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2017年05月20日 イイね!
バッテリーケースファスナー交換教えていただいたタキゲンから、ファスナーを調達。




ドンピシャ同じものはなかったから、テキトーに2種選んで調達。






ロック機構がついてるものにしてみようかと。




ちょいと大きい。











位置だしして取り付け。





相手側も交換すべきなのだが、、、




ケース本体を外すのはなかなかに大変なので、、、




蓋側だけの交換で、、、







緩んだら嫌だから、ちょっとキツめにすべく、少し本体から離した位置につけたのだが、、、









いざつけたら、きっつきつ、、、




やり過ぎたな、、、




そのうち馴染む?





ま、いいや、、、




Posted at 2017/05/20 20:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
たまには街乗り号も、、、 & その後、初のFRP補修に挑戦ほぼノーメンテの街乗り号、、、




日常で洗車することも窓を拭くこともほぼなく、、、




かなりウィンドウが汚いので、、、




間近に迫った梅雨を前に、窓メンテナンスを実施。




ダブルアクションサンダーで頑固なウォータースポットを落として、






ガラコさんでコーティング。




クォーター除く、4面を処置しておいた。




内窓を拭きあげてないから、中途半端だけど、まぁいいや。







で、


外装がヤバめ、、、







ルーフとゲートがクリア剥離どんどん進行中、、、






はぁ、、、

















んでもって、、、








昨年、フロントぶつけられて、、、


バンパーはそのときに同等品の新品に換えてもらったのだが、


割れたバンパーは回収してた。









重度の破損ではないので、




レースカーへの適用に向けて、初めてのFRP補修にトライする!





レースカーも元はこのバンパーだったのよね。クラッシュで大破したけど、、、





しばらく前に導入した



リョービのベルトサンダー!





初めて使う♪







とりあえず割れた部分の周囲を含めて削る。













表も裏もテキトーに、、、







んで、






まずやりやすそうなとこからやってみた。


樹脂はインパラ。

クロスは#450を2枚ほど。





硬化材の割合が少なかったかも、、、なかなか固まらない、、、
(目分量がまずかったかな・・・)




ということで一晩放置してみます。










コツを掴めば、バンパー大改造予定です。


といっても挫折する可能性大。






手狭すぎて、ガレージでの平日深夜作業ができないのが辛い。



気長にやります。





Posted at 2017/05/14 20:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
クラッチストラップ取り付け & バッテリーケース加工今さら届いたエンジンオイル、、、



どうしてくれようか、、、




元々ドットコム用に手配かけたのだが、



事前の納期確認忘れて発注かけて、、、


メーカー欠品で5月中旬といわれ、、、


やってもうた、、、







シェイクダウンとドットコムはオススメしてもらったNUTEC(NC-41)でバッチリ。



油温上がっても、思いの外、油圧は下がらずでちょいと驚いた。






届いたオイルは、粘度低めなので、冬場に使おうかな。。。










で、、、








股ベルト!


WILLANSです。



クラッチストラップっていうんだぜ!



知ってた?
(ワタクシは知りませんでした・・・)












あっさりついた、、、




値段含めこんなにお手軽ならもっと早くにいっとくべきだった・・・


(買い直しではなく、単に追加すればいいってことに気づいたのが結構最近っていう・・・)





これで次は多少快適になるはず♪













で、










バッテリーケースをちょい加工。



アルミのお手製フックをリベットどめ。








元からある呼吸部とでタイラップあるいはゴムバンドかければ、もう走行中に蓋が外れて車内で暴れることはないだろう・・・








つーか、、、








どうやらこの↑ロック機構?が緩くなってるみたいで 、

ここ直せばそれでよいのだけど、




この機構なんて名前?

新しいのに付け替えたらいいだけなのだが、名前がわからんくて、、、どこで入手したら良いのやら、、、







ご存じの方、教えてプリーズ♪





Posted at 2017/05/13 21:23:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!
走行後、整備  次への覚えドットコム後は、家族サービスのため放置していたマシンのプチ整備を実施。




ガレージからお尻を出してリア周りから。










オーバーフェンダーのFRPが欠けて、フェンダー部で支えていたリアバンパーが脱落、、、



ドットコム時はガムテープ貼り付けで暫定処置だった。






しっかり位置出てないと、フェンダー部での固定は負担がかかり厳しいので、、、











内部に穴開けて、タイラップどめに。











左右ともにタイラップどめにして修復完了。



FRPの補修は別途要検討。









んでもって、、、





フロント、、、






ハブのガタがかなりでてた、、、


ドットコム前は確認してなかったなぁ・・・









グリスアップして、ちょいときつめにして、処置完了。



毎度テキトーな感覚で締めてるのだが、ええんやろか、、、








んでもって、








正しく機能してるのか怪しさの残ったラジエータキャップは新品に交換。
(たまたまあった安い出物に。ドットコムは暫定品で対応。)











エンジン君は今回よく頑張った!








でもって、





4輪ともホイール外して、ダスト洗浄。




ついでにタイヤを確認したが、







↑左リア






↑右リア




左が結構キテるな。


でもローテーションしたらまだイケるかな。
(フロントも同じ傾向)

6年物だが、まだ使う気です♪





リアはどちらも内側が減ってない。つーか、接地してない?

キャンバーホーシングだったらよりいいのかも。
(やる予定ないけど・・・)




フロント(写真なし)は外まで使いきれてないかなぁ・・・?

キャンバーもう少し起こしてもいいのかも?
(旋回速度と減速のさせ方の問題?)







タイヤ気になる点、




↑なぜか横傷




↑なぜか縦傷
(タイヤハウス内に干渉要素なし)


いずれも右リアタイヤ。


もう記憶がかなり怪しいが、、、

縦傷はひょっとしたらローテーション前かも?
(ローテ前は左フロントだった説)











他、、、(覚え兼ねて)

・ポジションが動いちゃうことが望ましくない。
 ⇒股ベルトの追加で対策予定

・バッテリーケース蓋の締め付け対策すべし

・走ってるとシフトノブが緩んでくる対策すべし
 (今回ひたすら回して締め込みながら走ってた・・・)

・安タンを満タン限界にすると、ボルト部に燃料滲み出る対策すべし

・ECUの固定見直すべし
 (レース枠走行時に横Gに耐えきれず、ケースから落ちた・・・)

・オーバーフェンダーのFRP補修すべし

・フロントアンダーパネル見直すべし
 ⇒バンパーごしでの見直しプランはあるが、時間かかりそう

・適合パソコンの復旧を試みてるが、、、なおるのか、、、
 いかんせん古いものだからなぁ・・・

・家パソコンもしょぼすぎて動画の処理こまっちんぐ。



Posted at 2017/05/08 20:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
2017 ドットコム王座決定戦 参戦記行ってきましたドットコム王座決定戦!





書きたいこといっぱいあります。





とりとめもなくいきます。





前日出発で最寄りのインター手前のPAで仮眠。

朝5時起床で、岡国に向かったのだが、、、

あれ?こんなルートだったっけ?という疑問を持ちながら、

ナビ任せで進んで、、、


トンデモナイ道に連れてかれる・・・


積車の通る道じゃねぇーーし!


これホントにイケルノカ???と不安になりつつも、

なんとか掻い潜って抜け出して、岡国到着。













たくさんのハチロクたち。











頼むぜ、相棒!






精神統一。







コワレテクレルナヨ!








一枠目:

確認に徹する。

温度上昇を確認しながら、負荷を少しずつ上げていく。
まずは全開にはしない。

3ラップほど走って各部チェック。

水、オイル共に漏れなし。


よし、更に負荷を上げていこう。


再走行、

徐々に負荷をあげて、油温75度程度まで来たところでようやく8000全開で1ラップ。

52秒後半で、久々かつ様子見としてはまずまず。


だが、このとき、更に3秒は厳しいかなぁ~、って思った。



再度、各部チェックとタイヤエアチェック。

改めて漏れなし!


よし、次の枠から全開でいこう!


1分52秒712







二枠目:

暖機には気を遣いながら、走行開始。

最初、クリアとれなかったが、前があいたところで51秒前半でて、早々にマイマシンでの自己ベスト更新。



よし、更にいくぞー!と思ったところで、、、





オレンジボール・・・ゼッケン75・・・ワタクシ?






あああああああああ



水かオイルかこぼしたかなぁ、、、



なんて思いながら、ピットに戻ったら、、、






フロントアンダーパネル破損、、、








おそらく振動でボルトがひとつ外れて、抑えきれなくなって撓み、それにより別の箇所のボルト部周辺の板が割れて、引き摺り始めてた模様。

再度固定しなおしたら走っていいよ、とのお達し。




ちなみに、、、オレンジボールとほぼ同時にバッテリーケースが取れた・・・
(鈴鹿と同じ)


鈴鹿で起きたときは、ひょっとして締め忘れてたかなぁ、なんて思ってたけど、、、

ちゃんと締めててもダメらしい・・・


いずれにしろピットには戻らなければならなかったのだ。






タイムアップといい波にのってきてたので、

急いでアンダーパネル部修復して、バッテリーケースはタイラップで縛り付けてコースイン!

(アンダーパネルは引きちぎってやったぜ・・・)








が、




コースに入った直後、枠終了、、、




コースに出るとき、チェッカー出す直前のオフィシャルとすげぇ目があったけど、トメテハクレナカッタ、、、まぁそらそうだな。



波に乗りきれず、終了。



1分51秒317







三枠目(予選):

更にいくぜ!と意気込んで臨んだが、

走る場所が悪かったかなぁ、、、


でも前の方に目標とする面白い面々がいたので、これはいかねばと継続、、、


道中、レンタルマシンにのった元ネ申にブロックされる♪



えええええ!うっそぉーーーん!



まぁ、そうかな、と思ってはいたけど、、、


そんなこんなでつまりながらも、なんとか50秒台。



また自己ベスト。

実は今まで13年前に出した他人のマシンでのタイムがベストだったわけだが、、、


やっとこさ自分のマシンでその壁を超えた!



1分50秒093






寸止めですね。。。


ただ頭の中では、クリアとれて、朝方ならこれは切れるな、

と思い始めていた。。。


今日は自己ベスト出しただけで、十分及第点。


レースは純粋に楽しもう。





予選15番手








レース前の整列




↑トップ4




↑5位~




↑6位~




↑7位~




↑9位~




↑ワタクシ15位






いやぁ~、レース枠出場するのチョー久しぶり!


かなぁ~り、緊張♪




なお、ワタクシはギア比の問題に加え、クラッチ操作が下手くそなため、逆噴射スタートになることが容易に想像されるので、、、



後方グリッドの面々に、もたつくから避けて抜いていってくださいね♪ とお願いしといた。。。











んで、














いざ、スタート!





















想定通り、





















ゴボウ抜かれ・・・
















動画見たら、すり鉢までに9台に抜かれてた・・・








スタートきれたことをヨシとしよう、、、











かなり出遅れましたが、






少しずつ挽回。




ワタクシはなんとも~・・・ですが、皆さん大人な走りで、助かりました。





ただ、ようやく狙いの位置に来て、前方に血湧き肉踊るターゲットを発見したあたりで、チェッカー、、、






う~ん、残念!





結果、11位。

あとひとつで表彰だったのにぃ~。






でも面白かったぁ~~~!







ターゲット集団に追い付く前にクリアに近い状態で走れたのだが、


そのときに、やっとこさ50切り!



ここはチャンス!と踏んで、気合い入れてそのラップに臨んだ。

想定外の前走車も現れたが、なんとかつなぐことができた。

(見なおしてみたら、他にもチャンスはあったなぁ、、、自分が乱れてるだけで・・・毎度ラインが違うし、、、)



1分49秒701





はぁ~、長かったぁ~、

レースカーできてから、苦節6年
(走ってない年も含まれてるけど・・・)

その辺の人たちと一緒に走りたいと思ってから、苦節15年






そのラップにかけて、P-LAP見て切れたと分かった瞬間、

コクピットでガッツポーズ!!!







過去ベストから2秒以上縮めたけど、路面とクロスミッションの恩恵かな?









マシンの方のポテンシャルはもっともっと高いと思いますし、

ドットコムの1日を通していえば、どんどん暑くなってるのに、走れば走るだけタイム上がっていってるので、

今は自分でももう少しイケる気がしています。


(レース枠もライン変えて追い越しながらもほぼ50前半で走れてるし)





まぁタイヤも6年ものだったし、、、

今回、新品いこうか悩んだんですが、いかなくて良かった。

無駄遣いするところだった。







戦いを終えたマイマシーーン。








走行後の談話で、

元ネ申から、

「まだそんなとこ!?おめぇ、しょっぺぇ~なぁ~」

といわれ、


しょっか~さんから、

ワタクシのブログのスタンスについて、思いっきり見透かされたご指摘を受けました♪
おっしゃる通りでございます!



恥ずかしい限りですが、走りもブログもこのスタンスで継続します。




っつーか、みんな見てるのね・・・。





今回、ブログでの状況から、心配して声かけてくださる方々も見えました。

ありがとうございます!!!
なんだか心暖まりました♪








自分でエンジン組んで、

足回りやその他も自分でやりたいことやって、

決して速くはないけど、

ベストラップ更新と完走、という結果を出せたことに





大変満足しております!!!






お手製ライトチューン4AG、速くもないけど、遅くもないんだぜ!

こいつ意外といい仕事するんだぜ♪






主催者や関係者、お手伝いの方々、また参加者の皆様、

とても楽しい時間をありがとうございました!!!














たぁ~だ、、、














いいことばかりではなくて、、、




その1:

適合用パソコンぶっ壊れました、、、

レース枠データ読み込みさせて放っておいて、片付けしながら確認したら、落ちてて、、、立ち上がらなくなった

マジ困る・・・

貴重なデータが、、、




その2:

帰路に寄ったSAで、コンタクトなくした、、、

40分探したけど見つからなかった、、、

積車返さなきゃなんないし、諦めた、、、

マジ困る・・・

(メガネを持ってって良かった)
























とりあえず、、、





少々燃え尽きた感があります、、、




昨年初から続いたエンジン製作というライフワーク、




数々の問題を抱えたものの、




周りの支えでもってして、なんとか形になりました。




とても充実したハチロクライフでした。




あくまで、今のは組むことと走ることの練習用暫定エンジンで、




次期本命エンジンのプランもありますし、




まだまだ他にもやりたいことありますが、




ここからは"ボチボチ"いきます。








あああーーーー、楽しかった!!!!!!




Posted at 2017/05/03 16:29:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
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