• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

F1 ベルギーGP スパ・フランコルシャン4

F1 ベルギーGP スパ・フランコルシャン4  昨日のSPA予選、典型的なスパウエザーでしたね。予選スタート直後シューマッハがクラッシュしましたが、雨で滑る中であのEau Rougeを駆け登ったり地獄の下り坂を駆け下りたりするのはやはり常人の神経ではありません。Q2では路面がどんどんドライになっていく中で、少し早めにチェッカーを受けた小林選手はちょっと不運でした。しかしザウバーのセッティングと今回のコースとのマッチングが悪くないことが分かって一安心です。

 本日のスパ、5am現在の天気は曇り。2pmの天気は晴れ時々曇り、降水確率30%です。何となくドライのレースが予想されます。個人的には昨日の予選の時のような空模様、曇ってしょぼしょぼ雨が降る天気、典型的なヨーロッパの西岸海洋性気候の天気、わずか4年間ですが英国に住んでいた私にはとても懐かしくて心にしみます。本日の予想最高気温は14度C、最低気温は9度C。ヨーロッパは基本的には夏でも涼しいのです。スパは高低差も大きいパワーサーキット、気温が低い分エンジンパワーの差が顕著になりますね。

 SPAは全長7kmもある山岳サーキットです。コースの各所にある観戦場所に行くにも、文字通り「山あり谷あり」で時間が掛かります(笑)。サーキットには十分な時間の余裕を持って出かけましょう。また山の中のサーキットのため、トイレや売店もそれほどありません。トイレは各地の主要観戦エリアに簡易トイレが置かれていますが、売店はおそらくホームストレートとピット、パドック周辺にしかありません。飲み物と食料、トイレには十分な余裕を持って準備が必要です。

 決勝の観戦が終わったらぜひコースに出てみましょう。ヨーロッパのF1の殆どは決勝レース終了後、コースを歩くことができます。La Sourceからピット裏ストレートを下り、Eau Rougeを登るコースをぜひ自分の足で歩いてみましょう。実際にコースを歩いてみると、そこが如何に常軌を逸したコースであるか実感としてわかります。雨が降っていなくて時間の余裕があればぜひケメルストレートを上り、Les Combesを越えて地獄の下り坂を実際に歩いてみましょう。
 一通りコースを歩けば2時間は掛かります。帰りは特に渋滞もなく日の明るいうちにLiegeやAachenに帰れます。

 Aachenは古代ローマ帝国時代から温泉保養地として知られた街で世界遺産に指定された8世紀に建設の始まった大聖堂があります。近年の名所としてはあのミニカーのMini ChampsブランドのPMA社がありミニカー博物館ができました。

 Aachenには私も5,6年前まで仕事で年に何度も通っていました。2003年に導入されたユーロがECB(欧州中央銀行)の方針で高値維持された結果、ドイツ企業の競争力は極端に落ち、数千億円掛けた工場は閉鎖、従業員は全員解雇となりました。解雇されたエンジニアの一部は、まだ同じ業種の残っている東部ドイツに移住し、職を得ました。しかしそのドイツ企業も数年後にユーロ高のあおりを受けて倒産、数千人の従業員が職を失いました。
 現在、ECBはユーロ高による企業の倒産と雇用喪失の反省に立ち、ユーロ安を維持しているように見えます。ここ2、3年のユーロ安(ユーロ危機)でドイツ企業は活況を呈し、空前の好景気に湧いています。しかし、失われてしまった会社や職場、技術やエンジニアはもう戻って来ないのです・・

*写真はEau Rougeに続くピット裏ストレートです。かなりの急勾配で下っているのがわかるでしょうか。TVや写真では実感しにくいのが残念です。
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2011/08/28 13:32:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日、離婚しました!
ウッドミッツさん

無事何とか納車
VARIS JAPANさん

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

第2回食べ歩きTRG & お伊勢参 ...
伊勢さん

私、丸いのや白いの好きなんです……
中2の夏休みさん

一歩でも近づくために
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:00:31
こんばんは^^

昨夜は夜遊びしてたので、CXの予選の番組は見てないのですが、
今日の決勝はこれから楽しみにしてます^^

それにしても、スパの気温って8月でもそんなに低いのですか?
札幌よりも寒いんですね。

今日はPPのベッテルがそのまま行っちゃうのかな?
って、もうこの時間だと結果は出てるんですよね(笑
ヤフーなどスポーツ情報は見ないように気をつけなきゃ(笑

決勝、楽しみにしてま~っす^^


あっ、もしよければボクらの夜遊びオフなど、
ご都合よろしければ遊びにいらしてくださいませ^^
コメントへの返答
2011/08/28 23:59:02
こんばんわ。

CXの放送そろそろ始まりますね。

欧州の夏はそもそも涼しいのですが、あと天気が約2週間周期で変わっていきます。
雨の周期と晴れの周期、寒い周期と暑い周期。
偏西風(ジェットストリーム)が約2週間周期で蛇行しているため、偏西風の下に入れば晴天で暑く上に入れば天気が悪く寒い場合が多いのです。その境目では1、2日で急激に気温が変わり、30度Cから10度C以下ということもあります。
ですから旅行や出張の方は服装に注意です。観光の方でも運の悪い方は滞在中毎日雨なんてことも普通です。

今日の放送、ピット裏ストレートの下り勾配、Eau Rougeの登り絶壁、Les Combesあとの地獄の回転下りの勾配をイメージして見て下さいね。

今日のITV、カムイの噂の彼女の写真も出ています。 http://www.itv.com/formula1/pit-babes/f1-wags-9649/
バトンの日本人(ハーフ?)の彼女も美人ですねー。(CX見終わってから開けてくださいね。)

お誘い有難う御座います。話が合う人いるかな? mintgさんお酒飲まないそうで安心です(私もドクターストップ・・)。 私の944も小山にお世話になった記録も残っていますので小山オフにはスケジュールが合えば一度お邪魔したいです。
2011/08/29 01:13:44
こんばんは。

スパはクラシックサーキットですので、昔から好きです。昔の鈴鹿サーキットに似ているところがgood!
いつか、こことニュルとデイトナビーチに行きたいです。

ところでスパは、今でも一部公道ですか?

次のモンツァもクラシックコースなんで、楽しみです。
コメントへの返答
2011/08/29 23:42:36
いらっしゃいませ。

昨日のSPAは面白かったですねー。
昔の鈴鹿に似てるって、観客がどこでも観戦できるってとこかな?

ニュルについては少し書いてますのでお時間のある時にでもお読み下さい。
SPAはアクセスが難しいですがニュルは無料バスが出ていましたよ。デイトナは・・・行ったことがないので知りません。

スパは今はもう公道じゃないです。公道を使っていたのは70年代までの古い全長14kmのコースの時でしょうか。

森の中を駆け抜ける昔からのコースは今のF1ではスパとモンツァだけですね。モンツァも次回書きますので楽しみにしてくださいね。
2011/08/30 02:50:59
こんばんは。
コメントありがとうございます。

昔の鈴鹿に似ている…と云うのは、緑が多いところと、中~低~高速(ブランシモンと旧130R)などのバランスが良く配置されていること、全長が近い…などですかね。

モンツァの昔のバンクの走行映像観たことがあるのですが、距離が長すぎて富士と違い、とても怖かった印象です。
富士の30度バンクは、路面のうねりが怖そうでした。

ヨーロッパの古いサーキットは、ルーアンとか行ってみたかったです。
コメントへの返答
2011/09/03 11:46:31
こんばんわ。

私は80年代中後半からしか行ってませんが、昔の鈴鹿は今ほど(と言っても最後に行ったのは90年代後半、あとはTV)は観客席もなく、緑が多く、どこで見ても良かった場所が多かったですよね。
欧州でF1開催している中ではそのようなサーキットはもうスパとモンツァだけです。

モンツァのバンクあと、今でもしっかり遺構としてしっかり残っていますよ。走ってる画像はここに時々来ていただく968乗りのすまやんさんのとこにキャプ写真がUPされてて見て驚きました。

ルーアンにF1サーキットなんかあったんだと調べた見たら・・・あのシュレッサーが死んだホンダにとって因縁のサーキットでした。。。

シュレッサーについてはジョーホンダ氏のF1本に詳しく書かれていますね。

私は年代的にポールリカールが懐かしいです。仕事でプロバンスによく行くのでF1に復帰して欲しいけどどうやらテストコースが主のサーキットになってしまっているようです。
2011/08/31 01:04:52
こんばんは。

いつもありがとうございます。

ポールリカールは、トヨタがル・マン及びその後のF1活動のためにテストトラック(HTTTハイテクテストトラック)として、買収したはずでしたがF1撤退後はどうなっているのでしょうね。

古いホンダリード&リーダー スク―ターのcmにラルトF2の舞台としてポールリカールが登場しておりますのでアップしておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=o2Y3-RdcVQA

これからも、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2011/09/01 00:48:41
こんばんわ。

ポールリカールとトヨタの関係、知りませんでした。
ぐぐって見ると、トヨタが膨大な投資をしてHTTTにしたという記述を見つけましたが、英語のwikiでは、1999年に創始者のRicardが死んでからバーニーに売られて、HTTTにした、と書かれています。バーニーに売られてからトヨタが買ったのでしょうか。
いずれにせよトヨタはポールリカールでよくテストをしていたようですね。知りませんでした。
今度時間があったら行ってみます。

リードも懐かしいけど、ジョナサンパーマー、懐かしいですね。プロバンスの南仏の太陽と乾いた空気が良く出ています。

次回はモンツァです。また時々お立ち寄りください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「笹子トンネル崩落の原因は民主党政権の二重国籍レンホーが高速道路設備点検法人を解散させたためです。ニュースでは全く触れませんね。民主党の悪行は完全隠蔽ですね。自民党政権だったら永久に非難されただろうに。」
何シテル?   11/23 18:56
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:37:17
ふるさと納税は誰が得をするか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 20:40:35
カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:30:56

お友達

お友達申請前に、このブログをよく読んで下さい(^^) できれば、まず、いいね♪、やコメントで交流してからお誘い下さい。趣味嗜好の違いによりお受けできない場合もあります。m(_ _)m
58 人のお友達がいます
れいちぇる☆れいちぇる☆ * shiro13shiro13 *
ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) * @Hongou@Hongou *
エイジングエイジング * 彰さん彰さん *

ファン

229 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.