• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月11日

車を繰るよろこびということ Zoom Zoom

車を繰るよろこびということ Zoom Zoom

 今日から世の中はお盆休みですね♪


 私は仕事です(^o^)/~




 お盆休みは何処に行っても渋滞ですね。。



 こんな時は車本来の楽しみ方ができないかもしれません。。



 車本来の楽しみ方って、、、!?



 そもそも人は何で車に乗るんだろう、、、

 大阪や東京圏、何処へ行っても渋滞です、、
 駐車場を探すのにも一苦労、、 高速代、駐車料金、、お金もかかるし、、
 電車の方がよっぽど便利です、、



 車に乗る喜びって、車を繰る歓びではないだろうか。。


 

 このプロモーションビデオを見ていると、車に乗るよろこびがストレートに伝わってきます。。
 この曲、歌詞も良いですね。。 そしてテキスト?の翻訳(英->日?)も上手いです。



 ドラえもんもいいけれど、、女の子にモテたいのもいいけれど、、
 もっと車に乗る歓び、をアピールしなくてどうするのでしょうか・・?

 80年代のあの有名なジェミニのCMも車を繰る楽しさを表現したものではなかったでしょうか?



 エコカー、減税、キャシュバック、、、orz
 そんなにお金がもったいなかったら車なんか買わなければお金は掛からないよ♪



 一昔前は日産もこんなCMを作ってました。



 2002年、、もう10年前です。。
 この頃すでに、クーペやスポーツタイプの車は売れなくなっていました。。

 大昔にはトヨタにもこんなCMがありました。



 今のユーザーも、そして自動車メーカーも、車を繰る根源的な歓びを忘れているような
気がします。。
 大人になってもZoom Zoomを忘れないように・・・


(日本語タイトルの動画が消されてしまいましたので、英語版で再掲載します。)

ブログ一覧 | 自動車雑感 | 日記
Posted at 2012/08/11 01:12:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

おはようございます。
138タワー観光さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2012年8月11日 1:31
こんばんは。

自分にとってクルマとは、切っても切れない家族であり相棒です。
物心ついた時にはすでにクルマと自動車レースが好きで、バイクまでも好きになって
しまいました。(もともと気が多い?)

ある意味本当の家族より家族です。
コメントへの返答
2012年8月11日 9:06
おはようございます。(^o^)

やっぱり幼い時の環境が後々まで影響しますね(笑) たぶんご両親(お父様)も車がお好きだったのでしょう。
私は以前も書きましたが、幼い時に病弱で、病室の窓から外を見ていて車の名前を片っ端から覚えたのが車好きになるきっかけでした。
帰国してから20年近く、ずっと東京(近辺)に住んできました。車なんて実用には邪魔なだけですが、、 私も車のない人生なんて考えられません。。(笑)
2012年8月11日 5:21
ジェミニのCMは当時びっくりしました。

残念ながら一番好きだった川を飛び越えるものはありませんでしたが、当時の記憶がはっきりとよみがえりました。

一時車の無い生活を送っていましたがやっぱり車はあったほうが楽しいですね。

コメントへの返答
2012年8月11日 10:33
いらっしゃいませ♪

パリではなくライルの川を飛び越える実車CM、上のリンク先でちゃんと取り上げていますよ。クリックして見て下さい(笑)
街角の名車たち9 Isuzu Gemini / Paris
http://minkara.carview.co.jp/userid/1095234/blog/24622208/

私が車を持たなかったのは英国での学生時代の最初の1年半と帰国直後ですぐにアメリカに行くと言われていた2か月だけですね。。(笑)
2012年8月11日 7:15
環境を破壊しないものにすべきですね
車って地球からすれば毒でしょう
いっぱい排ガスを、いっぱい天然資源を無駄遣いすることが贅沢なことになってる現状
人類の間違いのひとつかと
現人類ではオゾン層問題さえ克服できないんですから
利害がいっぱい絡む自動車までは無理でしょね

宇宙からやってくる先進文明の宇宙人が
資本主義経済で好き勝手に母星の資源を蝕んでるとは思えません^^
知能の遅れた人類ですから
野蛮な”運転を楽しむ”ってやつを今のうちに楽しんどきましょう

しかし・・・運転を楽しむのは命がけですよねぇ
ときどき夜中にアウトバーンへ行くんですが
300km/h怖くて試せませんww
もっと直線を~~

コメントへの返答
2012年8月11日 9:32
環境を破壊しないって難しいですね、、(汗)
究極には人間の活動自体が環境を破壊していますから、、
私自身、環境を破壊しないような仕事をしているつもりですが、果たしてそれが本当に環境を破壊していないのかどうか、、
ハイブリットカーって環境にいいのでしょうか、、? 貴重なレアアースを採掘するためにどれだけの環境破壊をしているのか、、
エコカー減税って、環境にいいのでしょうか、、? 
まだまだ使える車を廃車にし、新たな資源を使って作った新車にバンバン乗り換えます、、

極論すれば、どんな乗り物だって運転することを楽しめるようにはできると思います。
それは作り手の精神や、さじ加減でしょう。。

アウトバーン(やAutoRoute、AutoStrada)は実際160㎞/hで巡航していればそうそう誰にも追い越されません(それでもたまーに180㎞/h以上で追い越されるのがStuttgart近郊、、)。今回もParis近郊と、Stuttgart、Lyon、Trino、Milanoの2000㎞のグランドツーリングしてきます。

スピードはサーキットで出しましょう(笑)
2012年8月11日 7:43
マツダ車、とっても楽しいですよね!
国産車の所有歴は、ランティス、RX-7、RX-8とマツダ車のみです(笑)

マツダのPVは、とても大切なことを思い出させてくれますね。

ATだとかMTだとか、FFだとかFRだとか、そういったこと以前に、運転することの歓びや行動範囲の広がりを実現させてくれる車。
車を愛している技術者が造った車は、運転するだけで技術者のハートが伝わってきますよね。

マツダもポルシェもアルファも、ハートのあるブランドですね。
それにしても、まだお会いしませんね(笑)
コメントへの返答
2012年8月11日 9:54
今までで10台以上乗り換えていますが、Mazdaは初めてです。
私は世界で一番重量バランスのいい車はRX-7、8と歴代ロードスターだと思います。
歴代のロードスターとRX-8は、何度も本気で買うことを検討しました、、(笑)
MRやトランスアクスルより、運転席の前側で極力運転席に近い(車軸中心に近い)所に軽量エンジンがある車、乗り比べてみると全然ハンドリングが良いのがわかります。

そう、MTとかATとか、駆動輪の違いとか、絶対的パワーのあるなしとか、価格とかブランド名とか、そんなことは運転の楽しさとは大きく関係しません。どんな車でも運転を楽しめるようにするのは設計者や制作者、チューナーの味付けです。

私は何処のメーカーやブランドのファンでもありませんが、運転して楽しくなるような車が好きです。

アルファ147、イタリアでよく運転しますが、日本で乗るのにはいいと思います。狭いところでコチョコチョ乗るのに楽しいように作ってあります。昔のポルシェよりずっと日本の道路環境に合っていると思います。(笑)

あの道よく通ってますよ(笑)
一番頻繁に会っている取引先と友人が住んでいますから。今日も通ります。(笑)
2012年8月11日 10:47
車を操る悦び(^-^)/
我が家のポルシェは全てMTです♪
944選定時はATばかり売っており…
唯一MTであったのが今所有の944CS☆
当時はCSと気が付かずに「オブション装備かな?」レベルで購入しました(笑

MTだと運転している感が高くて楽しいんですよ☆

コメントへの返答
2012年8月11日 11:58
いらっしゃいませ。

むねたけさんが944を買われた時はちょうど944からS2への移行期だったんでしょうか。
MT欲しい人のためにその期間だけCSとして残したのかな?
944S2、いい車でした。引っ越しに伴い駐車場事情から1台しか持てず、手放したのですが、今でも時々乗りたくなります。
たぶん2台車止めれたら944S2とPiazzaの2台体制を続けてたです。2台とも何の不具合もなかったから、、

私は国内出張と米国ではAT(CVT)、欧州出張と自分の車はMT、と乗り分けてます(笑) 欧州でたまにAT(MINIとかCクラス、Eクラスとか)が出てくるとがっかりします、、(笑)
2012年8月11日 12:09
ホントですね、

クルマの乗る楽しさを忘れてるんです。
メーカーが走る楽しさとか、本来の楽しさを忘れて、酷いクルマを出し過ぎなんです。

日本のクルマが、気が付くと酷いく醜いクルマだらけになってる
コメントへの返答
2012年8月11日 22:17
バブルがはじけた頃から!? スポーツカーとか運転を楽しむこととかをマスゴミやメーカーが自粛?する風潮があった気がします。
昔はあのトヨタですら(笑)Fun To Driveと言ってました、、
車を運転する楽しさをアピールせずにどうして車を売ろうとするのでしょうか!?

エコカー、減税、キャッシュバック、だけで売ろうとするなんて、日本人の品性が本当にいやしく貧乏くさく、しみったれて来たような気がします。
これもそれも年収数千万円貰っているくせに庶民の味方づらしたマスゴミのせいでしょうか。。
2012年8月11日 16:05
コメント足らずで失礼しました。川の真ん中に台船がいて2段跳びするやつです。
記憶に間違えが無ければそうなんですが・・・・
コメントへの返答
2012年8月11日 22:22
>川の真ん中に台船がいて2段跳びするやつです。

リンク先、
街角の名車たち9 Isuzu Gemini / Paris
http://minkara.carview.co.jp/userid/1095234/blog/24622208/
の上から5番目の動画がそうですよ(^o^)/~♪
2012年8月11日 21:08
車がなければ、
自分の人生は空っぽ。
車好きから、車馬鹿へ
そして、車の仕事へ。

車の周りを一周し、
ドアを開け、乗り込み、
ドアを閉める。
そして、エンジン始動。
ギアを入れ、走り出す。

いや〜、楽しいですね。
一つ一つの音や感触。

何故か、車に魅了されてますね。
今日は納車ラッシュでした。
お客さん、みな、笑顔でしたよ。
嬉しかったです。

上手に使うと

車は人生を豊に、喜びを与えてくれます。
ね(^O^)/
コメントへの返答
2012年8月11日 23:23
好きなことを仕事にするって、嬉しいけど難しいですよね。。
私は20年以上前に広島と20年前に英国で間接的にかかわりました。(もう20年になるのか、、、)

>車の周りを一周し、
ドアを開け、乗り込み、、、、、

いいですね。
車に乗るときの喜びが伝わってきます・・・

>お客さん、みな、笑顔でしたよ。
>嬉しかったです。

お客さんの笑顔っていいですよね♪
どんなことでも人に喜んで貰える仕事はいいですね。

鹿児島、仕事があったら本当に住みたいとこだとずっと思ってきました。
ドライブも楽しそうだし、、
バカ高い駐車場、どこへ行くにも大渋滞、、東京で車を持つのは自虐てきですらあります、、、orz
しかし、それでも私にとって車は人生に夢と希望と彩りを与えてくれます(^o^)/
2012年8月11日 21:30
老眼が更に進み車間の見きりや車速の感覚に
ずれが出来て数年前車一台(マークⅡV)を釈
迦にしてからは・・・・・(汗)

 紙一重のギリギリの車を操る喜びから・・・

スピードでは無く違う操り方でゆっくりユッタリと
楽しんでいます。(笑)

人それぞれが自分に合った楽しみ方で好きな車
と何時までも付き合い続けられるそんな車社会で
有って欲しい・・・

でも~5年後には多分EV買ってるかなあ~?(爆)
コメントへの返答
2012年8月11日 23:47
私も30代中頃から自分の運転の切れが失われてきたなぁ、ピークを過ぎたなぁと感じ始めました。
近頃はバックでの駐車場の枠内に入れるのが苦手になりました、、(苦笑)

20代の頃から恐れていたこと、自分の一番の趣味は車だから、その車の運転がおぼつかなくなったらどうしよう!? 人生絶望してしまうんじゃないか、、!? と思っていました。

まだそこまで行っていませんが、運転技術は最盛期からはだいぶん劣っているんだという自覚のもとに安全運転に努めています。(笑)

でも私の場合はまだまだスピードやコーナリングやGを楽しみたい方ですね。もちろん安全運転で♪
2012年8月11日 23:34
トップギアって番組でゲストがトヨタHVに乗ってる事についてのやり取り。ゲスト「これからは環境に興味を持たないと」司会者「環境問題は気になるが興味が沸かないんです。」自分も全く同意見でエコ、減税は理解した。で?この車の魅力はどこ?って車が増えているのが現実です。見た目も含めて。マツダには頑張って欲しいです!
コメントへの返答
2012年8月11日 23:55
トップギア、実は20年以上前から見ています。。
というか、20年近く前まで英国で見ていて、日本でBSでやっているのをつい最近知りました(笑)
20年近く振りに見た感想、、司会者老けたなぁ、、(そりゃそうだ、。俺だってじじいになってるのに、俺よりずいぶん年上のジェレミーはそりゃじいさんの年だろうに、、苦笑)
内容もずいぶん悪ふざけが過ぎた場面も多く、少し違和感を感じます。。
調べてみると、いまのトップギアは、いったんオリジナルのトップギア(30分番組)が終わった後、視聴率競争が始まったイギリスTV業界(昔はチャンネルが2個か4個しかなかった、、)で、BBCが視聴率稼ぎのために復活した番組なのですね。
でもジェレミーの運転の上手さは変わらずで安心しました、、

って話がずれました(苦笑)
2012年8月12日 2:30
こんいちは。、暑い中ご苦労様です。
こちらは、冬ですが、雨が降らないところなので毎日曇天です。
車保有し、運転しないと生活できない環境ですので。。乗り合い
バス、タクシーあるにはありますが。。語貴殿と同じく、好きな

車運転できなくなったとき人生お終いなど公言してたら、肩こわし
本と医者から運転禁止され大変な目にあいました。最近また
良くなったので、PanAmerican Highway気晴らしにとばします。

やはり、コウナー、アップダウンお以下に攻めるかが、面白く
3・5時間も走ればすっきりします。

ただこちらも、何処出向いても韓国車に最近は中国車で、嫌でも
乗らないわけに行かなくなりました。
ただ仕事でのレンタルは、日本車。。Pickup truck ですが
あとはPeugot206にしてます。

MAZDAこちらでも孤軍奮闘打ってます。がんばってもらいたいです。

何せその他全滅じょうたいですので。、

南米より、失礼いたしました。
コメントへの返答
2012年8月12日 12:03
昨年の地震と原発事故(半ば菅首相人災)から日本では原発アレルギーで電力不足、節電運動が続いておりどこもかしこも暑いです。
シンガポールや台湾なんかの冷房効かせすぎも異常ですが、日本人のいつものヒステリーも異常です。まあ、お店や企業側とすれば「節電」という名目で便乗電気代「節約」をしているのかも知れませんが(笑)

>PanAmerican Highway

ロマンを感じますね、、 いつか走ってみたいなぁ・・

そうですか、南米(アルゼンチンでしたっけ!?)にも韓国車はもとより中国車も!?
現行日本政府の為替政策が成功して日本企業はどんどん衰退して行ってますね、、、

私もアジアやアメリカ(USA)に行くときに、韓国車のレンタカーだけは乗らないように注意しています(運転が面白くないし)。

MAZDA以外は全滅なんですか?
深刻な状況ですね、、、
日本では自動車メーカーはMAZDAだけが大赤字です。一番国内生産の割合が高いから、民主党藤井小沢鳩山円高で青息吐息です。

私はmade in Japanの製品を世界に直売しているメーカー営業マンですが、最近は取引先の仲の良い業界の方と、衰退していく日本と今後どのように付き合っていくかをいつも話し合っています。
2012年8月12日 11:10
減税、キャッシュバック、オプション○万円プレゼント…etcあせあせ(飛び散る汗)

クルマの魅力を全く伝えない今の国産メーカーのやり方には、とても違和感を感じます。

財布に訴えないでユーザーの『心』に訴えなさいよ!と言いたいです。
コメントへの返答
2012年8月12日 12:06
まあメーカーも広告代理店もマスゴミも馬●なんでしょうね・・・(哀)

86、BRZがこれだけ売れていることを考えて見たらいいのに、、

若者の雇用の不安定さも原因のようですが、これもひとえに民主党円高不況のせいです。。
2012年8月14日 10:41
こんにちわ

今想えば、初代MR2は、エリーゼの先駆けだったのかと思います。RX8は、BRZ/86と是非比べたてみたいですね。燃費は間違いなく負けですが(笑)、他は結構、負けてないような?
コメントへの返答
2012年8月14日 12:34
こんにちわ。

新86乗りました。
結論から言うと、比較になりません(笑)
あくまで私自身の偏狭な感想と前置きしておいて、、 乗る前からわかっていましたがRX-8に勝てるハンドリングの車なんてそうありません。マツダロドスタとRX-8が世界の2台ベスト重量バランスの車だと思ってますから。。
ではなぜ私はRX-8を買わなかったのか、、
私、「高回転よりトルク派」なのです。。
能動的に買った車、8台のうち、6台がターボ車(笑)、NAは944S2とVISA GTiだけです。両方ともスポーツNAとしては極太トルクのエンジンですが、、やはり過給機には、、(笑)
RAは良く回るけどトルクが。。
86はブレーキがプアでした。でもTRDで87万円のブレンボオプションがあるのは感服しました。あとわざとらしいエンジン音がコックピットに聞こえるようにしてあるのが、、
正直S15シルビアの方が煮詰められていた気がします。(*あくまで個人的な感想です。笑)
でも86に過給機がついていたらどんなネガも許しちゃうんだろうなぁ・・(笑) 個人の感想なんてそんなものです、、(苦笑)

ともあれ、いまの時代にこんな車を出したトヨタとスバルに乾杯♪
2012年8月14日 10:46
こんにちは!!!

ブログにイイネありがとうございました。

ジェミニCM懐かしい〜〜

最近は走りの表現が変わってしまって「エコです」とか「静かです」とか、せいぜい「ワイルドだろ〜」とか、どうも乗って楽しい車をアピールするCMが無いように思います。道具扱いですね。

CMを作っている人たちは、本当は車は興味ないけど仕事だから作ります的な感じがします。ソツなく出来ているけど、情熱は感じません。昔は(ああー、このフレーズは年寄り臭くて嫌いですが)、カローラやブルーバードに代表される大衆車でさえ、乗って楽しいを盛り込んでいたのに。車を造っている人たちは、そうではない(車好き)と信じていますが・・・

今、乗って楽しいのはマツダと三菱ですね。マツダのアクセラをレンタカーで乗って、へえ〜と思いました。シャーシの出来映えが他の国産と明らかに違います。後ろに家族が乗っていなければ、山道を攻めたかもしれません。三菱は、シャーシではなく少しじゃじゃ馬なところが面白い。その意味ではマツダと三菱は求める方向性が違いますね。

子供が生まれたときに縁があれば、三菱かマツダを選んでいたと思います。

思わず長文書き込み失礼いたしました〜〜
コメントへの返答
2012年8月14日 23:17
今の車のCMはおかしすぎますね。
メーカー自体が車の楽しさを伝えようとしていないのではないかと、、

>アクセラをレンタカーで乗って、へえ〜と思いました

そりゃそうでしょう(笑) あの素晴らしいフォーカスのベースになった車なんですから。
今のアクセラとデミオに乗りましたが予想通りいい車でした。
これはフォードの影響ではなくマツダ自身の力です。なぜなら欧州フォード車は90年代前半まで欧州車最悪のハンドリングで有名でしたから、、(笑)
日本の欧州かぶれの雑誌記者が「フォードの影響」なんて知ったかを書いてなきゃいいけど(笑)

三菱は、、乗っていないので、、
レンタカーにもないし、、
でもランエボを作るくらいですから基本は相当強化された車でしょうね。
スバルもいい車だと思いますが、これもレンタカーがないのでSTIなどの試乗経験のみですね(笑)
しかし私にはランエボとSTIの派手ないでたちが、、(汗)
三菱がじゃじゃ馬なのは大昔の「フルラインターボ」の頃からの伝統ですね(笑)
2012年8月15日 4:18
こんばんわ~ (^^)/

最近の国産車のCM、『は?だから何?』って感じのものが多いですね、伝わるものがありません。

その車の本質とは関係のない、売り文句やなにやら…

なんか切ないっす!
コメントへの返答
2012年8月16日 18:45
こんにちわ(^^)

最近のCMはエコカー減税や燃費だけを強調して車を所有する喜びや車を運転する楽しさを全く伝えていません。
ドラえもんの子供っぽいCMもガキくさいだけで全然かっこよくないし。。
マスコミも広告代理店もメーカーも勘違いしているんでしょうね。(苦笑)

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation