• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tobo_toboのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

ME AND YOU

ME AND YOU次期NSXのコンセプトムービーでBGMに使われていた曲です。

NERO "ME AND YOU"。

mixingがちょっと違っているので、本当はムービーのバージョンが欲しかったのですが、まあ、いいかぁ、と思って購入したのですが…。結局我慢できずに、MP3ファイルのMe & You (Dirtyphonics Remix)を購入してしまいました。

ほかの曲も聞けたから、良かったといえばよかったです。
Guiltとか、いくつか好きになれそうな曲がありました。


Posted at 2012/11/30 23:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2012年11月28日 イイね!

今週のおさらい(2012/11/25)

今週のおさらい(2012/11/25)メーター
11/18 296634キロ
11/25 297156キロ

今週522キロ。

空気圧 [スタッドレスにかえたとき]
前 230kPa
後 220kPa
Posted at 2012/11/28 19:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2012年11月21日 イイね!

念願のこたつみかん。

念願のこたつみかん。先週末にこたつまで出来上がっていたのですが、みかんを買うのを忘れていて、そのあとは面倒で、今日になってしまいました。

こたつみかん、です。

おすすめされた、宇和島産。
小さいサイズが好きなのでSサイズ。
味は申し分ないです。
皮が薄くて実にへばりついていてむきにくいだけ…。
Posted at 2012/11/21 22:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月21日 イイね!

今週のおさらい(2012/11/18)

今週のおさらい(2012/11/18)メーター
11/ 4 296462キロ
11/11 296462キロ
11/18 296634キロ

今週172キロ。

空気圧 [ラストスパートでした。はい。]
Posted at 2012/11/21 21:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2012年11月19日 イイね!

そろそろフィットがモデルチェンジをするらしく…。

そろそろフィットがモデルチェンジをするらしく…。という話題がでてきています。(ホンダから発表された正式な事実はありません(多分))

ふーん、とかあまり興味なく思っていたのですが、「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」の名のもとに、「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」という技術が発表されてから、ちょっと興味が出てきました。

「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」というのは、1モータで実現されるハイブリッドシステムだそうで、今度は、エンジンとモータを切り離す制御ができるそうです。
そこに、アトキンソンサイクルエンジンとDual Clutch Tramsmission(DCT)を組み合わせることで、従来比(IMA比)30%以上の効率を実現するそうな。

まず、DCTの採用で、「うぉっ!」となりました。実は、半年くらい前の偉い人のインタビューで、DCTは欧州対策みたいなもんです、という記事を真に受けて(というか、もしかしたら勝手に誤解していたのかも)いたので、主力商品に採用(まだ、フィット、とは書かれていないのですが、多分そうでしょう)というのに、あちゃ、と思ったものです。

あとは、直4 1.5Lアトキンソンサイクルエンジン。
実は、あまりエンジンのことがくわしくなくて、アトキンソンとか言われると、ホームズが思い浮かんできて、いやいや、と打ち消すくらいです。プリウスに採用されているらしいというのは聞いていたのですが(ごめんなさい、ミラーサイクルかもしれないです…)、興味がわかないことは省エネするというまがった根性のために、調べていませんでした。

遅ればせながら、アトキンソンサイクルについて調べていると、ホンダのページの汎用製品で、EXlinkという技術が紹介されていました。小さいところで実験して、次は車、という感じでしょうか。
アトキンソンサイクルエンジンを小さく作って、フリクションロスも低減する技術だそうです。
簡単な動画と細かいところは分かったつもりにさせる話術で、なんとなくわかった気がしました。

SKYACTIVEで有名な高圧縮比エンジンは高圧縮にして熱取り出しの幅を広げたもの、アトキンソンサイクルは熱取り出しの幅を圧縮の幅より広くとることで熱取り出しの幅を広げたもの(高膨張比エンジン)、ということでしょうか。

コンロットとクランクシャフトの間に可変式のリンクでつなげばできそう、とか、絵を見て簡単に思う人(自分)には、エンジン作成の苦労は分からんだろうなあ、と思ったのですが、理論的には、おうなるほど、とおもったりしました。
この可変式リンクの採用でフリクションロスの低減にもなっていそうで、一石二鳥ですね。

とまあ。
適度に胡椒のように技術的な話題をちりばめると、tobo_toboの購買意欲を掻き立てるのでヨロです、ホンダさん。って、一人買うかどうかはあまり関係ないでしょうが…。

レシプロエンジン、高圧縮比エンジン、ミラーサイクルエンジン、アトキンソンサイクルエンジン、の比較長所短所など、どなたか詳しい方に解説していただけると面白いかも、と、他力本願です。

とりあえず、パワーが落ちるんじゃないの?トルクはどうなんだろう?排気量1.5Lだけどレシプロエンジンの1.5Lとは違うだろうなあ、というようなことを疑問に思ったりします。
Posted at 2012/11/19 20:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今週の給油量は72.92Lでした…。」
何シテル?   08/10 15:50
tobo_toboです。よろしくお願いします。 ブログを書くときに、何かひとひねり加えようとして失敗している、かわうそなやつです。 あと、率直に申しますと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
4 5 6 78 910
1112131415 16 17
18 1920 21222324
252627 2829 30 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド うちのフィットさん (ホンダ フィットハイブリッド)
2013/12/22に5kmで我が家にやってきました。 正直、個人的には外観や内装、かな ...
その他 その他 謎の自転車 (その他 その他)
いってみよーかどう♪で購入。 ブリヂストンサイクルなのは確かなのですが、カタログに載って ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
通勤用です。輸入車(中国)です。 安かったの(1万6千円)で買ったのですが、ブレーキジャ ...
ホンダ フィット うちのフィットさん (ホンダ フィット)
232422キロで我が家にやってきたホンダ フィットです。 2013/12/15、306 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation