• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨオのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

街乗り号オイル交換 & 他

街乗り号オイル交換 & 他前回いつやったか忘れた街乗り号のオイル交換。



出てきたオイルはまっくろくろすけ・・・



これまたいつ換えたか忘れたフィルタも換えといた。






オイルはレースカー用にドットコム予備で4L缶に入れて持ってってたMobil1、0W-40。







ちゃちゃっと終了。





2014年の4月にエンジン載せ換えて、2年強経過。






載せ換えた時が、114000km程度なので、毎日通勤使ってるとはいえ、5000km/年くらいの走行積み重ね。



あんまり走ってないな。



それでも、ヘッドカバーの塗装は剥がれ、ブロックの塗装も剥がれてボロボロ。



ちゃんと、下地処理やってないとそんなもんなんかな。



下地より、表面処理なのかな。



まぁ、漏れとかは起きてないからいいや。



ミッションやデフのオイルも換えたいなぁ。



そんな街乗り号も来月車検。








4~5年ほど換えた記憶のないバッテリー、毎日頑張ってくれてるので、奮発して高価なの買ってきた。



とりあえずオルタ交換効果を確認するまで交換お預け。




ブレーキパッドまだ大丈夫やったかなぁ。




タイヤももうヤバイのよねぇ。中古タイヤで、はや6年?




ふぅ~、、、


Posted at 2016/06/26 19:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

街乗り号オルタ交換 & 他

街乗り号オルタ交換 & 他先日から挙動不審な発電系。



いきなり、ヘッドライトやメータ回りがフワッと明るくなる・・・



ワイパーがマッハで動く・・・、





症状的に電圧高そうだ。



何が要因かは確定してない。



でも、ほっとくのもまずそうだ。



長年換えてないバッテリーもそろそろ換えた方がいいのかも。



とりあえず手元に代替品のあるオルタさんを換えてみる。



リビルド品。



リビルドとはいえ、レクチやレギュレータは換えてないやろうから、またそのうち逝くのかも?





↑換える前






↑新旧






↑換えた。



とりあえず、発電はしてそう。



また通勤でどうなるか確認だ。






で、





レースカー用エンジンについては停滞中。。。





で、






オイルクーラ。



ブローエンジンの影響で金属粉がコアにも回ってるかも?やから、別コアを用意。





ステー作成中。





↑今回はステー間を棒ネジ使って、プチ剛性アップ。



歪まないように。



気持ちの問題か。








う~ん、スマホさんの調子が悪く、文字入力がチョーめんどい。



タッチパネル逝ったのかなぁ、まだ変えたいわけではないのにぃ。



Posted at 2016/06/25 19:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月03日 イイね!

暫定エンジン その2 腰下準備

暫定エンジン その2 腰下準備たらたら気長にやろうかと、、、




とりあえず、ブロック塗ってみた。




腰下関係部品は手持ち品と入手品で揃いつつある。




わずかながら選択肢もあるので悩ましい。




ただ、肝心のベースになるヘッドがない・・・。




先は長いなぁ・・・





自分都合で停滞してる本命エンジン計画を加速させる方が現実的かなぁ。




エンジン再挑戦すぐにでもしたいけど、リベンジ計画は長期計画かなあぁ。




悩ましい・・・葛藤中♪


Posted at 2016/06/03 21:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゲート前着!」
何シテル?   05/02 06:05
AE86で遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011シェイクダウンAE86(サーキット用)
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.08に勢いで入手したリハビリ用街乗り号。 トレノに愛着がわかず2011.04に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる