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2016年11月27日 イイね!
油圧センサ確認(追記修正)
今の今まで純正油圧センサ位置を誤解してました・・・。
追記して、記事を訂正します。




油圧センサ用のハーネスを作成したので、動作確認。




ECU取り込み用のセンサは、オイルクーラ後~エンジン入口前にセンサブロックを挟んで取り付けた。



とりあえず始動してみたところ、、、



オイルポンプ後、フィルタ前(メータ):5.2キロ
オイルクーラ後、エンジン前(ECU):5.5キロ



なんでやねん・・・



まぁ、検出誤差ですね。
(誤差といっていいのか・・・)




ネットに転がってたセンサ特性情報が怪しいか、
あるいは、スタックの油圧検出値が怪しいか、



まぁ、目安が、わかればいいってことで。



オイルクーラの圧損は小さいということですね。



(追記修正)↑コレ間違い

オイルクーラ後、エンジン前(ECU):5.5キロ
エンジン内部潤滑前(純正位置、メータ):5.2キロ

検出値は正しい。





覚えをかねて、



■オイルライン経路

オイルパン

 ↓

オイルポンプ

 ↓

油圧センサ(純正位置、スタックメータ)

 ↓

エンジン出口

 ↓

フィルタ

 ↓

油温センサ(スタックメータ)

 ↓

オイルクーラ

 ↓

油圧センサ(ECU)

 ↓

エンジン入口

 ↓

(追記修正)油圧センサ(純正位置、スタックメータ)

 ↓

エンジン内部潤滑

 ↓

オイルパン、油温センサ(ECU)







今まで、特に調べず、勝手に思い込んでたんだが、

純正の油圧センサの位置ってオイルポンプ直後と思ってますが、合ってます?


(追記修正)↑コレ間違い


実は、フィルタのあとってことないかな?
(そうだと辻褄合うけど・・・)


追記修正)↑コチラが正しい








★追記11/27 21:30★
一旦本記事更新(11/27 20:55)したあと、気になって調査。


しまったぁーーー違ったぁーーー!!!


純正の油圧センサ位置、フィルタ後だったぁー!
(転がってたブロックで確認)


完全に勘違いしてた、、、今までずぅ~~~っと、、、


現状だと、ほぼ同じポイントを測定している・・・。


う~ん、色々と見直しが必要そう・・・。


これなら元のサーモブロックの方が・・・


俺様、ナニヤッテンダ・・・オ・バ・カ・サ・ン・・・


Posted at 2016/11/27 20:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
改めてエンジン動作確認周辺をいろいろといじったので改めてエンジン始動確認。




本日一発目はドリッチになって、アッレェーーーー???



となりましたが、、、



スロットルセンサ配線してませんでした。。。
(デフォルト開度設定が大きく、AFフィードバックでの噴射量補正でも追い付かず)



配線しなおして、こんな感じ↓









まぁ、これでとりあえず走れそうな状態になったかな。



まだまだやりたいことはあるが、ボチボチ進めよう。





つーことで、シェイクダウンプランを練って、走行準備に取りかかります♪



Posted at 2016/11/26 17:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
リザーブタンク変更今までのやつ(純正)が形状と取り付けがイマイチだったので、かえることにした。



随分と立派な箱に入ってきた。




早速取り付け。









ついたけど、、、



ちとデカいなぁ・・・



もうちょい高さ方向小さければよかったのだが。



このままではボンネット閉まらないので、裏骨の一部を削りました。




まぁ、これも自己満♪


Posted at 2016/11/26 10:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
アルミ板工作ここ数日アルミ板の工作をしてました。




んで、できた。




ココ↓につける。





ただやりたかっただけ。




あとは、適当にダクトでもひこうかなぁ~。



箱にした方がいいのでしょうが、搭載位置の関係上、困難・・・。



まぁ、気持ちの問題です。





これがやりたくて、数ヵ月前に燃圧レギュレータの移設をしたのだ。




自己満、自己満、自己満大事。


Posted at 2016/11/24 22:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
オイルキャッチタンク変更オイルキャッチタンクを変更。




ブローバイ取りだし追加に合わせて、受け口が複数あるものにし、



ついでに容量アップ。




別に今のエンジンがブローバイ多いわけでもないが、
(まだ累計でも30秒くらいしか始動させてないし・・・)



今後に備えてやりたかっただけ。
(暫定5.5AGのときはちょっと吹いてたし、、、つっても壊れたのとどっちが先か分からんが・・・)









つーことで、追加取りだし部のプラグは外して、配管接続。



実際、やったのはもう何日か前のはなし。。。




以上。





始動不良対策は、、、


対策前の不良再現確認の時点で、再現せず・・・
なにもしてないのに普通にかかるようになっちまった。


かなり電圧が微妙なラインにいると思われる・・・。
(対策すれば効くのだろうが、結構面倒なのよねぇ~)




今はアルミ板でちょっとした自己満工作してます。




メモ
・油温センサは動作OK。
・油圧センサ、要ハーネス製作&動作確認。
・リザーブタンク見直し(未確定)。
・リザーブタンク用ホース要交換。
・水周り要エア抜き。


Posted at 2016/11/22 21:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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