• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろへろんの愛車 [トヨタ ヴェロッサ]

エンジンダンパー取付

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
作業日 : 2005年02月27日
1
HPIのMAXENG DAMPERです。部品も少ないし写真付きの説明書も付いてるのでとても簡単。のはずでしたが・・・。
2
まず、アッパーマウントのところのネジをはずして、ステーBを取り付けます。私の場合はタワーバーもあるのでサンドイッチ状態でトモ締めです。タワーバーとの干渉を懸念してましたが特に問題ありませんでした。ただし、後付のセキュリティーが邪魔だったので少し移動させました。
3
次にステーAを付ける為、エンジンハンガーを外します。17mmの工具が必要です。作業スペースが狭くラチェットは使えませんでした。外したネジは使用しません。
4
ステーBを付属のネジ(元々付いてたネジより5mm程長い)で固定します。私が苦戦したのはコレです。狭くて指が入りません。何度もネジを落としてなんとか取付ました。
写真のネジが片方黒いのは、ネジを無くしてしまったからです(泣)
ホームセンターを何店舗も廻りましたが、なぜか黒いのしか売ってなかったです。
5
ステーAとステーBにダンパーを取り付ければ作業終了です。ダンパーがヘタってガタが出てもプリロードを調整可能なので大丈夫みたいです。
6
エンジンルームはこんな感じになりました。
実際はたいした事してないですが、イジってある風になったかな~(笑)
4で説明しませんでしたが、写真のピンクの部分を外すと作業しやすいと思います。
7
アップで。
シフトフィールやアクセルレスポンスの向上などの効果がありますが、ドレスアップ効果も見逃せないと思います。
関連情報URL : http://www.hpi.co.jp/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアピース リング取り付け?

難易度:

運転席側ホイールハウス内叩き出し

難易度:

アリストSベルテックス純正ホイー

難易度:

2017/01/21 フォグランプ交換(2回目)

難易度:

パワーFC取り付け

難易度:

冬タイヤに交換してみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

H16年8月にヴェロッサ(VR25、MT、どノーマル)購入しました。 とりあえずマフラー、車高調、アルミ導入完了。 次はエアロ、LSD、ブーストアップといき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRAVEの雑記 
カテゴリ:ネトゲのブログ
2007/02/24 02:44:08
 
ふりゃん 
カテゴリ:みんカラ以外のお友達
2006/12/19 05:31:33
 
MOON 
カテゴリ:みんカラ以外のお友達
2006/12/19 05:26:23
 

お友達

クルマ好きなら皆お友達。
ネコ好きも皆お友達。
結局誰でもお友達。
お気軽に誘ってくださ~い。
でも、いきなりお友達削除は止めてくださいねw
25 人のお友達がいます
激走デカ激走デカ * こだぬき_2号こだぬき_2号
キャスバルキャスバル ownerowner
EIGHTEIGHT ももじろうももじろう

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
どノーマルを探してきました。 これから皆様の情報をもとに、いろいろイジっていくつもりです ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.