• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月24日

ミニカー・・。憧れた車、夢が叶った車・・ その2

ミニカー・・。憧れた車、夢が叶った車・・ その2
 前回からの続き・・

 94年に帰国した私は、次の仕事で

 渡米するのが遅れている間に、


 我慢できなくて日本国内で車を買ってしましました・・

alt

 かつてから憧れていたけど、渡英するので買えなかった、いすゞ、ピアッツァ・・

 ミニカーは赤ですが、購入したのは紺でした・・

 憧れていたけど、足回りの柔らかさにびっくり・・

 純正新品ショックに入れ替えても変わらず、ラリー用ビルシュタインで何とか

 落ち着きました・・(^^)

 ・・・・

 その後、最後の純英国製量産最強エンジンを積んだ、ローバー220GTiの新古車(走行2000km、

 ROVER JAPAN登録車)を増車しかけたりしましたが・・(模型が出ていないんです・・)

alt

 同時に、Piazzaでは、足回りの違いからどうしても5リンクのhandling by Lotusに乗りたくて、

 2年間探して、ブリティシュグリーンのいすゞものHBLに乗り換えました・・

 ミニカーはアメリカ仕様ボンネットのピアッツァ・ネロ、梁瀬販売のモデルです・・

alt

 ショーモデルのPiazza Sportwagonです(資料があるのですが、行方不明なので間違っていたら

 後日訂正します・・)・・ 25年後のいま発売されても通用するようなスタイルですね・・

 ・・・・

 その1年後には、走行1万キロちょっとの同じモデルのPiazzaに乗り換えたり、、

alt

 当時、まだ発売されていた、SVXのS4などを本気で検討したり、、(MT車設定がなく断念・・)

 前職、3年目には、80年代後半のベストハンドリングカー、944S2(RHD)を購入していました・・

alt

 この模型、当時、日本では手に入らなくて、StuttgartのPorsche本社横のPorsche Museum

 から買ってきました・・(^^) 当時、Porsche Museumは、本社工場の横に付属した入館料

 無料の博物館でした・・


 つづく・・
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2020/05/02 18:33:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2013年8月24日 21:32
今見てもイイですね ピアッツア。学生時代('84、'85頃か、、、)SOHCのやつを友人が乗ってて羨ましかった。意外に小振りですよね。
コメントへの返答
2013年8月24日 22:24
私も一足先に就職した(?)学生時代の友人が、中古で乗ってました。初期型SOHCのXJ。横幅は狭くて日本の道を走りやすく、車内の横幅は2代目CR-Xやその世代のシビックなんかよりずっと広かったです・・(^^)
2013年8月24日 22:10
SVXを、MTに改造している人も居ますが、それは愚の骨頂と言う物です。

普通にまともな状態のSVXをドライブして見ると分るのですが、シフトして走る事が楽しい車とは思えません。
彼女を誘い、泊りがけの小旅行の様な移動が似合ったクーペです。
基本的にその様に作られ、スポーツ走行には向かない、上質の乗り味が魅力の足回りに、完全バランスの6気筒エンジンは、シルキー6より滑らかなフィルで回ります。

内装も大人の、プライベート2ドアクーぺと言った感じの作りです。
1.7トン車重車でで、貴方は何をお望みですか?

SVXは、ATが似合う車です。
2ドアクーペに、少しグランドツアラー的な駆動機構をおごり、素性の良いエンジンを載せたラグジャリーカーと言うのが正しいと思います。
カーテレホンを付ける為の電源端子まで、トランクに設けて有りました。




コメントへの返答
2013年8月24日 22:34
まあ、正確に書くとそういうことですが、長々と書けないので省略しました・・(^^;
SVXはMTで乗るのにはちょっと大きすぎますね・・
私はジュジアーロのファンで、この美しい車が欲しかったです。そして私はMT派なのでこの車は買わなかった、と・・
でもPorsche928にもMT車があったように、実際にSVXにMTを乗せた車を運転して見なければ感想は言えませんけど・・
車=運転を楽しむもの=MT車、という固定観念がある私は、いままでずいぶん乗れなかった車がありましたよ・・ 本気で悩んだ、W124や、W201とか・・
2013年8月24日 23:13
SVXのATミッションは、壊れ易いと言われていますが、壊れない物も有ります。

このATは、トルクの有るフラット&と相性が良くて、MTが要らないほど右足に反応します。
この車には、MTの必要性を感じませんでした。

シフトして楽しい車は、暴力的な加速を見せる車と、非力なエンジンを搭載したレーオーネの様な車が面白いです。
どちらも、クラッチ踏んでシフトのしがいが有りますけれど・・・・・・・・(笑)

家に、新車並みのコンデションを維持したSVXが有りますので、機会が有れば乗って観てください、きっと納得されると思います。
USAに数台MTを持ち込んでテストしたようですが、MTの採用は見送られたようです。

(私感ですが)特に日本の道路事情で渋滞のなかを、シフトしながらのずりズリ走行は、絶対にSVXは似合いません!
優雅な姿を見せびらかしながら、美女に成った気分で優越感に浸りながら・・・・・・・(変態か?)なので、断固MTは、無しです!(笑い)
コメントへの返答
2013年8月24日 23:31
おお、SVXを動態保存中ですか・・
私もPiazzaを動態保存して、メーカーが出してる整備書や修理書、新品部品も十数万円分、内装プラ部品や外装小物、モールやエンブレムなど、一式(場合によっては2セット)揃えてました・・(BBSアルミなど中古部品を含めると数十万円・・)

日本で乗る日本車の場合、壊れる、というのは、やはり歴代オーナーの管理や運転の方法が適してなかったと思います。中古車で買ったら、前オーナーの管理とか。Piazzaの時も、壊れる壊れると言う人たちがいましたが、それは自分か前オーナーの管理が悪かったのではないかと・・(^^;

SVXは現役時代、英国では、「ジュジアーロがデザインした日本のジャガーXJ-S、(そして将来の珍車候補)」と言われていました・・
私も車を何台か持てるのならAT車向きの車も所有したかったですね・・ やはり1990年代のメルセデスとか・・(^^)
2013年8月25日 19:50
今晩は。

管理の問題も有りますが、露天駐車車両はダメですね。
部品など幾ら有っても紫外線と、寒暖の影響で不具合意や故障の確率が上がってしまいます。

今SVXのオーナーが、SVXを長く乗りたいとか、維持していく心算とか書き込んでいますが、ある日突然に修理すると幾ら掛かるから諦めたとか、家族が増えて乗り換えるとか、言い出します。

その程度のオーナーばかりです。
もう少し骨のある奴は、居ないのかと・・・・・・・・・・
コメントへの返答
2013年8月25日 20:06
私は簡易ガレージや立体式カーカバーを使っていましたね。
カーカバーだけでも相当相当劣化を防げます。
今度のマンションを購入する際には機械式地下駐車場が条件のひとつでした。

骨のある、より、金のある、が条件だと思いますよ。都心で置いておける屋根付ガレージって、結構条件が限られます。
2013年8月25日 20:32
その通りです。

彼らは、そこを間違えているのですよ。
だから、維持して行こうなんて言うべきではないのです。

長く乗るのには、お金が掛かり、其れなりの管理能力が無ければ、無理なのにねえ・・・・・
ボンネットも開けずに乗り回し、壊れていたとか、動かなくなったとか・・・・・・・
自分で点検して見ていれば、壊れそうな部分には何かのサインが出てるはずなんですけれど・・・・・

ところで、あく世良を出してしまう動機とは?
早すぎませんか?
コメントへの返答
2013年8月31日 15:12
私もPiazzaに20年近く乗っていました。
若い人がスタイルに魅かれて買って維持しようとしているのを何度も見ました。
でも、車に詳しくなく、程度の良くない中古車を買って、純正回帰どころか、まずは社外部品で外装やタイヤサイズをいじったり、ブースト圧変えたりしているのを苦々しく見ていました。
「パワーがない」のではなく、「メンテが悪くて本来の性能を失っている」だけなのに・・
あと、ショックも替えずにホイールだけデカいのに変えて、足を重くして操縦性を悪化させています。
いまの、「チャコチョー」ブームも酷いですが・・
大半の車はまともな足回りの社外部品は売っていません。ただただ車高を下げて太いホイールを嵌めるだけのクズ足回り・・

>あく世良を出してしまう動機とは?

衝動買いですw

プロフィール

「今日はこんな感じです。運転マナーは悪くない。ただただ違法マフラーがうるさい。」
何シテル?   04/14 12:53
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型から、生産中止決定後にSTI Sport G型(最終型)に乗り換 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation