• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONICA・AE86のブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

延命リベンジ!

昨日は20時に撃沈やった変態です(笑)

今日は防府まで配達行って只今高速のSAからの更新です^^;

水曜日にやったコンプレッサーの延命でキーキー音が鳴ってるところはプーリーとクラッチが擦れてる音と分かってたんだけどなにせコンプレッサーとか触った事なかったからここはくっ付いてないといけないんやろって勝手に思い込んでました(汗)



ここって隙間を開けちゃいかんのかな〜と思っていろいろ調べてみるとやっぱり思った通り元々は隙間があるんだと判明(・・;)
ゴムダンパーがヘタってくっ付いちゃてるんですね。

いやはや知らんっちゃやっぱ怖いね(汗)

で、ならば隙間を開けてやれば良くなるやん!

隙間はハガキ1枚分くらいがいいみたいなのでここに薄いワッシャを入れてやればいいんでない。



ちょうど良さげなのを探してたら真鍮のワッシャがあったのですがちょっと大きかったので周りを入る大きさまで削ってやりました。







早速取り付けてみるといい感じに隙間が(^^)



エアコンオンでクラッチも繋がります。



オフで鳴きもなくなりバッチグー(笑)



これでまたしばらくは持ちそうです(^^)

でも早いとこコンデンサーを換えないと(汗)

実はコンプレッサーにかけずにパワステだけかけるベルトを買ってましたがしばらく出番なしになりました^^;



いやしかし、こんなもんは捨てずに取っておくもんですな〜。



因みにパッキン類はこんな感じで収納してます。



コンプレッサー延命成功で気分が良くなったのでブレーキオイルも交換(笑)

って、もう1年換えてなかったっす^^;

オイルは貧乏人の見方モノタロウ!



いつもの1人で交換。

結構エアー出てきた(汗)



もうかれこれ20数年これでやってるけどいい加減ワンマンプリーダー買わないかんね^^;

右前だけエアーがよく抜けきらなかったんで嫁に踏んでもらって完了!

これからドライブシーズンだからメンテしとかんとね(^^)

Posted at 2015/09/28 13:53:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

ラジエター交換

昨日は殆ど何もしてない1日だったので今日は朝からソワソワ(笑)

グッさんにもらってしばらく放置してたラジエターを交換しました。

水温計を買ってから換えようと思ってたんですけど、ハチロク仲間から余計なメーター類は付けない方が身のためと言われたので交換する事にしました(^^;



クーラント抜いてノーマル撤去~。



スッキリ~(笑)



ラジエター外したついでにコンプレッサーも少しバラしてみました。





クラッチ部も特に何ともなさそうなんだけどな~?



プーリーのベアリングはゴロゴロ鳴ってたのでネットで検索してみたら国内で入手しずらいみたい(・・;

買っても高いみたいだったので、とりあえず外して中をパークリで洗浄してからワコーズのグリスを入れ込みました。





ゴロゴロ感は無くなっていい感じ♪

で、コンプレッサーを元に戻して2層ラジエターを装着してクーラント入れてエア抜き。



完了~!



少し試乗してみてラジエターは問題なし。

コンプレッサーはやっぱり換えんとダメかな(泣)

試乗を終えて磨き上げて車庫に入れたら雨が降り出しました(笑)

で、連休最終日の締めは



嫁は絶品皿うどん



私はチャンポン(^^)



美味しゅうございましたw

帰りにローソンでゲッツ!(爆)



秋は太るで~(汗)
Posted at 2015/09/23 19:11:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

シルビア マフラー交換

さてさて今日は予定通りシルビアのマフラー交換やりました。

娘が知り合いから格安で譲ってもらったアペックスのマフラーとオマケの触媒ストレート^^;

少し錆があったので錆を落として塗装してリアのステンタイコは磨きました。

いきなり外したノーマルマフラーとアペックスマフラー。



とりあえずマフラーだけ交換して音を確認してみたらノーマルと変わらんやん(・・;)

これじゃ〜換えた感がないよな〜ってことで触媒撤去(笑)

しかもボルトは固着してて2本とも折れますた(汗)

で、けしからん物を装着(爆)





エンジンかけてみると、これでも3000回転以下は静かな方やね。
それ以上回すと結構よか音だけどハチロクよりぜんぜん静かやわ(笑)

やっぱサブタイコの消音が効いてるんやろね。

まぁ〜ちょうどいいくらいの音かな。

マフラー交換が終わったとこで電話が。

実はみん友のjunchan_R33さんが遊びに来たんです(^^)

しばし変態作業やハチロクを見てもらってる間にシルビアの車高調も少し下げて完了。

車高もいい感じになったけどサブタイコの高さ見たら7cmくらいしかないし(・・;)
車検通らんし(笑)

とりあえずシルビアの作業は終わって外は暑いので家の中でjunchanさんとお話ししました。

孫にお土産まで頂きました(^^)



プラモデル・・・
マジヤベェっす(汗)





どう見ても本物やし(・・;)







一番凄かった草ひろフェアレディの写真撮り忘れた(泣)

もう凄いの一言!
絶対、俺には無理^^;

ってことで3年間放置してたレビンのプラモデル製作をお願いしました(笑)
マイハチロクを再現してくれるみたいなので楽しみです(^^)

それからjunchanさんのご好意でGT-Rを運転させていただきました!

なんとGT-Rは初めて運転したっちゅーか助手席にも乗ったことなかったっす(笑)

33はやはり乗ってみても重いって感じたけどその重さをもろともしないパワーにビックリ(・・;)

あの加速は癖になるやろうな〜と^^;

逆に思ったのはこの重さだとこのパワーは必要かなと。

でも乗ってたら大きさもそんなに気にならなくて想像してたのとはぜんぜん違ってめっちゃ乗りやすかったです。

何気に峠を走ってきました(笑)

junchanさん、今日は来ていただいてありがとうございました。
プラモデル暇で仕方ない時にお願いします^^;


Posted at 2015/09/21 17:10:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

またハチフェス?

先週のAE86フェスティバルの興奮の余韻がまだ残ってる中でまたまたハチフェス?^^;

変態達は朝9:00に集合。





変態トーク炸裂し〜の〜(笑)

ご開帳し〜の〜!



ん〜けしからんエンジンルームばかり^^;







変態トークは続きますがラーメン屋の開店時間になったので今日の目的ラーメンオフに行きました。

お腹も満腹になったので英彦山までプチツーリング(^^)

写真撮り忘れますた(泣)

英彦山でも変態トークは終わりませんが2時過ぎに下山してローソンに寄ってお開きになりました。



久しぶりの集会だったのですが途中いろいろトラブルがありましたがめっちゃ楽しかったです(^^)

最後は私のエアコンコンプレッサーが死亡寸前でした(泣)

帰宅して寛ぎーの

嫁と二人で寂しくバーベキューしました^^;



明日はシルビアのマフラー交換がスタンバってます(汗)
Posted at 2015/09/20 21:14:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月14日 イイね!

AE86フェスティバル 2015

お待たせをいたしました(笑)

私は今日帰って来たので遅めのブログを(^^;

まず今年は去年、一昨年の経験を教訓に帰りに1泊というスケジュールでレッツラゴー!

22:30くらいに出発して瀬戸PAに着いたのが4時半くらいでした。

で、いつもの寝れない仮眠か~と思ってたけど今年は1時間くらい爆睡してました(笑)

6時過ぎにトイレに行くとフキフキしてるハチロクおやじ1969さん発見!

去年は話せなかったんで話せて嬉しかったです(^^)

それから7時くらいに出発していざ岡国へ!

到着するとすでにかなりの数のハチロクが並んでました。



私は黒レビンの隣に陣取り(笑)

1年ぶりの岡山国際サーキット!



早速あの方に会いに



ただ本人はドラミに行ってて会えませんでした(TT)

あっ!でもその後でゆっくり話せました(笑)

それから、会場をウロウロしたりN2決戦とチューニング王座決定戦の予選を見たりラジバンダリ(爆)







そうこうしてたら、みん友のザッパチ君登場!

1年と9ヵ月の時を経て再会(笑)

積もる話で話が尽きませんでした(^^;

その後はN2決戦 決勝を一緒に見てました。



そして最後のチューニングカー決戦!



それからクライマックスのパレードラン。

今年は泊まるので初めて参加しました。

並んでる時に横に見憶えのあるレビンが?

やっぱりみん友のレビタンでした!

挨拶しか出来なかったけど去年も会えなかったんで良かったです(^^)

で、コースの方に入っていくと

あのね・・・

ある意味キモい(爆)







どんだけ変態が集まってんねん!(笑)

パレードラン初体験も無事終了して帰りに手を振ってくれてたキャンギャルに満面の笑顔で手を振って岡国を後にしました(笑)

宿は倉敷に取ってたので倉敷で高速を下りてホテルへ。

ハチロクはもちろんボディーカバーかけましたけど何か?(笑)

チェックインを済ませて外に食事に出かけて倉敷は鶏の炭火焼が名物みたいだったのでそれらしい店に入りました。

いや~ハチフェスの後の生ビールは最高やったばい(笑)



炭火焼も美味しかったです。

たらふく食って飲んでホテルへ帰り風呂に入って10時頃撃沈zzz

その代わり朝は5時起床(^^;

6時にポールポジションで朝食を(爆)

7時過ぎにはロケットスタートでチェックアウトwww

再び高速に乗り2時間ほど走ったとこで宮島SAに入りスタバで寛ぎ



休憩終えて次の休憩場所、美東SAまで

お目当てはこれでした。



野菜たっぷりちゃんぽん。

美味しゅうございました。

それからようやく九州国へ入国(笑)



帰りにちょっと買い物して15時頃に帰宅。

ちょっと休んで、長旅で疲れたハチロクを洗車



向こうで拭いたから汚れてはなかったけど岡山に着くまではずっと雨降ってたしね。

水垢取りシャンプーで洗ってからお約束のゼロドロップ



リアのホイールのリムも少しく澄んできてたんでピカールでシコシコ



車内も掃除機をかけてやって車庫に収納(^^)

ついでにフェラーリも洗車(爆)



今回は帰りに泊まるというスケジュールでしたが

やっぱ明るい時に帰るのが安心やね。

眠くもならないし

来年もこれで行こうと心に誓いました(笑)

ハチロク最高~!(^^)
Posted at 2015/09/14 22:39:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「高木菜那、小さいから完全にスリップに入ってたな!
車と全く一緒やん^^;」
何シテル?   02/24 23:24
AE86レビン 60年後期2ドア アペックス H26.2.5 納車! 21年の時を経て再び念願のハチロクオーナーになりました。 これから楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドリンクホルダーと練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 08:29:25
2016年初オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 00:13:22
真夏のハチロク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 04:43:05

お友達

車種問わずOKですが出来れば1度でもコメントいただいてからの方が嬉しいです。
100 人のお友達がいます
とみぞぅとみぞぅ * NAKAtecNAKAtec *
ryu-86.111ryu-86.111 * はっち~はっち~ *
Hachiroku Oyaji1969Hachiroku Oyaji1969 OldSchool・AE86OldSchool・AE86

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
H26.2月5日納車時 S60年後期2ドアレビン 希少なエアコン パワステ付き 購 ...
三菱 ミニカ MINICA (三菱 ミニカ)
H16年式 H42V 整備手帳を見ると分かると思いますが 散々悪に染められたあげくドノ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
24歳の時に購入して3年程乗りました。 今まで乗った中で一番楽しい車でした。 峠・ジムカ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
Fドリに燃えた車でした。 インジェクション外してSOLEX付けたりもしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.