2017年04月23日
ライトチューン4AG 2017仕様 記録
覚えのための記録として、、、
【補足】2017仕様は、2016仕様を一部踏襲している。
■■■2017仕様 4AG■■■
シリンダーブロック:2016.07.25
AE86
刻印 = 4A 0564174
60年式 114,000km走行車両から降ろしたもの
サンポールで冷却水部の錆落とし(2016.07.30 実施)
上面オイルストーン修正(2016.07.30 実施)
シリンダボア計測(2016.07.30 実施)
クランク軸方向
上面より #1気筒 #2気筒 #3気筒 #4気筒
10mm 81.055 81.05 81.05 81.04
40mm 81.05 81.055 81.055 81.035
80mm 81.06 81.05 81.06 81.05
吸排気方向
上面より #1気筒 #2気筒 #3気筒 #4気筒
10mm 81.065 81.065 81.08 81.07
40mm 81.045 81.04 81.05 81.045
80mm 81.055 81.05 81.055 81.05
※手持ちマイクロメータ上で81mmを真として計測。
ボア刻印(ピストン用)は#1から2232
クランクメタル用刻印 前から 22222 (2016.08.13 追記)
上面面研へ旅立ち(2016.09.03)
上面面研から帰還(2016.09.13)
面研量=0.14mm @戸田レーシング
コンロッド逃げ加工(2016.09.17 実施)
ヘッドセットピン 新品 90253-13017×2 (2016.10.02 交換)
2016仕様から調査のため開ける(2017.03.14)
上面歪み測定し、問題なし(2017.03.15)
2016仕様のメタルブロー発覚(2017.03.25)
クランクシャフト:2017.03.31
AE92後期 S/C用 (少々疑問残る・・・)
年式不明 某オクで入手(2017.03.31)
クランクメタル用刻印 前から 11001
曲がり計測結果#1~5 全て0.0025mm以内(2017.03.31 計測)
ラッピング処理(2017.03.31 実施)
組付け(2017.04.02)
※ARP強化メインスタッドボルトでトルク84Nm狙い(プリセット型)
シャフトキー 新品 95161-20519 (2017.04.09 交換)
クランクメタル:2017.04.01
TRD 新品 11701-AE802
#1 -06
#2 -07
#3 -07
#4 -06
#5 -07
クリアランス(2017.04.02 計測)
#1 約0.040mm
#2 約0.040mm
#3 約0.038mm
#4 約0.040mm
#5 約0.040mm
※ARPスタッドボルトでトルク84Nm
スラストワッシャー:2017.04.02
AE86純正 中古品 11011-15010
2017SMSCでブローした2016仕様4AGエンジンで新品投入していた物
スラスト量未計測
組付け(2017.04.02)
クランクキャップボルト:2017.04.02
ARPスタッドボルト 203-5403
個人輸入(2016.08.18)
ナットは12mmの12角
2017SMSCでブローした2016仕様4AGエンジンで新品投入していた物
締付けトルク = 84Nm(2017.04.02 組付)
※ボア計測、プラスチゲージ計測、本組みの3回規定トルクをかけている。
パイロットベアリング:2017.04.02
AE86純正 新品 90363-12003
組付け(2017.04.02)
オイル経路オリフィス:2016.08.14
真鍮製オリフィス追加
某オクで入手(2016.08.12)
標準サイズ 1.5mm を 1.8mm に拡大
オイルポンプ:2017.04.02
AE92後期 中古品 15100-19036
某オクで入手した92後期腰下についてたもので、(2016.08.12)
2017SMSCでブローした2016仕様4AGエンジンで使用していた物
エンジン開けた際、内部皿ボルトの緩み発覚(2017.03.23)
某オクで入手した油圧アップ用スプリング(2016.08.12)追加のダブルスプリング仕様
(2016.08.15 ダブルスプリング組付)
(2017.03.29 サブアッシー組付 内部皿ボルトをトルクスに変更し、ロックタイト塗布、15Nm)
フロントオイルシール 中古品 90311-32020
オイルポンプガスケット 新品 15197-16030
セットボルト 91511-B0825×5本
セットボルト 91511-60835×2本
締付けトルク25Nmにて組付け(2017.04.09)
リアリテーナー:2017.04.02
AE86純正 中古品 11381-15010
リアオイルシール 中古品 11383-15011
セットボルト 91511-60616×6本
いずれも2016ドットコムでブローした暫定5.5AGエンジンで使用していた物で
2017SMSCでブローした2016仕様4AGエンジンでも使用していた物
リアリテーナーガスケット 新品 90311-70007(2017.03.25)
組付け(2017.04.09)
コンロッド:2016.09.07
AE111
FNF社長様よりの譲渡品(2016.09.06)
コンロッドメタル用刻印 前から 2222
重量(メタルなし)(2016.09.07 計測)
#1 474.7g
#2 475.1g
#3 475.5g
#4 474.8g
※最大重量差 = 0.8g
※気筒との組合せは、2016.09.07時点で未決
気筒組合せ確定(2016.09.25)
#1気筒 #3 462.5g
#2気筒 #1 462.4g
#3気筒 #2 462.1g
#4気筒 #4 462.2g
※重量はメタルとコンロッドボルト用ナットを除く重量
組付け(2017.04.09
※ARP強化コンロッドボルトでトルク54Nm狙い(プリセット型)
コンロッドメタル:2017.04.09
AE92後期用
TRD製 品番 = 13281-AE910-07
クリアランス(2017.04.09)
#1~4 0.025~0.038mm 間を目で見て 約0.035mm
クリアランス測定用仮組付トルク56Nm(2017.04.09)
※ARP強化コンロッドボルトでトルク56Nm狙い(プリセット型)
コンロッドボルト:2016.09.24
ARP 強化ボルト 新品 203-6001
某オクで入手(2016.09.25)
ナットは13mmの6角
重量(ボルト) = 25.5g (2016.09.25 計測)
重量(ナット) = 6.4g (2016.09.25 計測)
コンロッドへの圧入、万力で実施(2016.09.25)
締付けトルク = 56Nm(2017.04.07 組付)
※ARP指定トルクは54Nm。
※仮締めと合わせて計6回トルクかけてる。
ピストン:2016.09.01
AE92後期純正 STDサイズ 13101-16120,13101-16121
FNF社長様よりの譲渡品
ピストン容積 (2016.08.31 計測)
計測ピストン深さ=7.2mm(7.0~7.4mm)
シリンダ径=81.05mm (計測気筒#2)
投入油量=38.5cc
シリンダ上面基準ピストン容積=-1.35cc
ピストン外径 (2016.09.01 計測)
上 下
#1 80.925mm 80.970mm
#2 80.930mm 80.970mm
#3 80.925mm 80.970mm (←ピストン問題有りで使用不可)
⇒#3 80.940mm 80.990mm (←これだけ13101-16121)(2016.09.07 変更)
#4 80.925mm 80.963mm
上:修理書記載部=オイルリングから5mm程度下部
下:スカート最下部から18mm上部
重量(2016.09.04 計測)
ピストン ピン 計
#1 323.2g 97.2g 420.4g
#2 323.7g 97.2g 420.9g
#3 324.4g 97.4g 421.8g (←ピストン問題有りで未洗浄、使用不可)
⇒#3 324.8g 97.4g 422.2g (←これだけ13101-16121)(2016.09.07 変更)
#4 323.6g 97.3g 420.9g
※最大重量差 = 1.8g
※気筒との組合せは、2016.09.07時点で未決
コーティングへ旅立ち(2016.09.12)
コーティングから帰還(2016.09.16)
モリブデンコーティングTYPE3 膜厚0.03mm @オーベルコート
コーティング後ピストン外径 (2016.09.18 計測Rd.2)
下
#1 81.03mm
#2 81.03mm
#3 81.04mm (←これだけ13101-16121)(2016.09.07 変更)
#4 81.03mm
下:スカート最下部から18mm上部
気筒組合せ確定(2016.09.25)
#1気筒 ピストン#1 323.4g ピン#4 97.4g
#2気筒 ピストン#2 323.8g ピン#3 97.2g
#3気筒 ピストン#3 325.1g ピン#1 97.2g
#4気筒 ピストン#4 323.8g ピン#2 97.3g
ピストン&ピストンピン&ピンクリップ&コンロッド重量(※コンロッドボルト用ナット除く)
#1気筒 計算 883.3g 実測 885.1g
#2気筒 計算 883.4g 実測 885.3g
#3気筒 計算 884.4g 実測 886.2g
#4気筒 計算 883.3g 実測 885.0g
※計算値=単体重量和 実測値=微量のオイル込み
リセス拡大加工(2017.03.21)
フラップホイルを用いてお手製リセス拡大加工
ピストンピンクリップ:2016.09.25
AE92後期純正 90521-23005
ピストンリング:2016.08.19
AE92後期用 STDサイズ 新品
某オクで入手(2016.08.15)
TPR製 品番 = 35910
リング合い口隙間 (2016.08.19 計測)
TOP 2nd
#1 0.34mm 0.62mm
#2 0.34mm 0.61mm
#3 0.35mm 0.61mm
#4 0.34mm 0.61mm
※シリンダ深さ約80mmで計測
オイルリング組付(2016.09.28)
Top、2ndリング組付(2016.10.01)
一度全て外して洗浄し、再組付(2017.04.09)
シリンダーヘッド:2016.08.15
AE92後期 16V
年式不明 某オクで入手(2016.07.02)
燃焼室拡大加工
ハイリフトカム逃げ加工
ポート拡大研磨(バルブガイドも削り落とし加工)
純正インジェクタ搭載部メクラ加工
面研(研磨量不明、ヘッド高さ115mm、2016.08.16 計測)
洗浄(2016.08.15~16 実施)
ポートバフ研磨(2016.08.16 実施)
燃焼室容積計測(2016.08.18 実施)
#1 34.25cc
#2 33.75cc
#3 33.85cc
#4 34.85cc(←ちょい溢れたので過大)
カム逃げ加工修正(2016.08.18 実施)
修正面研へ旅立ち(2016.09.12)
修正面研から帰還(2016.09.17)
面研量=0.07mm @戸田レーシング
2016仕様から調査のため開ける(2017.03.14)
下面歪み測定し、問題なし(2017.03.15)
燃焼室リーグ確認し、問題なし(2017.03.16)
カムシャフト::2016.09.05
某オクで入手(2016.09.05)
IN = TODA 14111-4A0-032 288度 8.5mmリフト 中古品
EX = TODA 14111-4AG-032 288度 8.5mmリフト 中古品
INカム ラッピング&プロフィール計測(2016.10.10)
EXカム ラッピング&プロフィール計測(2016.10.14)
カム本組(IN/EX共 2016.10.20)
カムオイルシール 90311-35022×2
※2016ドットコムでブローした暫定5.5AGエンジンで新品投入し使用していた物
バルブタイミング(2017.04.14 計測)
IN:102.375度
EX:101.75度
バルブ:2016.08.15
IN = AE92後期純正 中古品 13711-16010
EX = AE92後期純正 中古品 13715-16010
バルブ研磨(2016.08.15 実施)
バルブ擦り合わせ(2016.08.16~18 実施)
バルブ組付けIN/EX(2019.09.24 実施)
バブルステムオイルシール:2016.08.18
IN = AE92後期純正 新品 90913-02090 (2016.08.19 組付)
EX = AE92後期純正 新品 90913-02077 (2016.08.18 組付)
バルブスプリングシート:2016.08.18
AE86純正 中古品 13734-16010
バルブスプリング:2016.09.18
戸田レーシング 強化品 中古品 14750-4AG-000
2016ドットコムでブローした暫定5.5AGエンジンで新品投入し使用していた物
重量 = 31.3g (2016.09.24 計測)
自由長 = 41.1mm (2016.09.24 計測)
外径 = 23.9mm(2016.09.24 計測)
ピッチ = 不等ピッチ
バルブスプリングリテーナー:2016.09.18
AE86純正 中古品 13741-16010
2016ドットコムでブローした暫定5.5AGエンジンで使用していた物
重量 = 7.6g (2016.09.24 計測)
ハルブステムトップからスプリング上部まで = 約2.8mm (2016.09.24 計測)
バルブリフター:2016.08.18
ヴィッツリフター 新品 13751-23xxx(030~310)
重量 = 23.7g(5.50mm(-220) 2016.09.24 計測)
クリアランス
IN = 狙い0.16mm(2017.04.13 計測)
シム厚(品番) クリアランス
#1 5.12(-030) 0.11 限界
#2 5.36(-150) 0.13
#3 5.34(-140) 0.14
#4 5.42(-180) 0.16
#5 5.34(-140) 0.15
#6 5.26(-100) 0.14
#7 5.34(-140) 0.13
#8 5.30(-120) 0.13
EX = 狙い0.25mm(2017.04.13 計測)
シム厚(品番) クリアランス
#1 5.38(-160) 0.20
#2 5.32(-130) 0.21
#3 5.30(-120) 0.24
#4 5.40(-170) 0.25
#5 5.38(-160) 0.26
#6 5.28(-110) 0.27
#7 5.32(-130) 0.25
#8 5.22(-080) 0.25
※2016仕様での組合せそのままで対応。(再調整なし)
※カムキャップボルトは純正ボルト(2016仕様で新品投入した中古品)でトルク14Nm
※ヘッドとブロック合体し、タイミングベルトも組まれた状態でIN/EX計測
カムキャップボルト:2017.04.13
AE86純正 中古品
ボルト 90109-06080 ×12本
スタッドボルト 90109-06079 ×8本
2016仕様4AGで新品投入し使用していた中古物
締付けトルク = 14Nm(2017.04.13)
ヘッドガスケット:2017.04.12
TODA 1.0mm 新品 12251-4AG-010
本組(2017.04.12)
ヘッドボルト:2016.10.12
ARPスタッドボルト 203-4203
個人輸入(2016.08.18)
ナットは12mmの12角
本組(2017.04.12)
締付けトルク狙い値 = 84Nm(~50Nmまでデジラチェで段階的に、その後プリセットで84Nm)
※ARP指定トルクは81Nm。
オイルパン:2017.04.02
某オクで入手した92後期腰下についてたもの(2016.08.12)
入手時点であった排気側オイル戻しラインを溶接&金属パテでメクラ。
吸気側にAN12アダプタを溶接しオイル戻しラインに。
油温センサのアダプタナットを溶接。
組込み(2017.04.11)
タイミングベルト:2016.10.24
DriveJoy 中古品 V9152-T012 113MR19
2016仕様4AGで新品投入し使用していた中古物
純正13568-19145の代替品
組込み(2017.04.13)
ウォーターポンプ:2016.10.24
AE86純正中古品 xxxxx-xxxxx
2016ドットコムでブローした暫定5.5AGエンジンで中古品投入し使用していた物
組込み(2016.10.18)
サーモスタット:2016.10.24
純正流用品 新品 90916-03082
76.5度
組込み(2016.10.23)
ベルトテンショナ:2016.10.24
AE86純正中古品 xxxxx-xxxxx
2016ドットコムでブローした暫定5.5AGエンジンで新品投入し使用していた物
スプリング xxxxx-xxxxx ↑同様
ピン 90249-06006 新品
組込み(2017.04.13)
追加ベルトテンショナ:2016.10.24
もちゃぴん氏作成品 MEV製
レースカー完成初期より使用していた物
組込み(2016.10.21)
エンジン回転検出:2016.10.24
E&Eシステム製 クランク&カムピックアップシステム改
組込み(2017.04.14)
圧縮比:2017.03.31
約11.0 : 1
フライホイールボルト:2017.04.19
純正 新品 90105-10076
本組(2017.04.19)
ネジ部にロックタイト中強度を塗布
締付けトルク狙い値 = 76Nm(~50Nmまでデジラチェで段階的に、その後プリセットで76Nm)
※純正指定トルクは73Nm。
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Posted at
2017/04/23 15:30:52
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