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2017年08月05日 イイね!

転がってる5速クロス復活へ向けて その3 ほぼ完成

転がってる5速クロス復活へ向けて その3 ほぼ完成TRD5速クロスミッション復活作業の続き





一通り、部品揃ったので、続きをやる。












エクステンションハウジングのオイルシール打ち替え。









ガスケットはもちろん新品。








ボルトは新品にしたかったが、出ないので、

ついてたやつを、錆おとして素人メッキ加工して、

更にジンク&シルバー&クリアスプレー塗装して、再利用。





一応、今回も液状ガスケット塗って本体と合体。


この段階の合体写真撮ってない。









リストリクトピン部のガスケットも新品に。











TRDクイックシフトは中古品を手にいれた。

最近相場が上がってますね。。。








使うのはリテーナーだけ。
(レバーは、シートポジションに合わせて延長加工品)










リテーナー部ガスケットは新品。









ついた。


この段階で、一度レバーつけて各ギアに入ることを確認。







車速取り出しのドリブン部は、元々ついてたのが、歪んでて取り外す際にボロボロに、、、






でも、







なぜか、周辺部品のストックがあったので、









内部のギアだけ使い回して復活。



ドライブ:6歯
ドリブン:22歯









装着。








お尻のカバー?も塗装し直して装着。









フロントハウジングにステンシルで識別マーキング。











つーことでほぼ完成!









欲しいシフトカラーが欠品みたい、、、






カラー手に入ったら載せ替えかな。









秋頃に、、、




Posted at 2017/08/05 18:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

街乗り号デフオイル交換

街乗り号デフオイル交換子供達は朝は夏休みの課題に取り組むとのことだったので、

早起きして、デフオイル交換を決行することにした。






ガレージへの車両入れ替えはかなりの手間なので、





馬かける。



馬とジャッキを出すこと自体も結構な手間なのだが、、、






フィラーボルト緩められるかな?っとちょっと心配したが、

あっさりだった。






マシンと同じように、ミッションのドレンボルトの適用が望ましいが、手配してなかったのでそのまま純正再利用で。


ドレンボルトにも全くといって良さげなほど、鉄粉ついてなかった。





ホームセンター手配のガスケット使おうかと思ったけど、

そういえば、純正ガスケットがあったような、、、とまさぐったら、






出てきた。



街乗り仕様だし、純正にしよう。

(外したガスケットはホームセンター仕様だったが、、、)






で、






余ってたので入れとく。








オイルは、いつものBILLION FR-780。

マシンの方も同じ。




ドットコム前に替えたときまだ半分以上残ってたはずだから、新しく手配せずとも足りるはずだが、

足りないのは悲惨なので、手配はしておいた。




と、ここでオイルサーバー使って入れようとしたんだが、、、





オイルサーバー機能せず、、、




焦る、、、










ばらして構造確認して、、、




なるほどね、、、




今更ながらだが、使い方間違えてました。
(今までは、偶然正しく使ってた。今回の使い方が誤り。)



使用方法見直して、、、






OK!機能した。










つーことで終了。

オイルはちょうど残ってた分使いきり。
(おNEWは未使用で)




ここ数ヵ月バキバキ音が激しかったけど、また静かになるかな?






次の交換はまた2年後かな?








昨日と同じだが、走行距離を。








ミッションオイルも1年たつけど、載せ替えの可能性があるから、当分そのままでいこう。






Posted at 2017/07/30 10:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

街乗り号エンジンオイル交換

街乗り号エンジンオイル交換前回交換から5ヵ月経過。



街乗り号のエンジンオイル。



ちゃちゃっと換えた。




オイルは、

少しだけ余ってたMobil1 0W-40 を1L



前回レースカーブロー時に使ってた曰く付きオイル を2L
(バッタもんの懸念あり、、、ペール缶だから、たくさん残ってる、、、)

なんだか曰く付きの方はやけに粘度か低い気がするが、気温かな?先入観かな?
(もうたちの悪いいいがかりですね・・・)


まぁ街乗りは大丈夫であろうと、、、



今回はフィルタ交換せず。




通勤でほぼ毎日使ってるけど、3年前に載せ替えたところからで、

約16000km


5500km/年、500km/月ってところかな。








お手製結晶塗装のヘッドカバーはもう剥げっ剥げでボロボロ。







適当な洗浄の上に塗ったホームセンタースプレー缶のブロック塗装も剥げっ剥げのボロボロ。






まぁこの辺は、数年先に来る載せ替えまで放置かな、、、









それより、


前回交換から2年経過しているデフオイルを換えないと、、、



既に物はあるけど、、、やる気が、、、



掘りピット使えばすぐなんやけど、今は車両の入れ替えが超メンドー






Posted at 2017/07/29 13:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

またまたアルミ複合板によるFDP(フロントディフューザーパネル)

またまたアルミ複合板によるFDP(フロントディフューザーパネル)バンパー出来てないけど、他の事やり始めてます。。。









本当はパネル製造からやろうと思ってたけど、

いつまでたっても終わらない気がしたので、、、




重たいのが嫌だったアルミ複合板を再度使って一旦形にすることに。




一気に画像ダイジェストで。









位置出しで適当な間隔にテープ貼る。









バンパー置いてみる。








タイヤとの干渉部をカット。










バンパー置いてみる。










上側をアルミ角パイプで補強。










下側をアルミのL字で補強。










上側にもう一本アルミ角パイプ。










バンパー置いてみる。






先にちゃんと設計してないので、やりながら考えてるため、ここまでで既に3日くらいかけてます・・・




バンパーの寸法が20mm程度足りなかったので、15mm角パイプで補強兼ねてオフセットさせたのだが、、、

その間をどうやって埋めようか、、、
(現行タイプは隙間開きっぱなし)







こいつ、重いのよねぇ、、、




現行タイプは、アルミ複合板2枚仕様なので、相対で軽くなる予定だが、

補強やバンパー重量増しを考慮するとどうだろう、、、






そうそう、角パイプに真っ直ぐ穴を開けるのにボール盤がとても役立つ。










これまた先は長いなぁ~、、、






バンパー飽きちゃったしなぁ~、、、





Posted at 2017/07/22 19:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

CFRPステー続き

CFRPステー続き製作したCFRPステーに穴開けてサイズも修正加工。







んでもって、使い道は、








↑ココ



といっても、ぶら下げるものがまだ出来てないけど、、、











で、更に、








アルミパイプにナッター打ち込んで、
















ステー間を接続。





これでちょっとしっかりするかな?












バンパー成形作業に飽きてきてるので、、、




寄り道しながら、遠回りして進んでます。。。










当初の脳内設計からはかなりズレテイル・・・



Posted at 2017/07/17 23:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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