• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tobo_toboのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

いい音になったものです…。

いい音になったものです…。久しぶりに、車の中でTINGARAを聴きました。

うん、すごくいい音になりました。
沖縄に行ったときに、アグー豚焼肉屋さんの2階で聴いたときに匹敵するくらい。
ヘッドホンでは、この音は出ないですね。

TINGARAの場合、サブウーファの役割がすごく重要です。
あと、ウーファの低音から中音の豊かさも、とてもあっています。

明日のBGMは、TINGARAにしようかな、ということで、迎えに行く場所と、連れて行けと言われている場所の下調べをしてきました。
Posted at 2012/06/30 23:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2012年06月29日 イイね!

テスタ買っちゃいました♪

テスタ買っちゃいました♪形を大切にする、形から入る、という自分としては、最近、導通テスタだと何か物足りないなあ、と思ったりしていました。

先日、コンビネーションメータから線を引き出して、
「あれぇ、なんか、意図していた動作と違う」
とか思っていたのですが、それは、ちょっとしたおおぼけ勘違いかなあ、と、昼休みに昼寝しながら考えたりしていました。

お世話になっているサービスさんが、
「いつも、(後輩のサービスさんに)導通じゃなくて、電圧で見ろって言っているんですよね」
と言っていたのを思い出して、急に、値が分かるテスタが欲しくなりました。

移動ガレージに行く途中で、ホームセンター的なところによって、テスタを購入しました。

もうちょっと安いのもあったのですが、電流もみられるもの、ということで、これにしました。

で、買ってみたものの、何に使おうか…。
Posted at 2012/06/29 02:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入品 | 日記
2012年06月26日 イイね!

いや、切れたね…。

いや、切れたね…。今日は、近日まれに見る穏やかな気持ちでした。仕事もぽりぽりやったし、車の調子も戻ってきたし、移動ガレージはしばらく閉店だし、のんびりと走ればいいかな、ということで、いつもの夜のドライブでした。

流れに合わせて、二車線道路の左車線を走っていたわけですが、なぜか、後ろの車があおったりしました。
実は、うちのフィットさんに対して、ちょっと過保護なところがあって、あぶない目に合わせようとかする者に対しては、むっとする、という癖があります。

ただ、今日は、穏やかなので、少しスピードを上げるくらいで、
「右ががらあきなので抜いていけばいいのにな」
と思いながら、まあ、それでも限度があるわけです。

限度は頑として譲らないでいると、あきらめて、右によけていきました。

それはいいのですが、
なんか、その時は、前の方を走っていた右の車に追い付くくらいの位置にいて、右によけた人は、前にいけないという恥ずかしい感じになりました。

まあ、右は右で対処してよ、ということで、普通に走っていたら、なんか、うちのフィットさんの直前を狙い始めました。
一瞬、ぐいっと幅寄せするので、スピードを緩めると、いやあ、ウィンカーも出さずに、センチ単位で入ってくるではないですか。

ぶちっ!(^^#)/~

ということで、パッシングとクラクションを鳴らしたのですが、虫の居所が180度変わったので、話をしてやろうと追いかけたりしました。まあ、ばかですね。

結果としては、くりくりといって、横の道に逃げてしまったのですが…。


あー…、あのさ、自分たちでそれなりの節度を持って運転できないんだったらさ、完璧な管理されちゃえば?
車には全部センサーつけて、今流行りのクラウドで、大量センシング処理して、ちょっとでも違反したら記録されるとか。
今、世の中の流れをそれなりに尊重してくださっている、警察の方々の温情とか、伝説のマージンのこととか、そういうの、全部なしにして。
センサーを脱獄したら犯罪。
違反したら、燃料カットでもいいんじゃない。


と、
あぶないことを思ったりしましたとさ。

まあ、そういうあぶないことにはならないだろうから、自衛手段を講じるわけです。

今まで、ブレーキの踏み方とか、加速の仕方とかで、自衛手段はとっています。

でもね、煽りとか無理な車間で後ろからぶつけられたら、あきらめることにしました。
これ以上、運転に気を配っても、変な車に後ろにつかれたら、同じことだから。

その代わり、後ろにもドライブレコーダの導入を検討しましょう。
何か起こった時、きっちり、もとの状態に直してもらいます。
裁判とかでは、相手が悪かったというならそれを証明しないと通りにくいみたいです。だから、画像にとれば、明らかな証拠になります。

車間狭すぎでしょ、
あおっていたでしょ、
左右にふらふらしてたでしょ、

はああ、せっかく、穏やかな日だったのに…。


けっ、とか思う人は、別にそれでいいです。
Posted at 2012/06/26 22:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月25日 イイね!

謎すぎるエアコンパネル

謎すぎるエアコンパネルうちのフィットさんは、とても古い車の状態で家にきました。
新車の時、イルミがどうなっていたとか、そういうことはわからず、そういうものだと思っていました。

最近、オーディオユニットを良くいじるのですが、昨日、ふと見たら、デフロスターのスイッチが光っている。う、切り忘れたのか、と思ったら、そうでない。実は、スイッチの文字を光らせる仕組みがあったのだと気がつきました。

びっくりです。

っていうと、反対側のA/Cの文字は光るのが妥当だと思うのですが、どうなんでしょう。
ちなみに、A/Cがオンの時に白い色になっているのは、とある作業事故のせいです。
エアコンパネルも、以下同様。

さらに気になるのが、シフトレバーの文字が光っていないけれど、そんなものなのか。
光っていたほうが見やすそうだし、この辺、加工してきれいにされている方もいらっしゃるような気がするし。

ということで、謎が多い車なのです。

このあたりのパネル、色合い含めて、今後、要検討です。
Posted at 2012/06/25 18:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2012年06月24日 イイね!

今週のおさらい(2012/6/24)

今週のおさらい(2012/6/24)メーター
6/17 285448キロ
6/24 286036キロ

今週588キロ。

空気圧[富士登山直後]
FL : 250 kPa (2.6 kgf/cm2)
FR : 250 kPa (2.6 kgf/cm2)
RL : 248 kPa (2.5 kgf/cm2)
RR : 240 kPa (2.4 kgf/cm2)

今回は、HMMF交換後の慣らしが、とても面白いです。
アクセルを踏み込んだり、緩めたり、放したりするときに、その仕方によって、CVTにどう動いてほしいかが、走っていくと、だんだんなじんできます。
スタートはちょっと、ふかし過ぎに出てしまいます。エアコン故障中の運転の癖と、最近、スタートを強めがちょっと好きになったので。

タイヤやCVTの食いつきは、今までで、最高の部類に入っています。


富士山にいってきました。
オフシーズンは、人がいなくて、いいですね。

国道1号、箱根のあたりががけ崩れで通行止めなので、ご留意ください。
Posted at 2012/06/24 22:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記

プロフィール

「今週の給油量は72.92Lでした…。」
何シテル?   08/10 15:50
tobo_toboです。よろしくお願いします。 ブログを書くときに、何かひとひねり加えようとして失敗している、かわうそなやつです。 あと、率直に申しますと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
345 6 7 8 9
10 1112 13 141516
1718 1920 21 22 23
24 25 262728 29 30

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド うちのフィットさん (ホンダ フィットハイブリッド)
2013/12/22に5kmで我が家にやってきました。 正直、個人的には外観や内装、かな ...
その他 その他 謎の自転車 (その他 その他)
いってみよーかどう♪で購入。 ブリヂストンサイクルなのは確かなのですが、カタログに載って ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
通勤用です。輸入車(中国)です。 安かったの(1万6千円)で買ったのですが、ブレーキジャ ...
ホンダ フィット うちのフィットさん (ホンダ フィット)
232422キロで我が家にやってきたホンダ フィットです。 2013/12/15、306 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation