• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨオのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

進捗なしよ

進捗なしよ今日は、飲み会で今帰ってきた。
ということで作業はなし。

明日以降で、画像のツールとか試してみようかと。
また、シリンダー計測せないかんくなるけど。

エンジンスタンド用ボルトは、ネットで探して注文してみた。合えばいいけど。
スタンド設置はまだ先ですが。
Posted at 2012/01/31 23:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月31日 イイね!

続バルブ磨き

続バルブ磨き今日も背中に2枚貼り付けてガレージへ。

なんだか、こんな時期に、地味で苦痛な作業を毎日深夜にやり続ける自分のドMっぷりをわざわざ人に報告してしまっているような気がしてきた。。。


今日も昨日に引き続き、バルブ磨き。
燃焼室側のカーボンを昨日よりしっかり落として(完璧ではないがもういい)、ピカールで仕上げた。

ピカールと言えば、日本人なら義務教育の過程でふれて、誰にでも通用する知らない人はいない研磨剤の代名詞だと今日まで思ってたけど、知らない人いるのね。。。
職場の同僚二人と話してて、二人とも知らなくてビックリしましたよ。

っで、バルブの当たり面付近のカーボンがまだ落ちてないのだけれど、これってバルブコンパウンド使ってバルブの当たり出すときに磨き落とすの?

ピストンは、結局、新品追加の方向で。
圧入をプロにお願いするので、ついでにリングも一緒に送り返すことにした。。。
リング折って買い直しは痛いので。


今日、自分の携帯に登録されてる某氏が、無料通話アプリをいれた通知がきてた、したら、その後、また別の某氏が、同じ無料通話アプリをいれた通知がきた。

タイミング良すぎやな。
この二人キモイ糸で繋がってるに違いない!
Posted at 2012/01/31 00:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月30日 イイね!

バルブ洗浄と悩ましき問題

バルブ洗浄と悩ましき問題今日は背中に2枚貼り付けてガレージへ。

バルブさんを16本、画像のようなやり方で、カーボン落としました。
燃焼室側がまだつめ甘いけど。
#400でカーボン落として、#800で仕上げ。


で、ピストンさん達なんですが、

#1は、バラした時点で、スカート部キズがひどく新品交換


で、#2、



画像でわかるかなぁ、
なんだか、トップ外周部にキズはいりまくり。
洗浄後判明。ヘッド側もキズついてる。
なんか異物でも入ったんかな。


で、#3、



ガッツリ逝ってるね。。。洗浄後判明。
ここだけでなく、複数箇所ある。

これはいかんよね。


#4だけは、正常っぽい。


さぁ、困ったぞ!
Posted at 2012/01/30 00:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月29日 イイね!

ピストン洗浄&シリンダー計測

ピストン洗浄&シリンダー計測今日も背中に一枚貼り付けてガレージへ。
もう一枚では、足りないな。。。
凍えそうやし。

昨日から漬け置きしといたピストンは、真鍮ブラシでゴシゴシしたら、画像みたいな感じに。

いい具合に落とせそうなので、
こう↓しといた。



明日また救出する方向で。

ちなみにバルブは、全く綺麗にならず。
後日ドリルでブン回す方向で。

ヘッドカバーはこう↓なりました。



まぁ、良しかな。

で、シリンダー計測続き。

計測結果↓



新品ピストン(刻印2)を計ったら、80.98mm
逆転しとるやんけ!
基準の計測値が多分間違ってるな。

エンジンスタンドに設置するためのボルト、、、
長さ間違えてた。

M12のP1.25の90mm、どこで手に入る???

ブロックはまだこんな↓状態



睡眠時間足りねぇ。。。
Posted at 2012/01/29 02:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月28日 イイね!

ピストン洗浄

ピストン洗浄今日は忘れずに背中に一枚貼り付けてガレージへ。

写真のブツが届いたので、ピストン洗浄開始。
シリンダー計測は中断したまま。



ちなみにこれ↓は手配した新品。#1気筒用の2番。



再使用の#234気筒用も2番でした。

エンジンコンディショナーを試してみた。
すげぇ!落ちますね。
でも、トップはなかなか頑固、、、

で、サーモなしの熱帯魚用ヒーター200Wを買ってきたので、もっかいバルブと一緒に洗浄液にぶっ込んでみた。



一晩放置して大丈夫やろか、、、?

バルブさんは、カーボン落ちないようなら
こう↓してみようかと



まだまだ先は長いなぁ、、、
Posted at 2012/01/28 01:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゲート前着!」
何シテル?   05/02 06:05
AE86で遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011シェイクダウンAE86(サーキット用)
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.08に勢いで入手したリハビリ用街乗り号。 トレノに愛着がわかず2011.04に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.