• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murakkumaのブログ一覧

2012年01月02日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入!

スタッドレスタイヤ購入!

スタッドレスタイヤを新しくしました!

と、その前に・・・

新年明けましておめでとうございます。

今年もみんカラで皆さんの車ネタを参考にしつつ、車を通じた交流を楽しみたいと思っております。




という事で本題の久々の「車日記」
-----------------------------------------------------------

昨年末のことですが、

スタッドレスタイヤを購入しましたヽ(=´▽`=)

今シーズンは今のスタッドレス(05年製のレボ1)でいこうと思っていたのですが、周りの方々に、


「危ないから買った方がいいよ!」←うぅぅ・・・

「事故った時に絶対後悔するよ」←確かに・・・

「7年目のスタッドレスなんて単なるゴムだ!」
・・・!?(゚〇゚;)


などの厳しいお言葉お頂き、周囲の意見に流されやすい私は・・・

あっさり購入を決意してしまいました。



■タイヤメーカー

どのスタッドレスにしようかと迷いましたが、


・長く使うこと(耐久性&効きが長持ち)※最低6年は使いたい。


・周囲の勧め(タイヤ屋さんの一押しはレボGZ)。


北海道装着率No.1スタッドレスはブリザック(らしいです)。


・そんなに良いと言うなら、どんだけレボGZが凄いのかを試してみようではないか!


などの理由?により、ブリザックの「レボGZにしました。

個人的にはダンロップやヨコハマなど他のメーカーでも、性能差はそれほどないと思っていますが、

思っていますが・・・





超奮発しちゃいました( ̄ε ̄;・・・


勢いって怖いですね~。

サヨナラ・・・棒ナス。




■タイヤサイズ

レボGZのサイズは、純正サイズの205-50-17(外径637mm)にしました。

履いていたレボ1は、レガシィの時に購入したもので215-45-17(外径625mm)。


よって、車高が6mm上がりましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


という事は・・・



フロントリップの冬季生存確率がアップd(≧▽≦)

※リップは既に1個所割れており、絶滅の危機に瀕しております。



■タイヤ硬度(参考)

タイヤ交換の際、参考までに05年製のレボ1の硬度を計測しました。

もし、まだまだ使えそうならヤフオクに出して(*´ω `*)無フフ=!


※ちなみに、新品のスタッドレスで硬度40位、硬度60以上で夏タイヤと変わらないレベル(硬度)だそうです。



【計測結果】

・センターで硬度55~65
  ・サイドで硬度50~55

予想以上に悪い数値・・・(-_-)ウーム   確かに単なるゴムかも・・・



とても人さまに売れるブツではありませんので、廃棄しました(
ノω・、) ウゥ・・・

ただし、結構計測誤差が大きそうですので、硬度は交換の目安程度かと。




■レボGZのレビュー

レボGZの性能評価!!(あくまでも個人的な意見ですョ)


なんですが・・・

発泡ゴム(本来の性能)が現れるのは、1000キロくらい走った後(皮むき後)と言われました。


そのため、覚醒前のレボ様のレビューです!

※あくまでも05年製のレボ1との比較ですが。



↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


●止まります!想定している停止ラインより前で、グググッといった感じで。


●横方向は思っていたより滑ります。が、アクセルを踏んだ分テールがスライドする感覚であり、車体のコントロールがとてもし易いです。
雪道走行が好きな私は、かなりテンション上がりました。



こんな感じ?ですが、覚醒前のレボGZの感覚、かなり好きです。

「覚醒後がとても楽しみです!

高価なスタッドレスでしたが、後悔はありません。



ただ、冬の路面は刻一刻と変化していますので、

「新しいスタッドレスだから!」
「レボGZ様だから!」

と言って過信できませんよね。



個人的には、タイヤの性能どうこうよりも、路面状況を把握した上で、それに適した運転をすることが、最も安全と思っています。






な~んて言ってますが、

レボGZ様!


           もしもの時に助けてくれると信じてますョ!!!



といった感じで年末恒例の大出費でした(;´Д`A ```

そのため、
お正月休みは、よく食べ、よく寝て、よく洗車して過ごしています。

Posted at 2012/01/02 03:10:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車したから明日は雨(;´д`」
何シテル?   05/15 21:20
シビック(EG6)⇒レガシィ(BE5)と乗り継いで、現在インプレッサ(GH8)に乗っています。 みなさんのパーツレビューを参考にして、ちょくちょくといじってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

宜しくお願いします。
8 人のお友達がいます
nao-snao-s Patio☆Patio☆
やま@Airやま@Air i2kmvs@gh8di2kmvs@gh8d
アルキオネアルキオネ あさとぅーす@2455あさとぅーす@2455

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサS-GT(GH8)です。宜しくお願いします。
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去の車です。 主に峠で、年に数回サーキットを走ってました。 もっとも思い出が多い愛車で ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去の車です。 セダンのウイングに憧れがあって、レガシィB4にしました。 初ターボ車で ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.