• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨオのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

FDP改良?

FDP改良?持つとあまりに重いので部分的にそぎ落としたあとで計ってみた。


なにも持たず体重計にのってみた。


"69.8"


FDP持って体重計にのってみた。


"75.8"



6キロもあるんかい!
そぎ落とした重量1.2キロ。


ま、でもそれ以前に自分の体重が、、、、





挫折しそうだ。。。
Posted at 2014/05/30 22:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

BBQ、他

BBQ、他大阪BBQ行ってきた!お肉美味しかった!

二女と2人で行く予定だったが、三女が朝から「行く!」って言い出し、手がつけられなかったので、連れてきた。

出発して30分で「ママがいいぃー」とか言い出し、ごね始めたが、道中寝てついて起きたらこの有り様。

まぁご機嫌でした。



オオカミ少年様にかきごおり買ってもらったしね!

帰り際、駐車場まで遠く、三女ぐずって歩くの遅く、若干置き去り感あるぐらい距離離れて歩いてたら、迷子扱いされそうになった。。。

フリスタによってアイテム受け取って、3人で温泉入って、無事帰宅。

準備も片付けも何も手伝わず、ただただご馳走になりました。ありがとうございました!


さ、振り返り週末作業。


ドットコム当日逝った新品スタータ、、、



現象再現せず、、、



ばらしても異常見えず、、、


迷宮入り?

使うか、かなり悩ましい。。。

そもそも今つけてる予備品も似た症状出たから換えたのに。

ちなみにハーネス系はよっぽど問題ない、はず、、、




次、

ドットコムでセミプロな方々のに撮っていただいた写真をみて、
う~む、FDPダメだ!

まだ低さ足らないね。フラットにもなってなかったし。

で、


余った複合板があったので、、、



重ねてみた。



チョー重いんですけど、、、



Posted at 2014/05/25 22:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

ボルト交換

ボルト交換ハブボルト換えた。

ホイールナットのかかりが浅く毎度緩む気配があったのと、
ホイール換えた場合に備えてよりクリアランスのマージン稼ぐため。


運動会終えてどっぷり疲れた週末の真っ昼間にガンガン叩く。



打ち換えた。

あとは深夜作業。



長くなった。



やっぱりロング
10mm入れてもダイジョーーーーブ!!!
Posted at 2014/05/20 22:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

次へ向けて

次へ向けてちょこちょこ深夜作業開始。

とりあえずタイヤ全部外して、
ホイールもキレイキレイして、
ブレーキパッド確認して、
ブレーキ&クラッチのエア抜きして、
フロントバンパー&FDP外して、



ロッドの長さ調整した。




左フロント当たってるね。。。




リアのワイトレ、25mm+5mm から 30mm+5mm にしてみた。



バーフェン飛ばす気がする。。。
Posted at 2014/05/11 22:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

ドットコム振り返り

ドットコム振り返りてつ氏撮影を拝借♪

0502ドットコム、、、

目標達成ならず。。。


でも、楽しかった!


主催の皆様&参加者の皆様、お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました!


覚えを兼ねて振り返り。


前回走行からの変化点
・ハーネス改良
・燃料系見直し
・フロントロアアーム変更
・リアスタビ外し
・オルタ交換
・スタータ交換
・FDP装着
・ファンネル交換(ショート化)
・車速計測プログラム修正
・ロガーレンタル

走行前にトーゲージ借りてトー確認。
目視でのトーゼロ狙いだったが、かなりアウトだった。

でもそのまま走行。

1枠目(ハネ無し)
2枠目(ハネ有り)

ペース配分等下手くそなんでクリアとれず。
でも微々たるもんだが、ベスト更新したので、今日はイケると思った。。。

高回転狙いのファンネルはデータ上8000rpm以上で効果発揮。
7000~8000rpmは下がってるけど、、、


3枠目まで間があるので、ゲージあるからトーをちゃんと調整しようと思って、ジャッキアップ前に下駄はかそうとマシン動かそうとしたら、スタータぴくりとも動かず、、、おい、マジか、、、

、、、新品なのに、、、
、、、街乗り号では2年以上実績あるのに、、、
、、、振動?、、、


電源は供給されてること確認したから内部の不具合。
後日分解調査するとして、一応予備持ってきてたので、急遽交換作業。
マフラー外してエキマニ外して、と、意外と時間くって、3枠目までの時間食い潰したけど、
ジャッキアップついでにトーいじった。
やりすぎて思いっきりトーインになった!

すでに3枠目始まってて、走れなくなっちゃうからもうそのままいった。


3枠目予選(ハネ無し)

いろんな選択が完全に失敗だった。。。


次の枠までに、またトー直した。
ハネもつけた。神のお告げでトレッド縮めた。
フロント角まで使えてなさげだったのでキャンバーおこした。

グリッド順に並べるのに全然間に合わなかったからピットスタート選択。
お気遣いもあってグリッドスタートも可能だったけど、今日はレースより練習と思って、ピットスタート。


4枠目レース(ハネ有り)

追い抜きながらタイムアップしていったけど、残念ながら赤旗。これは仕方ない。



個人的には、番長やしょっかーさん達あたりと戯れるのが、今回の目標だったけど、全然とどかなかった。
残念!


3年落ちお古タイヤとクリアでない中、ベストは更新してるから、
と、自分を慰める。。。


燃料系は燃圧異常と漏れの問題を抱えなくて良かった。
オルタも充電トラブル解消。
車速計測は問題は解消したものの設定に誤りあり。次回までに要修正。
FDPはダメだ、要改良。
前回走行で抱えたフロントの問題はロアアーム交換で解消。
ファンネルは選択悩ましい。
今の自分の実力ではクロスを生かせない。


ロガーでデータとって渡したから、そのうちお告げが来るかな。
もう先生からはダメ出しうけたし♪



ああ、また次早く走りたいなぁ~。
Posted at 2014/05/10 00:16:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゲート前着!」
何シテル?   05/02 06:05
AE86で遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011シェイクダウンAE86(サーキット用)
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.08に勢いで入手したリハビリ用街乗り号。 トレノに愛着がわかず2011.04に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.