車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
三週連続
三週連続 ヘッドライトモーターの修理も終わり「やれやれ」と思ったのもつかの間。

イグニッションスイッチをONにしてもABSの警告灯が点灯しないのに気づきました。

「ありゃ~! ヘッドライトモーター脱着時に何かやらかしたか?」
「それとも気づかなかっただけで 以前から点いていなかったか?」

こんな時はいつものように主治医さんに
「イグニッションスイッチONでABSの警告灯が点かないんだけど~?」
と電話で問い合わせ。
「イグニッションスイッチONでの点灯は球切れの確認の為なので 球切れが怪しい」
との回答をいただきました。

早速ホームセンターでT10のバルブを購入。
以前から時計がグラグラしており 2年前にメーターケースの破断を接着修理した経験から「又、割れたかな?」と思いつつ放置しておりました。

この際ついでに時計も修理することにしました。

まずはメーターカバーの取り外し。
①メーターカバー左右の下側に1本ずつあるプラスの鉄板ビスを取り外し。
②運転席のフロアに寝転がり デフロスターダクトの奥にあるM6六角ボルトを取り外し。
  (右ハンドル車はダクトを外す必要あり)

③メーターカバー側面を外側に引っ張り 左側はメーターパネルの前側に外す。

④右側はメーターパネルの後ろ側に外す。

  これが結構、力がいります。
⑤メーターカバーを助手席側にずらしながらメーターカバーを上から見た状態で反時計まわりに回転(右ハンドルの場合)させればカバーが外れます。

外れたメーターカバーを裏から見てます。


ABS警告灯はバルブ交換で無事点灯。

時計はやはりケースがパックリ。
以前、接着した部分が剥がれていました。


破断部を圧着した状態で瞬間接着剤を流し込んだのですが どうも不完全だったようです。
そこで今回は破断面に接着剤を塗布することとし 破談面の位置あわせならびに時刻調整ノブの位置あわせがひつようとなるためゼリータイプを使用しました。

ところが位置あわせ途中でくっついて動かなくなり焦りました。

マイナスドライバーでこじてなんとか外し 再び前回同様 圧着した状態で側面から接着剤を流し込む方法に変更。

着いて欲しくない時はすぐに着いたのに 着いて欲しい時はなかなか着いてくれず 1時間程圧着状態をキープして無事修理完了。

メーターカバーの取り付けは当然、取り外し時の逆ですが 取り付け時はピラーガーニッシュとベンチレーターダクトに干渉して元の位置に戻しにくいので ダクトと干渉位置まできたらフロアに寝ころがってメーターカバー内にダクトを押し込むと楽に復元できます。

3週間続けての修理になりましたので しばらく修理はいいかな?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 00:52:14

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 01:15:06
3週に渡りお疲れ様です。

メーターの照明は自分も電球をリフレッシュした方が
い~かなぁ~と…
明暗がありますよね~電球をLEDにしてもい~の
でしょうか???
コメントへの返答
2016/10/13 06:22:12
コメントありがとうございます。

自分もこの際、全てLEDにしようか?と思いましたが 夜間に乗る機会が少なく費用対効果を考えやめました。

LEDでなくても明るさ3倍のうたい文句のT10バルブでいいのでは?
寿命はわかりませんが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「北陸ツーリングのおまけ http://cvw.jp/b/1094675/38882842/
何シテル?   11/20 18:35
11年間維持したジウジターボを手放しS4sに乗り換えました。 丸みを帯びたデザインのせいかジウジ程ペラペラ感はありませんがペッタンコなデザインはやはり人目を引き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
最新ロータス試乗、そしてついに『380』が~!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 22:36:57
別府からフェラーリへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:54:00
北陸ツーリングのおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 00:34:19
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
4気筒エスプリの最終進化版
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
クイックなハンドリングはまさにオンザレール感覚でジウジアーロデザインのシャープなボディは ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.