• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月19日

名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol

名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol


 日本ではFMラジヲを聞かない私も、

 欧米ではレンタカーを運転中にラジヲを聞きます・・





 そんな中で10年ほど前から流れている心に残る歌詞とメロディーの曲がありました・・



 

Chasing Cars / Snow Patrol

チェイシングカーズ / スノーパトロール (訳責:44love)

We'll do it all
Everything
On our own

僕たちは何もかも
すべて自分の力でやって行くんだ

We don't need
Anything
Or anyone

僕らは何もいらないし誰も必要じゃない

If I lay here
If I just lay here
Would you lie with me and just forget the world?

もし、僕がここに、
ここに横たわったなら、
僕のとなりに寝そべって何も他のことは考えないでいてくれるかい

I don't quite know
How to say
How I feel

良く分からないんだ
どう言っていいのか
どう感じているのかも

Those three words
Are said too much
They're not enough

語りつくされた
3つの単語じゃ(*)
充分じゃない

If I lay here
If I just lay here
Would you lie with me and just forget the world?

もし、僕がここに、
ここに横たわったなら、
僕のとなりに寝そべって何も他のことは考えないでいてくれるかい

Forget what we're told
Before we get too old
Show me a garden that's bursting into life

教えられたことなんて忘れよう
歳を取ってしまう前に
人生の庭が広がって行くのを僕に見せて欲しい

Let's waste time
Chasing cars
Around our heads

時間を無駄にしよう
車を追って
僕らの頭の周りの

If I lay here
If I just lay here
Would you lie with me and just forget the world?

もし、僕がここに、
ここに横たわったなら、
僕のとなりに寝そべって何も他のことは考えないでいてくれるかい

Forget what we're told
Before we get too old
Show me a garden that's bursting into life

教えられたことなんて忘れよう
歳を取ってしまう前に
人生の庭が広がって行くのを僕に見せて欲しい

All that I am
All that I ever was
Is here in your perfect eyes, they're all I can see

僕のいまのすべてが、僕の過去のすべてが、
君の完璧な瞳の中に、
それだけが今の僕に見えること

I don't know where
Confused about how as well
Just know that these things will never change for us at all

ここがどこなのか、
どうしてここにいるのかもわからない
でも僕たちにとって今の状況は決して変わらないことだけはわかるよ

If I lay here
If I just lay here
Would you lie with me and just forget the world?

もし、僕がここに、
ここに横たわったなら、
僕のとなりに寝そべって何も他のことは考えないでいてくれるかい

*今回からスマホで読みにくくならないように縦に書いたので長くなってしまいました。
*) 3つの単語、 I love youでしょう



 解説を見ると、この曲はラブソングだそうですが、、

 この英国っぽいメロディーと歌詞を聴くたびに、遠い昔に過ごした英国の公園を思い出します・・



 この写真の公園は、20数年前に私が過ごした街、住んでいた家の近くの公園です・・



 20代後半で勤めていた正社員の仕事も辞めて、単身何のコネもない英国北部の街に来て、

 これから自分はどうなっていくんだろう、、



 そんなことをこの公園のベンチに座って、街並みを見下ろしながらぼんやりと考えていました・・



 ここから私の住んでいた家の屋根が見えます・・

 英国では4年弱の間に5回引っ越しましたが、そのうち3年近く、4回はこの公園の近くに
 住んでいました・・



 英国の芝生は冬でも青々として緑なのですが、決して公園で寝転べないのです・・

 そのわけは、芝生がいつも濡れているから・・(^^;;



 この曲はアメリカや日本でも恋愛ドラマに使われて人気が出たようですが・・

 調べて見ると、やはり英国のグループでした・・



 Scotland北部のDundee大学の学生が結成したグループ・・

 歌詞やメロディーの透明感は私にはやはり英国北部の気候を感じさせられます・・



 肌寒い英国北部の都市の公園で空を見上げていた、27歳の無職(学生)の自分・・

 私にはそんな懐かしさを感じさせる曲なのです・・

ブログ一覧 | 名曲の風景 | 日記
Posted at 2016/03/19 20:12:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

find any sign of ...
様子でそう応じさん

"They Don't Need ...
Red13さん

Left
m3kzさん

伝説の名古屋出身バンド!Cigar ...
たれ蔵さん

I didn't even kno ...
FunfloWertedさん

The light that lo ...
FunfloWertedさん

この記事へのコメント

2016/03/19 20:44:36
この曲、ラジオでよくかかってました。いい曲ですね〜

私もよく途方にくれて海を見に行ったりしましたね。。。ビザもない金もない、、、なんて

ご存知だと思うの恐縮ですが、こちらの会社はクビって日常茶判事ですから。。。いまだに不安だらけです。いつ不況になるかわかりませんから。まあ、でも、学校でたてとかの時と比べると不安度は1024倍くらい違うかな〜(笑


コメントへの返答
2016/03/27 11:04:58
曲の透明感と、「もし僕がここに寝そべったなら・・」というフレーズが私に英国の公園を思い出させました・・ (ちょっと語尾にスコットランド訛りが残っていて聞きづらかったですが、、 with、とか・・)

当時は新しい環境で楽しかったとともに、全く将来の展望が見えずに暗澹とした気持ちでも暮らしていました・・(^^;
私には、そんな日々を思い出させてくれる曲です・・

私も今は身分保障も全くない勤務状態ですが、、、(^^;
、、、いまは、生まれて半世紀過ぎて、「人生いざとなれば何とでもなるさ、」、という気持ちにようやくなれました・・(^^)
2016/03/25 10:34:22
44loveさん、はじめまして

当方の琴線にふれる文面の流れが心地よく、思わずコメントを載せてしまいました。

どの写真も、ありそうで意外とお目にかかれないイギリスの姿が映してあるようで楽しませてもらいました。
コメントへの返答
2016/03/27 11:18:37
はじめまして。
コメント有難う御座います(^^)

この写真は英国北部の都市の公園からの市街地の眺めです・・
このエリアはまあまあ普通の人たちが済む地域の住宅地です・・
私にとって20数年前に住むまではF1以外はさほど知識がない国でしたが、住んでみると良い所も悪い所も含めて、自分の心の中での第2の故郷になったような気がします・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「北朝鮮のICBMは安倍首相が北朝鮮を脅したためだ、という金子勝。「社畜」と言う言葉の発明者。こんなマルクス主義者が日本最高峰の私立大学の経済学の教授を勤めている。日本以外の先進国ではありえない異常さだw」
何シテル?   09/16 11:56
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:37:17
ふるさと納税は誰が得をするか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 20:40:35
カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:30:56

お友達

お友達申請前に、このブログをよく読んで下さい(^^) できれば、まず、いいね♪、やコメントで交流してからお誘い下さい。趣味嗜好の違いによりお受けできない場合もあります。m(_ _)m
58 人のお友達がいます
Disco-4@東京Disco-4@東京 * バシケンバシケン *
エイジングエイジング * SHOSHO *
mario0470mario0470 * パパンダパパンダ *

ファン

231 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.