• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

INカムプロフィール結果 & いい方法思いついた

INカムプロフィール結果 & いい方法思いついた 結果をグラフに落とした。


上側が正弦波での代替プロフィール。
下側が実カムで計測したプロフィール。



実カムの方がリフト量少なかったです。



ということは、更にマージン稼げるということになります。





で、


ピストン軌道を修正して、
条件を更に厳しくみて、
(ただし、カムプロフィールは代替の正弦波のまま)







こんな感じに。



これにカムプロフィールの余裕分が加わる。




が、




社長様からご指摘受けてる通り、




これだとバルブの横方向の移動量が考慮されていない。



横に動けば、リセス高さも変わるので、



そう容易にはいかない。



そこまで合わせるやり方も思いついてはいるが、面倒になってきた。




そんなとき、ヒラメイタ。





もう一個あるピストン使えばいいんじゃねぇ~か?






設定バルタイから逆算したTDC位置相当にカムを持ってくる。






今回は#2気筒で試す。







ピストンを逆さに置く。





この状態で、カムを更に回す。(=バルタイ攻める方向になる)






ピストン浮いてこない!





どんどん進めると、、、







ピストン浮く。




浮き始めるまで、厳しめに見てもおおよそ15度。



カム角なので、クランクで見ると、30度。



とはいえ、バルタイで見て攻めれるのは、結局、15度。





15度も余裕あれば、大丈夫ちゃう?



実際は、ガスケット厚も入ってくるし。




んなことない?





なんだか、いけそ~な気がするぅ~~~~♪




あると思います!!!












なんかオチがありそうで怖い・・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:13:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/12 09:41:33
うんうん

大丈夫そうだよね~

あくまでも、おらの感だけど

その辺のカムなら
よっぽどなバルタイでない限り
いけそうな気がするぅ~~

それよりも、スキッシュの方が気になるかな~

まぁ跡が残るくらいで破損まではには
ならないと思うけど~
(これも感ねw

お互いエンジンパワーを目標にやってるわけじゃなく

サーキットで結果を残すのが最終的な目標なんだろうから~

つぎはそいつを照準に

煮詰めましょう!!!
コメントへの返答
2016/10/12 22:26:09
現状の認識では、バルブとの接触に関しては、問題ないかなぁと思っています。

まだEXカムの確認は必要ですが。


バルブ面では、0.5mmガスケットでも成り立つ気がしますが、スキッシュ部は厳しそうなので、0.8mmガスケットで組もうと思います。


パワー、、、

正直欲しいですけどね。

腕もないのでなおさら、、、

一方で、パワーあっても使いこなせないですけどね。


今回の構成では高望みはできないので、とりあえずキッチリ回ってほしいです。

エンジンのことあまり気にせず走れるのが理想です。
エンジン以外も含めて、いろいろ自分でやっちゃうと、不安要素ありすぎて、走りに集中できない
ですね。

そういう面で不安を取り除くためにも、走り込みが必要です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゲート前着!」
何シテル?   05/02 06:05
AE86で遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011シェイクダウンAE86(サーキット用)
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.08に勢いで入手したリハビリ用街乗り号。 トレノに愛着がわかず2011.04に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.