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2017年06月23日 イイね!

大きめのFRP板作り、、、失敗、、、

大きめのFRP板作り、、、失敗、、、大きなサイズのFRP板作りにトライしました。





サイズは、300mm × 400mm





ガラスマットは、#300を2プライ

樹脂はトップコートで、そのままだと粘度高すぎるから、アセトンで希釈。


硬化剤はいつも目分量、、、






A4クリアファイルではサイズ的にカバーしきれないから、

大きな薄いアクリル板を用意して、一応ワックスで離型処理。








硬化剤配分を誤ったのか、




塗ってるうちから硬化スタート???




エア抜きもままならないままに、アクリル板で挟み込んで、



更にアルミ板で挟み込んで、



バッテリー重し。





層の構成は




バッテリー
3mmアルミ板
0.5mmアクリル板
ワックス層
トップコート樹脂含有ガラスマット#300×2プライ
ワックス層
0.5mmアクリル板
3mmアルミ板





一晩放置して、、、









さぁ、どうなってるかなぁ、、、











うむ、、、それなりに出来ているように見える、、、









が、、、








アクリル板ひっついちゃってた、、、



離型処理が甘かった模様、、、




結構、お高かったのにぃ~、、、、、(アクリル板)



今後も使い回す予定が一度の使用で御臨終、、、









離型処理は大事!


テキトーにやることなかれ!







あと、それなりに大きなサイズやる時は硬化時間を熟慮すべし、、、










ま、結果からいうと、力業でアクリル板を剥がすことで、板そのものは出来た、、、
(少々エア噛んでますが)







でも、2枚作りたかった、、、





Posted at 2017/06/23 22:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

新設備導入

新設備導入臨時収入があったので、ガレージに新しい設備を導入。








到着したので早速開ける。


重いけど持てなくはないな。










組む前に、









板にキャスターつけて、







ひっくり返して穴開けて、









適度なボルト&ナットを使って土台を板に固定










ボール盤完成!







固定する作業台などはないので、移動式にしました。





口コミとたまたまやってたセールの結果、マキタにしました。








組んだだけでまだ使ってないけど、これから活躍してくれることでしょう。






ただでさえ狭いのだが、、、


Posted at 2017/06/22 23:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

フロントバンパー大改造 まだ継続中

フロントバンパー大改造 まだ継続中まだまだ継続中!



形はほぼ出来てきました。



気にくわない部分をやり直したりしてます。

(失敗してカットし直してやり直した右下に合わせて、ある程度出来てた左下をカットしてやり直したり、、、)


なかなか左右対称は難しい。



まぁ、左右同時には見えないから、妥協しよう。



脱泡ローラーが固まって使い物にならなくなってから、エア噛みまくってるが、、、



そこは気にしない方向で。



【覚え】

インパラで固めたあとは、表面削らないと結局樹脂はくっついていない。

追加積層が必要なときはそこを見越して、ノンパラでやっておくべきだが、設計(思惑)通りにいかないから、やり直し手番が無駄にでかい。

とりあえずノンパラで積層しておいて追加不要だったらインパラかトップコートをマットなしで薄く刷毛塗りがいいかも。
(今回はほぼ全てインパラ積層)

樹脂の硬化待ち時間を無駄にしないために、複数ヵ所を同時進行してやったが、環境の整っていない狭いエリアで素人がやるには一ヵ所に集中してやった方が、多分無駄もなく綺麗に出来る気がする。
(その分、トータルの時間かかる気もするが、手戻り減って逆に早いかも・・・)


樹脂盛り盛りになっちゃってるから、余計に積層されてるところは、裏面からヤスリかけて軽量化。

削った部分は、うすぅ~くトップコートを塗っといた方がいいのかも。

自分で製作した部分と比較すると、やっぱり元の製品はすごいな。無駄に厚くならないようになってる。エアも噛んでないし。

持った感覚で、かなり重くなってしまっている。。。
(樹脂はすでに約2キロ分消費している・・・。物に盛られなかったり、削りおとされたりで、消費分全てが増量につながるわけではないが、おそらく1キロくらいは重くなってる)







あとはひたすら磨いて、パテ盛って、磨いて、パテ盛って、磨いて、の繰り返しかな?




今回も画像ダイジェストで。






























Posted at 2017/06/19 18:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

フロントバンパー大改造 継続中

フロントバンパー大改造 継続中ほぼ毎日のように、3歩進んでは2.9歩後退しつつ、脱線もしながら、少しずつ進めてます。



なかなかに難しい。



つーか、寸法誤ったなぁ、、、



もう15~20mmほど低さが必要だったわ、、、



まぁもう突き進むけどね、、、





ということで、画像ダイジェスト。



































Posted at 2017/06/17 07:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

フロントバンパー大改造 結合と穴埋め

フロントバンパー大改造 結合と穴埋め先日製作したCFRP板はこんな感じにナッターつけて使います。











でもって、、、






バンパー大改造






右側の下角も成形してみたけど、これは失敗、、、

また削りおとしてやり直しかな。。。











その前に、





つなげてなかった角部を成形する。








樹脂とガラスマットを盛る。


樹脂:トップコート(ポリエステル樹脂、インパラ)
ガラスマット:#300 × 2プライ








こんな感じ。






更に、その上部の穴(ダクト?)の部分へ、








周囲に切り込み入れて、








落とす。








成形用アルミテープ貼って、








樹脂とガラスマットを盛る。


樹脂:トップコート(ポリエステル樹脂、インパラ)
ガラスマット:#300 × 2プライ







併せて、





左右側面下部も位置出し用に仮付けしてたステーを外して、同様に樹脂盛る。







センターダクト部以外は、一応繋げた。



下角は、裏骨外して再挑戦かな。










ウインカー部も埋めてしまおうか悩み中、、、














かなりテキトーにやってしまったので、、、

後の手直しが相当大変と思われ、、、

表側からも削って樹脂貼り直した方がいいかなぁ、、、









雨だと、マシンをガレージから出せないので、、、


ススマナイ、、、



Posted at 2017/06/07 21:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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