車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スズキ カプチーノ

ステッカーボムの作り方と見せかけて思いついたことを大胆かつ乱暴に書く
カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年11月18日
1
hellaflushによく付いてるシール貼りまくってカラフルなあれです。
最初お洒落なダズル迷彩だと思ってました。
実際ダズル迷彩的な効果ビンビンでボディーのシルエットが分かんなくなりますので使い所には結構困ります。
2
通勤でしょっちゅうすれ違うランエボがいるんですけど、
ちょっと前にボンネットブラ付けてUSDM風になってたんです。
そのエボが最近フェンダーにステッカーボム付けやがり出しまして。
しかもそれが極彩色じゃなくグリーンとグレーに統一してやがって。
カッコイイじゃないかと。
不覚にも。
くそ。

あ、画像は参考です。

最近判明したことで、どうやら僕はUSDMだのヘラフラだのややDQN臭い車が好みらしく、
嗜好に名前がついた瞬間ガンガン調べちゃうのでドハマりなんですよね。
ドハマりした結果どうなるかと言うと自分もやりたくなっちゃうわけです。
しょうがない。
DTMとかDJとかまさにそんな感じです。
しかも今回はロゴマークが素材。
ロゴオタク、フォントオタク、ピクトグラムオタク、ベクターオタクの腕が鳴らざるをえない。
ファック ザ ビットマップ ライズ ユア ベクターですよ。

イントロ終わり
3
このステッカーボムとやらは2つの作り方が有ります。
1つは大量のステッカーを用意してペタペタ貼っていきます。
ひたすらにかたくなに。

これが元々のスタイルですね。
ライブハウスの壁とか不良っぽいギタリストのギグケースがよくこうなってますね。

で、もひとつ。
「シール貼りまくってたらいつの間にかアートっぽくなってたべwww」
をパッケージ化しちゃったスタイルがこっち。

最初からグラフィックとして描いちゃって、1枚に出力したほうがスマートじゃね?
という考え方で行います。
鬼畜米英マジ合理的。
1枚ずつ想いとキズが共に歴史がうんたら言ってる場合じゃねぇ。

ちなみに画像の旭日旗はメリケンがクールとか言ってJDMするときによくモチーフとして使います。
Japanese Domestic Marketです。
確かにクールだが日本人なので逆に使いづらい。
普通自国の国旗をでかでかと使うか?と思ったけどメリケン使いまくりだな。
同様に若葉マークも人気があります。
これはブームの発端がRALLY JAPANだっけか?
4
で。
使用するのは、パソコン、inkscapeです。
あとグレーな版権ロゴマークを使う太いハートです。
普通ロゴマーク、ロゴタイプには権利が発生しています。
TMとかRとかロゴの隅っこにちっちゃくあるやつ。

inkscapeはsvgっていう画像ファイルを編集するための画像編集ソフトですが、
ペイントとかPhotoshopとは違ってベクター画像を扱います。
illustratorとかがこれです。
絵を描くというより、積み木的な間隔です。
絵心ない僕でも仕事にできるレベル。

inkscapeはフリーです。
しかもイラレより使いやすい。
クルマいじりでもメーターのデザインで使ってる人とかたまに見かけます。
拡大縮小自由自在生殺与奪も思うがままなので、
ロゴ、アイコン、ピクトグラムなどにはうってつけです。
5
ステッカーには主に3Sカルチャーに関連するメーカーやブランド、
JDMの場合はNintendoのゲームキャラクタがよく使われます。
あとJDMなんてやってる奴は大概ギークも兼ねてるので(アメリカでは)、
ペドベアー、ドーモ君、あと虹色のネコとか。

なお日本では案の定痛ボムステッカーが出回り始めた模様。
これくらいならちょっとやりたいです。

それにしても3つの円だけで特定できる強烈な個性を持ったかわいい白い生き物が好きです。
6
USDM、JDMに興味を持って調べ始めた時に、
何故か結構敷居が高く感じたんですよね。
どちらかと言うとアンダーグラウンドカルチャーなのに。
いろいろ考えてみた結果、
1.日本でやってる奴がDQNばっかり
2.ストリートカルチャーが日本の文化的に馴染まない
3.目立つ
という結論に落ち着きました。

舶来物有難がる割に異物には厳しい国民性です。

そんなことを考えながらロゴをinkscape上で適当に配置していきます。
この「適当」が結構厄介で結構気づいたら規則性を帯びてきて面倒です。

画面内に見えてるロゴは大体トレスしたものです。
それはもうバカみたいに手間がかかっていますが、
そんなことをしなくても有名なものなら落ちています。
海外になりますがBRANDs of the WORLDとかロゴマークを専門に扱ったウェブサイトもあるので、
凝り性の器用貧乏は見てみるといいでしょう。

ステッカー自体はこの時点でA4のシールに印刷したら完成です。
人によってはモノクロにしたりするといいかもしれません。
7
くぅ~疲的な。
ライトのデザインというか妄想もこれでやります。

まとめません。
8
出力してみた
この紙を車体に当ててイマジンします。

↓こうなりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1095231/car/1159187/2663263/note.aspx
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「なんとかうごいた。」
何シテル?   06/09 01:00
どう見てもこんいろです。 発想するけど実行するまで至らないことが多いです。 妄想垂れ流すことが多いので使えるものがあれば持ってっちゃって下さい。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【南極】Fバンパー製作!・・・3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 20:41:40
フロントカウルトップガーニッシュ・ピラーロアカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 01:55:23
カプチーノのシフトレバー下のアレが大変なことに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 01:56:15
お友達
トモダチ…トモダチホシイ…
48 人のお友達がいます
黒鉄黒鉄 * セキモver.2セキモver.2 *
てつりんX(改)てつりんX(改) TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪
Kotola-worksKotola-works いのえるいのえる
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
まさかの選択カプチーノ
ホンダ XR250 モタード ホンダ XR250 モタード
一番付き合いの長いヤツ
ヤマハ BW'S125 ヤマハ BW'S125
ひょんとして通勤快速。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
あこがれのうさうさ 雪うさぎとなり廃車 そろそろ祟られそう。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.