• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森のピクルスの"ピクルス号" [スズキ アルトラパン]

リアワイパー交換+塗装

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月01日
1
ウチのハッタリ旧車仕様のラパンには、純正の樹脂ワイパー(リア)は、形状的にも素材的にも合わないので、昔ながらのスチール製に変更しました。

初めて入った解体屋さんで、お金を払おうとしたら 「別にいいよ♪」と嬉しいお言葉
(^o^)
念のため、二種類の形状の物を頂きました。

オクでも そこそこの値段はするので助かりました。
2
ボロボロだったワイパーも 錆を落として塗装すれば、キレイなもんです\(^o^)/

試しに旧車風のシルバーにしてみました。
3
自分的には、純正の太くてヌルッとしたデザインの樹脂製よりも 細くてスッキリできて満足です。
ただ、ワイパーブレード270mmが欲しいところ、スチールでは300mm~しかないようで、少しだけウインドウからはみ出ます。

まぁリアワイパーなので、良しとします。
4
リアだけでは変なので、前もシルバーに。
もう少し、暗めのくすんだシルバーかステンレス調がいい気もしますが。。。

ブレードもこれまでのエアロタイプから、昔ながらの純正の物に戻しています。
5
追伸・・・貰った2本のうち、↑当初付けていた物は、形状が純正の樹脂ワイパーに近い物でした。
その後、もう1本の方が、スッキリしているように思えたので、変更しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アーム、ブレード交換

難易度:

リヤワイパーを外してみて悩んでみたよ。

難易度:

時間調整間欠ワイパースイッチへ

難易度:

モノタロウ と ガラコ

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

ゴムはそのままでブレードを入替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 13:07:17
以前弄り熱MAXだった頃シルバー調のワイパーカバー探したりしてました。

ワイパーごと交換しちゃうという発想まで至りませんでしたが、コレはとてもイイですね♪

森ピク号にもお似合いですがマイラパンにも似合いそう(^_^)

マイラパンに付けるとしたらまた鋲とか打ってメタル調にしますが(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 20:48:25
ありがとうございます。

前から構想はあったんですが、延び延びになってました。

今の車で、シルバーワイパーは滅多に見ないせいか、思いの外インパクトがあります。
これにしてから 対向車とよく目が合うような?(^▽^;)

車内から見ると、ワイパーの骨組みやバネがクッキリし、黒いワイパーゴムとのコントラストで、えらいメカニカルに見えます。

↑ヘビメタのセットにも相通じるような?(笑)
絶対、san.sebastianさん好みだと思いますよ(^^)v

もう一度、弄り熱を沸騰させて下さいネ(^▽^)
2016/05/07 18:30:40
とっても素敵です^ ^
コメントへの返答
2016/05/07 21:32:21
ありがとうございますm(__)m

構想までは良かったんですが、実際にやってみると けっこう目立つだけに心配で・・・
そう言ってもらえてホッとしました(*^-^*)
2016/05/09 06:25:08
ワイパーは、ぱぐもやりかけてそのまんま放置プレー(^o^;)
見させて頂きすぐ気づきましたが、スプレーでも充分に雰囲気が出てましたね♪

知り合いのお店でプロ塗してもらっちゃったので、まだしばらくぱぐのはお蔵入りかも……です(^o^;)

コメントへの返答
2016/05/09 20:47:44
シルバーワイパー・・・ためらいもあったんですが、先日の舞鶴のクラシックカーイベントで旧車を見ると、殆どがシルバー。
踏ん切りがつきました♪
旧車モドキにするなら ワイパー自体がもっと小ぶりだったらよかったんですけど、ちょっと主張しすぎてます(^^;)

渋めにステンレス調の塗装も考えましたが、下地処理から 仕上げの磨きまで かなり大変そうなので諦めました( ;∀;)
2016/05/10 16:34:28
他のメッキパーツと調和が取れててすごく似合いますね(^∇^)

リアワイパーを交換する手があったんですね。

メロン号も樹脂の黒ですが、かなり劣化してきて色させて来ています。

解体屋で物色してみたいです(^∇^)

タダは無理かな~(^v^;)
コメントへの返答
2016/05/10 18:22:32
メッキパーツ、あまり増えると ギンギラギンになるので、極力自粛しようと思ってるんですけど、中毒性がありますね(^▽^;)

スチール製→樹脂に換える方は、おられても逆は知りません(笑)
嘘っぱち昭和仕様ならではですネ♪

京都の八幡市にある、解体屋ばかり集まったエリアには時々行きますが、そういう大きなところよりも 今回のような個人商店の方が、融通を利かせてくれるかもしれません
(^^)v

プロフィール

「@多幸福さん 寂しい事言わないで下さい。。。」
何シテル?   11/11 16:51
DIYで・・といっても 全くの素人で、不出来な事も多いですが、いかに安く・楽しくをモットーに 頑張っています。  小さな軽自動車(特に旧車)が好きなので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第11回 全国ラパンde集まろ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 19:31:30
第11回ラパンde集まろ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 18:45:17
車検。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 19:17:38

お友達

よろしければ、お友達になって下さい♪
55 人のお友達がいます
RautaRauta そろそろ ふっかぁーつ(=゚ω゚)ノそろそろ ふっかぁーつ(=゚ω゚)ノ
兎麿兎麿 ラピンくんラピンくん
☆みーかず☆☆みーかず☆ つうパパつうパパ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン ピクルス号 (スズキ アルトラパン)
ターボにしなかったのが心残りですが、その分を 自己満足的小技で 楽しんでます。 旧車が ...
イタリアその他 ビアンキ イタリアその他 ビアンキ
初めてのスポーツバイクです。 今年のモデルは、各所コストダウンしたそうなので、16年モデ ...
スズキ アルトラパンショコラ しょこたん (スズキ アルトラパンショコラ)
ピクルス号(ラパン)の妹分で、一応は嫁さん用です♪ ピクルス号を弄り過ぎて、ショコラの弄 ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
上の子用♪ということで、新たな家族になりました。 元々、紺色っていうのが市場に少なく、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.