• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

トルク感って何なんだろうか…。

トルク感って何なんだろうか…。 車の話をしているとき、たまによく

「トルク感がねぇ…」

とかいう言葉が出ます。

「…トルク感ですよね(にこっ)」

といいながら、心の中で、むむむっ、とか思っていました。

トルク感があるとかないとか、どういう状態をいうのだろうか。
という疑問。

フィットハイブリッドを代車で運転して、また、うちのフィットさんに戻って、とかやっているうちに、浮かんだ疑問です。

ちょろちょろっと検索で勉強したふりをしてみたのですが、
まず、

馬力=トルク×回転数

は、テストに出る公式らしいことが分かりました。
高速道路で、ドイツ車に(だけではないですが、主に、)、うりうりっ♪、と追いかけられたりするのは、馬力が関係しそうです。

トルクとは、車輪を回す力で、トルクがあるとは、加速度が大きい。
加速度が大きい、か…。
何に比べて?他の車とか、運転する人の体感、なのでしょう。たぶん。

トルクの源は
・エンジンの持っている能力によるもの
・ギア比の味付けでエンジン回転数との関係から
ということのようです。
(という理解であっているのかな?二番めは、ごまかされている気がする。エンジン単体か、ギア関係も含めてか、っていう「ねじれ」があるのかもしれません。感がつくかつかないか、という。)

うちのフィットさんは、数ヶ月前、サービスさんが運転したとき
「トルクがないですね」
といわれたことがあって、これは、普通の同じ型の車に比べて、ということだと思います。
で、その原因は、エアコンのコンプレッサや、オルタネータの仕事が忙しかった、のだと今にして思えば、そう思い当たります。

主観的にトルクがない車、というのは、加速するときに、ギア比を低くしてエンジン回転数があがる状態が多い場合、ということになりますね。たぶん。

ということで、うちのフィットさんに少しトルクが戻ったみたいです。
まだ一部気になりますが…。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2012/08/18 00:33:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 08:52:06
トルク「感」って本当に謎です。
アーシングや燃費向上グッズ界隈でよく聞く言葉ですが、自分もいまだに何を指す言葉なのかわからないのです。トルクと違って数値や計測データにできないフィーリングらしいですケド(笑
コメントへの返答
2012/08/18 09:54:49
こんにちは。
ありがとうございます。

先日のCVTvs.DCTの記事を見せていただいて、パワートレイン全体と、各要所というところに改めて興味が向いたという感じです
(^^)。

トルク、馬力、燃調(濃い薄い)、ギア比、で、燃費運転にはどうすればいいかな、と。

何か機会があれば、「ご期待」しちゃいます
(^^;
2012/08/18 09:40:02
トルク→物を動かす力だったかな?
昔はカタログ数値を中心に判断していましたが、最近の車に乗ると数値以上のトルク感(必要十分)を感じることが多々あります。

話は変わりますが、、、
ここ最近はクルスロ・スロコンなどレスポンス(アクセル開口度)調整ができるものがあり、正直面白いと感じました。
絶対的(上限)なパワー&トルクは変わらないのに大きな変化を感じられる。。。
アイディア&電子制御技術の勝利というやつですかね~
コメントへの返答
2012/08/18 10:11:23
こんにちは。
ありがとうございます。

カタログのトルクとか馬力とかの曲線を見ると、うーん、きれいかも、とか、低回転でトルクが多めなので自分に合っているかも、と思ったりはするのですが、実際は、乗ってみないとわからないかもしれないですね。

スロコン、試してみたいですね。
でも、うちのフィットさんはワイヤーが伸びているタイプだったと思うので、サブコンで対応、なのかなあ、と思ったりしています。
ちょっと知識習得と物色中です(^^:。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の給油量は72.92Lでした…。」
何シテル?   08/10 15:50
tobo_toboです。よろしくお願いします。 ブログを書くときに、何かひとひねり加えようとして失敗している、かわうそなやつです。 あと、率直に申しますと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

なかなか自分からいえない、内気なやつです
23 人のお友達がいます
カラスマサイサイカラスマサイサイ * 姫菜姫菜
vaio50vaio50 営業車フィット営業車フィット
sshzesshze yumyum2000yumyum2000

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド うちのフィットさん (ホンダ フィットハイブリッド)
2013/12/22に5kmで我が家にやってきました。 正直、個人的には外観や内装、かな ...
その他 その他 謎の自転車 (その他 その他)
いってみよーかどう♪で購入。 ブリヂストンサイクルなのは確かなのですが、カタログに載って ...
ホンダ フィット うちのフィットさん (ホンダ フィット)
232422キロで我が家にやってきたホンダ フィットです。 2013/12/15、306 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
通勤用です。輸入車(中国)です。 安かったの(1万6千円)で買ったのですが、ブレーキジャ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.