• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dushinnのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

スズメバチ

スズメバチ今朝出かけるときに、家の前に巨大なハチが!

それにしても、大きい。

2年前に箱根で自転車に乗っている時に、一度スズメバチに刺されて痛い思いをしましたが、やっぱり自宅周辺にもいるんだなぁ。

あまり元気がないかったですが、どこかに巣があるのでしょう。

人間にも被害がでなくて、彼らも駆除されないのが一番だと思うけど難しいのかな。

昔、本で読みましたけど働き蜂たちの寿命も1ヶ月くらいと人間に比べると短く。毎年せっせと巣をこしらえて生きてるんですよね。

間接的には、色々な虫を捕食して人間としてもありがたかったりするみたいです。

攻撃されるのは、巣の周辺がほとんどなので近づかないでおけば、共存も問題なかったりと・・・(自宅に巣を造られたらお手上げですが)

最近も、刺されて亡くなられている人がいましたが、毒じゃなくてアレルギー性のショックで亡くなる場合があるとか


たくさん刺されるとヤバイみたい。

巡り合わないことを願うばかりです。


結局、一番害があるのは、人間なのかな(笑
Posted at 2017/10/09 12:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:まだありませんが、今回Webサイトを拝見して面白い製品ラインナップと感じました。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画質(判別のしやすさ)が、天候や時間に影響されずに記録されること。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。

Posted at 2017/09/29 19:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月18日 イイね!

彼岸花の季節

彼岸花の季節三連休でしたね。

台風の影響もありましたけど、最終日は快晴でした。

気温も34度くらいになったみたいですけど、真夏のように湿度が高くなかったようで、意外と快適でした。

運動不足でもあり、散歩へと。

すっかり秋になりかけてるようで、あちらこちらで彼岸花が咲いていました。

訪れた公園でも沢山の赤い額があふれていて、景色にアクセントが施されたようで綺麗でした。

あと、一か月もすると紅葉も場所によっては、始まるのかもしれませんね。



ここからは、少し違ったお話です。

・テクノロジー

技術系の話って妙に気持ちが惹かれてしまうのですが、車関係だとエンジンがらみの話とか

海外では、XX年から内燃機関の車両が禁止とかの話が聞こえてきてEVがらみの話題が増えるのかもしれませんが、個人的には内燃機関の効率化テクノロジーの話題とかあると、凄く興味が湧いてしまいます。

最近ですと、マツダのSKYACTIV-Xの話がやたらと気になりました。

思わず本屋さんで、モーターファンの記事を読みふけってしまったり・・・・。

試作段階とは言え実車両が既に走行していると聞くと、乗ってみたくなりますね。
このエンジンの熱効率ってどのくらいなんでしょうか?
SPCCIの仕組み、興味がわきます。


F1のエンジンも似た仕組みでHCCIが導入され、非常に効率が上がってますよね。

レースも気になりますが、テクノロジー系の解説が深くあると楽しめるのですが・・・・



先日も”メルセデスF1のPU熱効率が50%越え”とのニュースを見て痺れてしまいました。

ハイブリッドならではでしょうが、凄い技術ですね。

個人的には、夢物語かもしれませんが、物理バルブでなく電磁帯制御によるバルブ機構で吸気ポート形状の可変から燃焼室の可変までダイナミックに制御できるカム機構の無いエンジンができないかと期待してます。

仕事でも、効率がいい仕事ができると昔から快感でした(笑



・life expectancy

生物や機械には、寿命がありますよね。

もちろん、最初からある資質や扱い方で変化します。

突然の負荷や無理な操作で機械が壊れたり、生物も事故にあったりとかで終焉を迎える事も。

自分自身も50代半ばを超えてしまい、自分の社会での賞味期限もあとわずか(笑

肉体的にも故障?が増えており、突然故障する可能性も否定できない状況です。

もちろん食事や運動などに気を付けて生きていけば延命は可能だと思うのですが、精神面の問題は、そう簡単にクリアできないように感じてきました。(ゴムの劣化のように修復不能)

体調不良とかで、気にかけて病院へ行く事もあると思うのですが、どちらかと言えば病院へかかるのが苦手な方です。(治療は嫌いだけど、原因は知りたいです)

人間以外の動物は、自分の死期を悟ったりして死ぬ場所を選ぶなんて言い伝えもありますけど、わたしも、そんな最期がいいように思ってます。

ただ、ひっそりと朽ちるようにです。

こんな事を書いて、直ぐに死ぬわけではありませんが、この頃よく夢や頭を過ることが増えてきたのです。

精神が耄碌してるんだと思います。

百歳まで元気に生きる人もいれば、二十代で亡くなる方も・・・不思議ですよね。

次の世代のために、もう少し頑張らなきゃね。


彼岸花を見ながら、そんな事ばかり考えてしまいました。
Posted at 2017/09/18 21:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

実り

実り比較的いい天気な土曜日。

朝がたは、爽やか空気で気持ちいい時間が過ごせました。

日中も、気温は上がりましたが、湿度がそんなにないようで過ごしやすかったですね。

もう秋の始まりなのかもしれません、たまたまですが沿道にある果樹園さんで梨を買ってみました。

”あきづき”と言う品種です。

実は、この品種の名前知りませんでした。

2000年代にできた、まだ新しめの品種のようですね。

比較的、大きな実になるようで、まだ食べてませんが秋の味わいをこれから楽しみたいと思います。

買い物へ出かけても栗の出荷が始まったりと、秋の実りの時期を迎えるようで季節の変化を感じれる頃となりました。

今年の秋は、どんな風になるかわかりませんが、穏やかに過ごせればいいなあと期待しております。
Posted at 2017/09/09 17:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:やっぱり一番は、あいたくないけど事故が怖いし、事後処理に客観性が欲しいですよね。
    それと、定期的に走行しているルートがあり記録を残したいです。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:画像の判別性が高いもの(単純に解像度でなく)
    スマホとの連携機能も欲しいところです。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。




たまたまですが、今日スマホアプリの運転診断を試してみました。



コーナリングでの評価が低くて5点!
危険回数が、他の項目は、0なのにコーナリングだけ31も・・・・。

安全は、かなり意識してますが効率も意識していて、無駄なブレーキを減らして運転してるからなのか?
確かに下りのコーナーとか、減速でエネルギーを無断にするのを嫌ってるためでしょうか?

やっぱり、いいドラレコを使って安全意識の向上を図りたいですね。

そんな運転診断した走行区間ですが、これまでの最高燃費が出ましたよ(笑)



Posted at 2017/08/26 15:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

HN読みにくいですね。ドゥーシンと読んでください。 なんだかんだと年を重ね、自分自身の基本は変わらないと感じる今日この頃 思えば、子供の頃からあても無く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車20型PRIUSが残念な事故で廃車になり、この車が我が家へやってきました。
その他 その他 その他 その他
25年オーバーぶり復活のロードバイクです。 乗りこなせるのか、挫折するのか 楽しみた ...
ホンダ その他 ホンダ その他
旅の相棒です 2006-5にツーリング先の高速PAにて駐車休憩中に、不慮の事故により、 ...
その他 その他 その他 その他
大切な相棒CBを不慮の事故で失ったため、新たな相棒となりました。2006-7-8 自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.