• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨオのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

オイルライン周りに関してアドバイス求む!

オイルライン周りに関してアドバイス求む!いくつかお聞きしたい。

1点目
トップ画像
92後期シリンダーブロックについているピストンクーラー。
これってチューニングエンジンで皆さんどうしてるのでしょうか?

ピストンクーラー生かす
or
メクラして殺す


思いっきり悩んでます。
クランク周りのオイル供給量を重視して殺すべきなのか、、、




ピストンクーラーは揃ってる。






とりあえず、ボーリングの加工依頼時はメクラして送るつもり。
(実際にピストンクーラー殺してメクラする場合は写真とは違うやり方でやります)




2点目



オイルラインのメクラボルト
シールテープ巻く?巻かなくていい?

今のところスレッドシーラント塗って締めようと思ってるのだけれど、、、



経験者、ご意見プリーズ!



Posted at 2021/12/30 19:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

オイルパン片寄り防止に関してアドバイス求む!

オイルパン片寄り防止に関してアドバイス求む!オイルパンの片寄り防止加工を行いたいのだが、処置として正しいのか、、、

教えていただけないでしょうか・・・?






ボンデ鋼板0.8mmから切り出して、





輪っかに溶接して、





下側はクリアランス確保用に部分的にカットして、





嵌め込んで、





下部に5mm強のクリアランスを確保してみたところです。



こんな具合で良いのでしょうか???


片寄ることを防止することと、周りからのオイルがこの隔壁内に来ることの両方を成立させるバランスはどこ?

片寄り防止加工を施したオイルパンをまじまじと見たことはなくて、、、

オイルパンへの溶接は保留しています。



4AGで経験お持ちの方、アドバイス求む!!!




Posted at 2021/12/19 20:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月09日 イイね!

何AG?

何AG?ノーマル:4AG


ピストンボアをあげると、○.xAG
例えば、83mmで.5AG


クランクストローク83mm(5AGクランク)で5.○AG

クランクストローク85.5mm(7A-FEクランク)で7.○AG

クランクストローク90.5mm(7A-FEクランク偏心加工)で9.○AG


なんだっけ???


クランクストロークは83mmとして、一の位は5で確定。

ピストンボアが82.5mmだと、小数の数値は何?

82.0mm → .25AG
82.5mm → .375AG → 四捨五入 → .4AG? .36AG?
83.0mm → .5AG


着手し始めた本命エンジンの命名どうしよかなと、、、

5.375にするか?
Posted at 2021/12/09 20:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月29日 イイね!

ダメもとでご協力求む!(4AG用ピストン ボア径82mm ピン径20mm)

-------------------------------------------------------
翌11/30追記
早々に猛者の面々からのアドバイスいただいたので、
それに基づきトライしてみることにします。
-------------------------------------------------------



ダメもとで記事にしてみます。

次期エンジン製作にあたり、探してるものがあります。

4AG用ピストン
ボア径:82mm
ピン径:20mm
ピストンリング付
必要数:1個
程度:ブロックに組んで手回しできる程度のもの。


<探してる理由>
5AG化に際し、コンロッド干渉を避けるため逃げ加工を施したい。
用意したシリンダーブロックはボア径82mm。
ネタバレだが、次のボア径は82.5mmを予定しており、ピストンもすでに手もとにある。
当然シリンダーブロックはボーリングすることになるが、その前にコンロッド逃げ加工をしておきたい。
加工による削り量がOKかを、実際にクランク、コンロッド、ピストンを組み込んで確認したい。
がしかし、手もとには82mmピストンがない。
81mmはあるが、首振ってシリンダー傷つけるのは避けたい。


ハイ、そんな感じです。


某オクも観察してますが、まぁ4本セットばかりで、、、
それに新品とか手が出せないですし、、、


お求め易い範囲で譲っていただけないでしょうか、、、
(曖昧表現やめれって話かもしれないですが、、、)

目的からいうと、使用後返却も可能ではあります。
(但し、作業がすぐには終わらないので、かなり時間をみていただきたいです。)


我こそはという奇特な方、ご協力お待ちしております♪


猛者からのそんなの用意しなくてもこうすりゃできるよ的なアドバイスも同時募集♪

Posted at 2021/11/29 21:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月06日 イイね!

明宝ジムカーナ

明宝ジムカーナ先週(11/6)の話ですが、明宝ジムカーナに行ってきました。

前回参加させてもらったのはもう何年前だろう、、、
たぼさん達の参加車両に相乗りさせてもらったときだから、、、軽く10年以上前だな、、、

久々におやびんから連絡あって誘っていただきました。
その誘いもバースさんから直メッセージもらうまで気づいてなかったのだが、、、

走るということよりも、皆さんに久しぶりに会うことを目的に参加させてもらいました。

ドリフトも出来ないし、グリップでジムカーナのような走りをする運転技術も持ち合わせてないし、走りはしょっぺぇもんでしたが、楽しかったです!

今回は着の身着のままといった感じで、通勤車で参加でしたが、次いくときは練習用タイヤを用意して皆さんに教えてもらおう。

それなりに年取って老け込んでるかなとか勝手に想像してたが、皆さん元気に遊び続けてるだけあって全然変わってなかった。

また遊んでくださいませ!
Posted at 2021/11/13 15:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「子供たちの待ちで暇でなんとなく気が向いたからモニタ応募してみた。」
何シテル?   11/07 09:52
AE86で遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザープラド 150 最終型 マットブラックエディション(TX-L) 2.7L ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.08に勢いで入手したリハビリ用街乗り号。 トレノに愛着がわかず2011.04に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011シェイクダウンAE86(サーキット用)
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族用

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation