• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

街角の名車たち91 Jaguar XJ40 / Yokohama

街角の名車たち91 Jaguar XJ40 / Yokohama


 横浜の住宅街、マンションの駐車場・・






 こんな懐かしい車が佇んでいました・・



 ジャガー XJ40・・

 1986年から1994年まで作られたXJシリーズの4代目・・



 平成13年の検査は受けていないようです・・



 ワイパーには買い取り業者の広告が・・



 15年以上放置され、外装はもとより、もう機関もだめかもしれませんね・・



 遠い異国まで来て、決して再び走り出すことがなく佇む、XJ40・・



 1980年代初めに設計された4代目XJ・・

 有名だけど旧態化した従来のXJから変革するため、近代化した作業工程の下で効率化を
 目指して設計され、作られました・・

 生産性を考慮して、曲線をなるべく簡略化しつつも、従来の気品とエレガンスさを残すように
 デザインされたボディー・・

 ジャガーのサルーンで初めて採用した角形ヘッドライト・・
 (オーバル型はクーペのXJSで採用していましたが)



 遅ればせながら様々な電装品を導入しようとした内装とコックピット・・
 (その電装品が新たな故障の種になるわけですが・・(^^; 

 テールランプも従来のおにぎり型から四角に一新されました・・



 当初、本国では、伝統を排した簡略化された安っぽいジャガー、と一部では不評でしたが、
 ジャガーはこの4代目XJで息を吹き返し、潰れかけのBLからフォードに買収されました・・



 私が英国に住んでいた90年代初めに現役だったXJ40・・

 その歴史を振り返ってみると、当時20代後半だった自分の人生の想い出も蘇ってきました・・

ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2017/06/18 07:28:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年6月18日 8:24
お早う御座います。

私は、この頃の英国車が大好きです。

エレガントな、デザインを残して簡素化されたボデーデザイン、嫌いでは有りません。

家の近所でも、アパートの前に雨ざらしで置かれたXj-40を見ると、持ち主が違うと思う気持ちでいっぱいの気分。
不幸な、車ですね。

勿論、壊れない方が良いのですが、工業製品ですから必ず壊れる訳で、其れを見越して整備して維持する事が、当たり前だと思うのですが・・・・・
コメントへの返答
2017年6月23日 20:40
当時は簡略化されたデザインだなぁと思いましたが、今見ると美しいですね(^^) 特に斜め後ろから見た姿がエレガントです・・

ここら当たりの駐車場は月4万円以上します。こんな状態で15年以上も放置しているなんて、、ここは地元の大地主さんが持っている賃貸マンションの敷地のようですから、買って乗ってたけど故障してそのままどうしようもなくなって放置されたのでしょうか・・
2017年6月18日 23:10
乗っていなくても、残しているのは何らかの理由があるのかもしれませんね。
でも、タイヤの空気すら抜けている状態で放置されているから、オーナーさんに何らかの重大な出来事があったのかもしれません。
悲しい気持ちになります。
コメントへの返答
2017年6月23日 20:42
近辺月4万円レベルの駐車場に放置している車・・
きっと地主さんが飽きたのでしょうね・・
それともいつか直そうと思っていてどうしようもなくなったけど捨てるには忍びないとか・・
2018年8月14日 23:03
突然にすいません、、、「その後」を案じて、ついコメントさせて頂きました。

名医によって、復活していることを祈ります!
コメントへの返答
2018年8月19日 18:04
いらっしゃいませ(^^)

この個体がどうなっているか見に行く機会がなく返事が遅れました。
結局見に行っていないのですが、救われればいいのでしょうが、状態を見ると厳しそうですね・・
もし続報が分かれば追伸します。

プロフィール

「[整備] #デミオ ステアリングシャフト不良交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1095234/car/3358750/7729268/note.aspx
何シテル?   03/29 20:20
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型から、生産中止決定後にSTI Sport G型(最終型)に乗り換 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation