• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sea-takaのブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

奥日光ツーリング

奥日光ツーリングまたまた、しばらくぶりのログイン、ブログの更新です。
先々週の日曜日、朝早くからCBで奥日光にツーリングに行って来ました!
日光はアドレスで行って以来。中禅寺湖までは前回アドレスで行った時と全く同じルート。
一応、冬用のグローブとジャケットを身に着け、いざ、朝4時40分に出発。
まだ、辺りは真っ暗。久喜を越え、羽生を過ぎた頃から明るみ始め、館林を走る頃には、完全に明るくなりました。
朝、早くということもあり、周りの車も飛ばす飛ばす。国道50号に入る手前では、Xトレイルのターボ車とバトりながらだったので、あっという間でした。はっきり、分かったことは、100kmまでは、間違いなくCBの方が速いです。しかし、100km近辺からの加速はどっこいどっこい。うっかり回転が低いと100kmからの加速はXトレイルにはかないません。
ギヤを一つ下げれば、いい勝負になったと思いますが、所詮400ccの加速はそんなもんです。
CBの一番美味しい加速は60km〜100kmまでですね。

おっと脱線しましたが、大間々から足尾に抜ける頃には、体が寒く、特に足ですね。ズボンは寒さ対策していなかったので、非常にキツかったです。

で、流石にいろは坂上ったところでバイクを端に止め、レインウェアの下を履きました。だいぶ違います!後で分かったことですが、この日奥日光は3度6分まで気温が下がり、戦場ヶ原ではこの秋初めて霜が下りたそうです。寒いはずですね!
バイクシーズンもあっという間に終わりますね。

バイクは中禅寺湖から戦場ヶ原を抜け、湯滝で休憩。湯滝から金精峠に入り、沼田方面へ。
金精峠から見る紅葉はなかなか綺麗です!
特に湯の湖と周りの山々が素晴らしい。

沼田方面へ抜けて白根温泉でお風呂に入り、ゆっくりしてから関越高速沼田インターへ。本当は吹割の滝も見たかったのですが、2時過ぎには家に戻りたかったので寄らずに高速に入りました。

バイクだとサッと行けて、高速も軽自動車と同じ料金。燃費はリッター20km、お金にも優しいバイクでのプチツーリングはやめられません!

あっ、そういえば、このCB、前回草津行った時はお尻が非常に痛くなったのですが、今回はインナーパンツを購入し履いたところ、全くお尻の痛みはなくなりました。CB乗ってる方はご参考まで。
革パンは高いですよね。

後、今回、レインウェアや冬用ジャケットを持って行けたのはGIVIのトップケースを付けたから。30L用で、少し小さめですが、十分活躍してくれました。スマホ取り付け台も設置し、だんだん、ツーリングマシンになってきました。また、どっか温泉に行こうと思います!
Posted at 2012/10/15 23:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 趣味
2012年09月23日 イイね!

大型二輪卒検合格!

大型二輪卒検合格!合格しました!

今日はけっこう落ちてる方がいたみたいですが(一本橋で落ちてる方を見かけました)、本当に合格して良かったです。

後は、免許の書き換えですね!仕事が忙しく行くのは来月になると思いますが、隙をみて会社休んで免許センターに行こうと思います。

また、すぐには大型バイク買うつもりはありませんが、買えるバイクに制限がなくなったのは、本当に大きいです。そのうち、ゆとりのあるバイクに乗れたらなぁと思ってます!
Posted at 2012/09/23 13:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

大型二輪卒業検定

大型二輪卒業検定日光にアドレスで行き、ギヤ付きのバイクが欲しくなり、YZF-R125を見に行き、あまりにも値段が高く、これでは、普通二輪取った方がいいや!と思い、GOOBIKEを見ているうちに年齢的にも、やっぱり、一気に大型二輪取った方がいいや!と決めてから3ヶ月。

教習所入ってからは、普通二輪に最初に乗った際、いきなり、クランク手前でバイクを倒し(これで、大型バイクを最初に買う夢は絶たれました)、苦手意識を持ち苦労した一本橋、大型二輪に通い始めてからは、ハーレーに乗ってクランクでパイロン倒し、急制動でブレーキがロックし、大型二輪の大きさと重さを感じたり、波状路では、初めてCB750を倒しショックを受け、思うように連続して教習所に通えず感覚が鈍ったり、今思えば、本当にいろいろあった3ヶ月!

いよいよ、今日が最終章!
大型二輪の卒検です。
今日は朝8時半に受け付け。コースはAコース。慣れたコースなのは有難い。
ただ、深夜から土砂降りで路面はベビーウェット!こんなベビーウェットでは、CB400買ってからは経験なし。アドレス乗ってる時に何回か経験あるだけ。勿論、教習所の合羽を着るのも初めて。何もこんな時に土砂降りにならなくても。不安がよぎります。
二輪教室に移動し、8時45分くらいから試験官からコースを走る際の注意事項を聞き、いよいよ、9時半から試験を始めるとのこと。普通二輪の際は、一番最後に走りました。一番最後はやだなぁと思いながらも、試験官から、今日は大型二輪からやりましょう!えっ?マジっすか?
今日は大型二輪で来ているのは自分だけ。と言うことで一番最初に走ることに。
雨の日の注意点はやっぱり、ブレーキ。なので急制動の転倒には気をつけるように、との指示が何度も教官から言われました。
ただでさえ、普通二輪より重いCB750。勿論、自分のCB400よりも重いです。大丈夫かぁ?本当に。という思い。

プロテクター付け合羽着て、検定用ゼッケン着て待ちます。名前を呼ばれ、いよいよ、始まります!
バシャバシャ雨降る中、後方確認してバイクに跨ります。後は野となれ山となれ!

終わりました!
終わって記憶があるのは、急制動のブレーキはけっこうギリギリ。11mから14mに変更されてるため、感覚がおかしかったというのが最大の要因だと思います。後はスラローム。ここも少しリズムを崩し、無理やり走りました。多分、7秒は超えてたと思います。波状路はアクセルは教習の時よりも若干多めに入れ、エンストを防げたので良かったと思います。
一本橋は、最近は苦手意識は抜け、どちらかと言えば得意分野。全く問題なし。タイム的にも10秒くらいで走れたと思います。

最初の走行だったので緊張しましたが、バイクを降り終了後、試験官からはよくできてました。とお褒めの言葉。11時半頃発表しますので、その時間には検定教室にいて下さい。と言われました。
この3ヶ月の集大成。あっという間の10分ちょいの走行でした。これから、いよいよ、合格発表です!
お褒めの言葉を頂いていても、やっぱり、まだ緊張してます!
Posted at 2012/09/23 10:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

アメリカ出張2

アメリカ出張2シカゴから一昨日帰って来ました!シカゴでは、デイトンとは違いあまり治安のよくない街のようです。中心部はいいのですが、郊外のホテルにタクシーで向かう際、交差点で信号待ちをしていると、お金を箱に入れた子供が車に寄って来たり、浮浪者と思われる人が何やら書いたダンボールをぶら下げて車に寄って来たりと、窓閉めて目を合わさなければいいとは思いますが、リムジンも度々見るような場所でこういう光景は格差が広がっているからかもしれません。

交通網はシカゴは鉄道が沢山走ってます。自分はCTAとメトラという鉄道に乗りました。CTAは2ドル25セント定額で改札から出なければどこでも行けます。乗る時には何ドルかプリペイドカードに入れて、改札でカードを入れてから改札を入ります。出る時は何もしなくても出れます。CTAに初めて乗る際は、駅員の人と話せないと厳しいかもしれません。自分は商社の人がいたので乗れましたが。
最終日にはミッドウェイ空港からシカゴオヘア空港まで60kmくらいを日本円にして200円くらいで1時間半も乗りました。なんかお得な感じです。タクシーなら100ドル近くはすると思います。
特にルーズベルトからクラークまでの間はレンガ造りの古いビルの間を高架で直角カーブをクネクネとゆっくり走り抜けます。この光景は素晴らしいと思います。もちろん、ハンコックセンタービルからのミシガン湖の眺めも最高です!

メトラは、日本の鉄道と基本的に一緒なので、英語が話せなくても乗れると思います。窓口で行き先を言ってお金を払ってチケットを買います。乗ったら前の座席にチケットをはさんでおけば、車掌さんが回って来てチケットに穴を開けてくれます。メトラはCTAと違い長距離を走る鉄道で駅の数もCTAより少ないです。

シカゴはアメリカ第三の都市。人口も多く道路は渋滞もあるし、電車も以外と込みます。日曜日の休日にはメジャーリーグを見ましたが、SOX球場からの
シカゴの街の眺めも最高ですね。地元のアメリカの人も沢山写真撮ってました。

今回の出張はアメリカの日常を沢山見ることができたのは収穫でした。仕事の収穫は少なかったですが(T_T)

また、アメリカに行ける機会があればぜひ、また行きたいと思います。
Posted at 2012/09/15 21:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

二段階見極め

今日は大型二輪二段階見極めでした!
海外出張に行っていたので2週間ぶりの教習所です。また、18時40分からの講習。暗くなってからの講習も初めてです。さすがに2週間あけて、しかも時差ボケ状態だとキツいです。

見極めだったのでコースを重点的に走りましたが、最初Bコース、見極めはAコース。正直、混乱します。見極め時、おもっきしコース間違えました!でも、なんとか見極めの印鑑貰えましたが、練習の時には波状路でエンスト、スラロームでは、リズム崩しまくり。ハァー(T_T)。

いよいよ、次回は大型二輪卒検ですが、本当にこのままで大丈夫なのか、非常に不安です。
仕事上、一気に教習所に通えないのが非常にもどかしいです。もう少し若い時に通っておけばもっと楽だったろうに....。
Posted at 2012/09/15 22:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お仕事頑張って下さい!」
何シテル?   09/16 15:23
sea-takaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

2 人のお友達がいます
worlworl wakazukuriwakazukuri

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサSTiに乗っています。自分の知る情報を公開して行きたいと思っています。平成1 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
卒検合格で嬉しくてバイク屋寄って、勢い余って衝動買いしてしまいました!足着きが良いので、 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ほぼ通勤、買い物仕様です!
三菱 リベロ 三菱 リベロ
シルビアを、ローンを残したまま廃車にした後、自分を慰めてくれた1台です!愛着があったので ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.