• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

講習4、5時間目

更新が遅れましたが8月15日に第1段階の4、5時間目の講習を行いました。その時の教官は何しろタイムを計測します!スラロームや一本橋は必ず!

で、4時間目は普通二輪の際、15分しか乗らなかったあのバイク。そう、ビッグスクーターです。このバイクに1時間乗ります。このスクーターが悪いわけではないと思うのですが、何しろ乗りにくい。アクセル吹かしても加速するまでのブランクが大きかったりして今一乗りにくい(>_<)

クランクでは右にハンドル切る時に自分の腕が体に密着してアクセルが回せなくなる始末。一度足をついてしまいました(^_^;)

ただ、それ以外は無難にこなせ、教官からはスクーターで1本橋を10秒は凄いよ!と誉めて頂きました。MTなら余裕だね!だそうです。どうなんでしょ。


いよいよ、1段階の見きわめ。5時間目の講習です。もちろん、バイクはCB750。でも、なんか最初は乗りづらかったです。ギアが2速に入らないんだよね。8字走る際、1速で途中まで走ってギクシャクしてしまいました(ToT)もちっといいバイクならいいのに。でも、いろんな人が運転しているバイクだから仕方ないですよね!

でも、やっぱりCB!クランクは本当に乗りやすい。一本橋も軽く10秒越え!スラロームも6.8秒!教官曰わく、一本橋がゆっくり走れる人はスラロームも速く走れるそうです。ま、要領でしょうか。

ここで一本橋とスラロームの今、自分がやっている操作を覚え書きしておこうと思います。私以外の方が参考になるとは思いませんが。

一本橋
載る際は半クラで少し速めに載る。乗ったら後ろブレーキをチョンとかけて速度を落とす。ニーグリップを意識して視線は前方遠くを見つめ、真下は絶対見ない!後は、クラッチをつないだり切ったりを微妙に繰り返す。バランス崩しそうになったらクラッチを繋ぐ。速度が上がったらリアブレーキをチョン。後は、ハンドルもちょいちょい操作しながら走れば大抵は落ちずに走れる。

スラローム
スラロームは一本橋程の注意点はなく、走る際は2速で半クラは使わない。倒して曲がり起こす際はアクセルをチョイっと入れる感じ。速度が上がり過ぎた場合は、リアブレーキでチョンと速度調整。後はリズム良く走れれば7秒程度は出る。

この辺を意識して練習を続けようと思います。普通二輪の最初の時は一本橋は大の苦手だったのですが。やはり、バイクが大きいからでしょうか..。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2012/08/18 16:33:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

選挙行きましたか? 景気いいですか?
ウッドミッツさん

思うところあって・・・大規模CP補 ...
grayghost.f23さん

10月16日の塩分補給 巡視船つが ...
gogo28@永遠の25歳さん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

第3回みんカラ蹂躙:ウルトラクイズ
ウルトラ観測員Rさん

中国地方緑活ラストスパート?(その ...
Jつのさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お仕事頑張って下さい!」
何シテル?   09/16 15:23
sea-takaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

2 人のお友達がいます
worlworl wakazukuriwakazukuri

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサSTiに乗っています。自分の知る情報を公開して行きたいと思っています。平成1 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
卒検合格で嬉しくてバイク屋寄って、勢い余って衝動買いしてしまいました!足着きが良いので、 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ほぼ通勤、買い物仕様です!
三菱 リベロ 三菱 リベロ
シルビアを、ローンを残したまま廃車にした後、自分を慰めてくれた1台です!愛着があったので ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.