• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月16日

ちょっと遡って、特注ステアリングシャフトローダウンスペーサーの巻!

ちょっと遡って、特注ステアリングシャフトローダウンスペーサーの巻! ちょっと前に遡りますが、、、




エンジンローダウンを行うに際し、

ステアリングシャフトが届かなくなるという背反が発生しました。
(すでに一度ブログにかいた話)

で、ラック側のスプラインへのかかり代を減らして対策したのですが、

それだけでは、心許なかった。










そんなときに、偶然見つけた





Fine Racing Design製のコラムスペーサー!





コレ使えばシャフトをもっとさげれるのではなかろうか、、、


そう思って、ふぃねぇ~総監督様に問い合わさせていただき、、、






いきなり問い合わせた見ず知らずのワタクシのリクエストに快く対応してくださり、



所望のブツを入手♪






美しい!








ちなみに、

マイマシンは、もともとワッシャーかましてそこそこ落としてある。


というのも、マイマシンはオルガンペダルで、シートがかなり後退しており、

ステアリングはボススペーサーで延長しまくって、なんとか手元にとどかせているが、純正の高さのままだと、後ろにいけばいくほど高くなってしまうので、

限界までワッシャかまして落としてるのだ。







だが、今回はそれではまだ足りない。






そこで、このスペーサーだ!








で、装着しようと思ったのだけれど、、、





装着しようとしながら、プラン変更。








ステアリングシャフトを外す。







奥側の固定ボルト通し穴を拡大加工。






この特殊ナットが入るようにする。






OK、入った。







ついでに手前側の純正のアルミ台座を取り外す。





更についでに、、、







使ってないハーネスを取り外す。








本来は、アルミ台座がついてた手前側に使用するスペーサーなのだが、、、






より、ローダウン化するため、


あえて、奥側に装着する!











手前側、どうすんねん・・・













う~ん、、、














とりあえず、高ナットを利用して、テキトーに固定してみた。








したら、、、う~ん、







低すぎる・・・







足に当たっちゃうし、操作しにくいぞ!












ってことで、








↑こうから




↑こうへ




そう、シートをローダウン、、、







それでも、まだ足当たっちゃうしぃ~

ステアリング低いしぃ~













そんなときはぁ~









そう、









特注だよねぇ~















っつーことで、、、











ふぃねぇ~総監督様に再度相談させていただき、


これまた対応をご快諾賜りました!






Fine Racing Design製の特注スペーサー!


奥側に使用した最初の依頼品とは寸法違うんだぜぇ~♪








依頼するにあたり、色々とアイデアもご提示くださいました。








で、







どーん!








どーん!






バッチリですよ!




見事に狙い位置にきました!






足の干渉を回避し、

ステアリングの高さもちょうどいい!






奥側、手前側、ともに調整機構があることにより成せる業。



素晴らしい!!!









もともと、メータ下部のダッシュパネル部がコラムカバーに乗っかってたんです。

かなり下げれたことが分かりますね。







満足♪







しかも、、、



無理は言えなかったので、希望納期はお伝えしていなかったのですが、、、

ワタクシのブログから状況を察して、お忙しい中、超スピーディーに対応してくださいました。




結果、先日の走行の2日前にブツ到着。


おかげさまで走行に間に合いました!


妥協ポジションでの走行予定が、快適ポジションに!


(シートを下げたこと忘れて、腰ベルトの締めなおししてなかったので、現実には身体動いちゃって微妙でしたが、コレはワタクシのドアフォーなミス・・・)





感謝感謝な対応でございました♪






痒いとこに手がとどく特注対応、本当に助かります!




今後ともよろしくお願い致します!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/16 23:24:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕陽が沈む‼️
ワタヒロさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

ブレーキダストが凄いので是非とも!
kuta55さん

むさしや
RS_梅千代さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年3月17日 10:54
お疲れ様ですっ!

シェイクダウン走行は残念でしたが対策して次を頑張りましょう!
通常ポジションだと30mmダウンでもステアリングが太股にあたりそうな感じなんですがオルガンペダルで後方着座だったのには想定してませんでした。でも、満足出来るポジションが取れて良かったです!
次期エンジン製作頑張って下さい!(^-^)/
コメントへの返答
2017年3月18日 11:28
この度はありがとうございました!

もう少々走り込みを重ねての調整見直しの余地はあるかもしれませんが、総じて問題なしです!

エンジン小改良(いや、改悪だな・・・)の使い回しになりますが、頑張って復旧します。
せっかくの快適ポジションでまた ドライブするために♪

プロフィール

「子供たちの待ちで暇でなんとなく気が向いたからモニタ応募してみた。」
何シテル?   11/07 09:52
AE86で遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザープラド 150 最終型 マットブラックエディション(TX-L) 2.7L ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.08に勢いで入手したリハビリ用街乗り号。 トレノに愛着がわかず2011.04に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011シェイクダウンAE86(サーキット用)
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族用

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation