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2017年03月31日 イイね!

替えのクランクシャフト入手したぜ!

替えのクランクシャフト入手したぜ!取り急ぎ手配しておいたクランクシャフトが届いた!




92後期スーチャーだったらしい。






で、





早速、確認する。







1番と5番にベアリングつけて、オイル塗布。










曲がり計測。




1,2,3,4,5全部見てみたが、0.5目盛り以内。

ということは、0.0025mm未満。



う~ん、優秀!



当たりだったかも?





曲がり修正になると、もう間に合わなくなる可能性大だったので、ちょいと安心。





つーことで、






キレイにしてピカールでお手製ラッピング!








んでもって、





ベアリングサイズ用刻印は、前から11001

ブロック側は、22222





手持ちのベアリングは、



TRDの
-07 5セット
-06 3セット
-04 2セット
-02 1セット

なので、
とりあえずスタートは、

-07×3 と -06×2

あるいは、

-06×3 と -04×2

かな?



-05がほしい。



個人的には、前回よりクリアリンス広めにしようと思ってます。





ここからは不得意、かつ当てにならない計測ループだな・・・。









覚え、
・キー外したのでついてない
・パイロットベアリングついてない


Posted at 2017/03/31 23:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

オイルポンプ対策

オイルポンプ対策ボルトが緩んだオイルポンプの対策をしてみた。




まずは、素材の手配から。








トルクスの皿ボルトとビット、



ビットは最近お気に入りのKoken。










バラして内部を確認。




多分問題ない。







ので、再使用する。








ロックタイト塗って、トルクレンチで締める。






純正の規定値は10±2.5Nmなのだが、


15Nmで締めといた。









もう大丈夫と信じたい。








オイルポンプは完成。











ここから先は重たいなぁ~・・・



Posted at 2017/03/29 22:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

エンジン状況の整理報告

エンジン状況の整理報告昨夏から取り組んできたライトチューン4AGエンジン2016仕様ですが、



結果からいうと、ブローですね。









手順を追うと、







降ろして早々にバラしました。



カムホルダに若干のザラツキが見える。







ヘッド剥がして衝撃。









ピストンがヘッドとこんにちは!






ピストンが排気バルブとこんにちは!







ピストンが吸気バルブとこんにちは!





心配してた要素、全滅!







ヘッド側はピストンタッチ以外見た目に異変なし。
(バルブに異常見えない)








ヘッド下面に歪みはない(最薄シム0.03mmが入らない)







ブロック上面に歪みはない(最薄シム0.03mmが入らない)







バルブのリークチェックして、30分漏れなし。











この時点で、ブロック、ヘッドともに使い回しの方針。










マスキングして、









↑これを







↑こうした。



もうね、勢いですよ。


お手製リセス拡大加工!










↑吸気側






↑排気側






で、






戸田ヘッドガスケット、1.0mm。


0.2mm増し。






リセス拡大とヘッドガスケット厚み増しにより、

圧縮比約0.4低下するものの、、、(11.4→11.0)


これで組み上げていく予定だった。













が、





ガスケット抜けの一要因として、



ARPヘッドボルトのトルク不足が考えられ、




同様に、クランクキャップのトルク不足も想定されることから、













オイルパン剥がして衝撃。








オイルポンプのボルト緩んでる。





これは、ボルト変更にて対策する方向で物も手配済。









クランクキャップボルト増し締めで、コトは進むはずたったが、







ついでに、クランクベアリングを確認しよう、、、








キャップ剥がして衝撃。













ベアリング、ボロボロ。(特に#3)











昨晩、クランクシャフトの曲がり計測したら、、、


0.02mmに振れが広がってました。








#3ジャーナルの傷も気になるので、、、


クランクシャフトは終了かなぁ・・・











結局完全バラし。











まぁメタルブローですね。

ピストンとコンロッドは使える判断ですが、コンロッドベアリングもアウトでしたね。

シリンダーもイケると思う。









ライトチューン4AGエンジン2017仕様としましては、


交換部品は、

・クランクシャフト
・クランクベアリング(数種手持ち有り、不足懸念も有り)
・コンロッドベアリング(数種手持ち有り、不足懸念も有り)
・ヘッドガスケット(入手済)

でいけると思われ、、、












っつーことで、、、











92以降のクランクシャフト探してます!!!
(コンロッドジャーナル径42mmのモノ)




Posted at 2017/03/26 11:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

困った!ご意見求む!!!

困った!ご意見求む!!!いろいろとありまして、、、



全バラになりました!









っで、





とても悩ましい事態です。









クランクベアリング、アウト!






特に3番がヤバそうなのですが、


ベアリングは変えるとして、






クランクシャフト、、、(↑3番メインジャーナル)




ちょいと爪が引っかかるレベルです・・・
(1,2,4,5は大丈夫そう)




果たして使ってよいものか、、、
(聞かれても困る気がするが、一番聞きたいのはここ!)



まだ曲がりは未確認。








そもそもなぜこうなった?




干渉しちゃったから?



クランクキャップのボルト締め付けトルクがARP規定トルク未満だったから?



それとも他の要因?








ちなみに、今回クランクは曲がり修正してダイナミックバランスとってもらいました。


Posted at 2017/03/25 16:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

先日の明らかにマズイ点の答え

先日の明らかにマズイ点の答えオイルポンプのボルトが緩んでる・・・



何でこうなったかなぁ~



走行データでは油圧低下は起きてなかったけど、



そのまま走り続けたら危なかったかもなぁ~



ガスケット抜けで気づけて良かった。





ボルト変更も視野にいれ、対策します!











ついでにもうちょいバラす予定。







オイルパン&ボルト洗浄めんどくさい・・・


Posted at 2017/03/25 13:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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