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イイね!
2016年10月11日
INカムプロフィール結果 & いい方法思いついた
INカムプロフィール結果 & いい方法思いついた 結果をグラフに落とした。


上側が正弦波での代替プロフィール。
下側が実カムで計測したプロフィール。



実カムの方がリフト量少なかったです。



ということは、更にマージン稼げるということになります。





で、


ピストン軌道を修正して、
条件を更に厳しくみて、
(ただし、カムプロフィールは代替の正弦波のまま)







こんな感じに。



これにカムプロフィールの余裕分が加わる。




が、




社長様からご指摘受けてる通り、




これだとバルブの横方向の移動量が考慮されていない。



横に動けば、リセス高さも変わるので、



そう容易にはいかない。



そこまで合わせるやり方も思いついてはいるが、面倒になってきた。




そんなとき、ヒラメイタ。





もう一個あるピストン使えばいいんじゃねぇ~か?






設定バルタイから逆算したTDC位置相当にカムを持ってくる。






今回は#2気筒で試す。







ピストンを逆さに置く。





この状態で、カムを更に回す。(=バルタイ攻める方向になる)






ピストン浮いてこない!





どんどん進めると、、、







ピストン浮く。




浮き始めるまで、厳しめに見てもおおよそ15度。



カム角なので、クランクで見ると、30度。



とはいえ、バルタイで見て攻めれるのは、結局、15度。





15度も余裕あれば、大丈夫ちゃう?



実際は、ガスケット厚も入ってくるし。




んなことない?





なんだか、いけそ~な気がするぅ~~~~♪




あると思います!!!












なんかオチがありそうで怖い・・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:13:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 09:41:33
うんうん

大丈夫そうだよね~

あくまでも、おらの感だけど

その辺のカムなら
よっぽどなバルタイでない限り
いけそうな気がするぅ~~

それよりも、スキッシュの方が気になるかな~

まぁ跡が残るくらいで破損まではには
ならないと思うけど~
(これも感ねw

お互いエンジンパワーを目標にやってるわけじゃなく

サーキットで結果を残すのが最終的な目標なんだろうから~

つぎはそいつを照準に

煮詰めましょう!!!
コメントへの返答
2016/10/12 22:26:09
現状の認識では、バルブとの接触に関しては、問題ないかなぁと思っています。

まだEXカムの確認は必要ですが。


バルブ面では、0.5mmガスケットでも成り立つ気がしますが、スキッシュ部は厳しそうなので、0.8mmガスケットで組もうと思います。


パワー、、、

正直欲しいですけどね。

腕もないのでなおさら、、、

一方で、パワーあっても使いこなせないですけどね。


今回の構成では高望みはできないので、とりあえずキッチリ回ってほしいです。

エンジンのことあまり気にせず走れるのが理想です。
エンジン以外も含めて、いろいろ自分でやっちゃうと、不安要素ありすぎて、走りに集中できない
ですね。

そういう面で不安を取り除くためにも、走り込みが必要です。
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