック(EG6)⇒レガシィ(BE5)と乗り継いで、現在インプレッサ(GH8)に乗っています。 みなさんのパーツレビューを参考にして、ちょくちょくといじってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

宜しくお願いします。
8 人のお友達がいます
やま@Airやま@Air Patio☆Patio☆
i2kmvs@gh8di2kmvs@gh8d nao-snao-s
アルキオネアルキオネ あさとぅーす@2455あさとぅーす@2455

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサS-GT(GH8)です。宜しくお願いします。
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去の車です。 主に峠で、年に数回サーキットを走ってました。 もっとも思い出が多い愛車で ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去の車です。 セダンのウイングに憧れがあって、レガシィB4にしました。 初ターボ車で ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる