• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

街角の名車たち100 Bugatti Veyron / Hockenheim Germany

街角の名車たち100 Bugatti Veyron / Hockenheim Germany


 街角の名車たち、100回目の記念すべき車は・・

 7年前に、こんな場所で出会った車です・・





 こんな車の並ぶ駐車場を通り・・



 こんなトラックが並ぶイベント・・



 2010年、ドイツF1グランプリ、ホッケンハイムサーキット・・



 小林カムイは決勝11位でした・・



 そんなサーキットに行く道で出会った車・・

 当時世界最速のロードカー、Bugatti Veyron・・

 その横にはフェラーリ360モデナが止まっています・・



 8.0L、W16気筒、クワッドターボ、4WD、1001馬力、127.5kgm、1880kg・・



 販売価格約2億円・・

 高価な車なので、ガードマンがガードしています・・



 1000馬力を支えるタイヤは4本で300万円・・

 日本に販売店の無かった当時は、タイヤ交換にフランスまで送って費用は450万円・・

 つまりタイヤ+工賃で750万円なのですね・・(^^;;



 ドイツにあるフォルクスワーゲンのテストコースで最高速を目指します・・

 時速240km/hに使う馬力は1001馬力中280馬力・・

 残りの721馬力は240->407km/hまでの167km/h分に使います・・

 407km/h以上の加速は可能ですが、それ以上は4WDでも走行安定性が保てないそうです・・

 240km/hだと280馬力もいらない車も多いのですが、車重1880kgが重いのでしょうね・・

 私の乗っていたPorsche 944S2もメーカー発表最高「巡航」速度は240km/hでした。

 馬力はわずか200馬力。

 マツダスピードアクセラでも240km/hは届きそうな感じでした。

 2代目MSアクセラではフルノーマルの足で実測180km/h(メーター読み200km/h)は
 全然余裕でしたし、リミッターを外して足を固めてFISCOの直線で走れば250km/hくらいは
 行けそうな感じでした。馬力は264馬力でした。



 上の動画投稿の2年前の2008年にTop Gearが同じテストコースでのテストをしています・・

 280馬力で240㎞/h、残りの701馬力で世界最高速の407km/h・・

 4つのターボチャージャーが1分間に吸う空気は人間の4日間と同じ量・・

 上のビデオと全く同じセリフを言っています。

 上のビデオがTop Gearを参考にしたのかな。

 メーカーの公表データからでしょうね(^^)

 ちなみに、全開走行では1セット300万円のタイヤは15分しか持たない・・

 でも、フルタンクのガソリンは12分しか持たないから大丈夫だそうです・・(^^;;



 この車、ドイツのUlm(ウルム)ナンバーで、EBを付けています。

 プライベートナンバーですね。

 ちなみに販売金額2億円、年間維持費1800万円の車、日本の購入者はかつてビートルズみたいにロールスロイスをピンクに塗って乗っていた人だそうです・・

 ビートたけしさんですね・・

 あのマクラーレンF1が発売された時に、最初に購入したのは、英国の有名なコメディアンでした・・

 日本でも有名な、Mr. Bean、ローアン・ワトキンソンさんだったのです・・

 ちなみに彼は最初にマクラーレンF1を全損させた有名人としても有名です・・(><)

 有名コメディアンは、車好きでお金持ちなんですね・・(^^)

 このヴェイロンの後継車、Chiron(シロン)、1500馬力で販売価格3億円だそうです・・

 価格2億円のヴェイロン、1台売るたびに約3億円の赤字になるそうです。

 このように全く利益が出ないどころか損失が出るのが確実な車を作り、メーカーを維持する、
 フォルクスワーゲングループ経営陣に敬意を表します。

 トヨタや、ゴーン体制のルノーだったら絶対にできないでしょうね。



 ホッケンハイムサーキットには小さな博物館があり、こんな車たちが展示されていました。

 目先の利益だけの追求ではなく、文化の継承も兼ねているのはF1と同じですね・・

Posted at 2017/11/23 10:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2017年10月31日 イイね!

街角の名車たち99 日産プレセア(R11) / 宮城

街角の名車たち99 日産プレセア(R11) / 宮城


 ある秋の夜、懐かしい車を見かけました。





 この懐かしいようなフォルム・・



 屋根の低いフォルム・・

 一時期日本を席巻しました・・



 日産プレセア・・

 この車は1995年から2000年まで発売された2代目です。



 初代はB13、二代目はB14サニーをベースに開発されていました。



 バブル絶頂期の1990年に発売された初代は、ローレススピリットやスタンザの後継車の位置づけだったのですね。



 この車のコンセプトは1985年に発売されたトヨタカリーナEDがベースになっているのです。



 セリカベースの屋根の低い4ドアハードトップのこの車、記録的大ヒット車となりました・・



 1989年発売の2代目カリーナED・・



 1993年発売の3代目カリーナED・・



 三菱も三番煎じの車、エメロードを1993年に発売・・



 トヨタも自社で二番煎じのカローラセレス、スプリンターマリノを1992年に発売・・



 すごく狭い室内の車でしたが、トヨタの販売力とブームに乗って結構見かけました・・



 この車はスプリンターバージョンのマリノです。

 当時勢いがあったマツダは1988年にいち早く二番煎じのペルソナを発売していました・・

 当時のマツダの新車開発の数量とスピードは凄かった・・(><)

 私も1989年から1990年にかけて、広島で間接的に少し関わっていました・・(^^;;



 そして日本でこの手の車が廃れて5年以上たった2005年・・

 私は新聞広告をみて驚きました・・

 カリーナEDコンセプトの車があの「最善か無か」がスローガンだったメルセデスから・・

 メルセデスの名車だったW124が生産終了してからちょうど10年・・

 カリーナED発売からちょうど20年・・

 屋根の低いサッシュレスドアの4ドアセダン・・

 スタイリングは4ドアクーペのコンセプトですね。

 当時のカリーナEDと同じです。



 CLSのヒットを見てアウディも2010年にA7という4ドア(5ドア)クーペコンセプトの車を発売・・



 後ろから見ると後席の屋根がすごく低いのが分かります・・



 5ドアのクーペと言う佇まいですね・・



 ベンツ、アウディの成功を見て、BMWも2014年に4シリーズ4ドアクーペを発売・・



 ドイツ4ドアクーペ本家のベンツは2013年にCLAクラスを発売・・



 低く構えたサッシュレスドアの4ドアクーペ・・

 まさに30年前のカリーナEDですね・・

 運転席に乗り込んでみるとまさにクーペの風景・・

 後部座席はかつての日本車の狭くて暗い窮屈な空間です・・

 ・・・・

 背の低いサッシュレスドアの4ドアクーペ・・

 電子制御サスペンション・・

 走り出すと自動でドアロックされるオートドアロック機構・・

 1980年代に日本が先鞭をつけ、現在は放棄している分野ばかりですね・・

 かつてはガラパゴス、奇形と言われた日本の自動車ギミック、自動車技術・・

 実はとても先進的なアイデアだったのが30年経ってみてからよく分かりました・・

 ちなみに私は4ドアハードトップ、4ドアクーペコンセプトの車は好きではありません。

 一時期日本車の標準装備だったオートドアロック。今の欧米車は防犯のために装備しています。

 当時、徳大寺さんが「欧米にはない非常識な装備」と批判した装備(高速道路などの事故の際のドアロックが救出の妨げになるという理由)、30年後の今は欧米車に標準装備になっているのも興味深いです・・

Posted at 2017/10/31 18:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2017年10月07日 イイね!

街角の名車たち98 サンフランシスコ空港周辺の車たち

街角の名車たち98 サンフランシスコ空港周辺の車たち



 ある秋の日・・






 空港についてホテルに向かいます・・



 送迎バスの待合場所・・

 右側に新しく建設中の管制塔が見えます・・



 これは使用中の管制塔・・



 逆三角形の形をしていますね・・



 迎えのバスに乗り込みます・・

 20人ほど乗れるフォードの小さなバス・・



 空港横のInterstate101を南に走ります・・

 ジャガーSタイプやVWジェッタ、BMW X5、2代目プリウス、古いカムリや日産アルティマ、USアコードなどが見えます・・



 トヨタヤリス(ビッツ)・・

 大柄な人が多いアメリカでこんな車にも乗るんですね・・

 その前はアメリカらしいピックアップトラック・・



 新型カムリとBMW X5、レクサスISに日産アルティマ・・

 (ちなみにこの写真は4年以上前のものです・・^^;;;)



 シボレーインパラ、日産のSUV車(パトロール?)・・



 ダッジチャレンジャー・・

 フォードマスタングの大成功に習ったレトロ風スタイルのスポーツカー・・

 シボレーカマロに次ぐ第3弾ですね・・



 隣にはUSホンダのSUV車・・



 ホテルについてひと心地です・・

Posted at 2017/10/07 13:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2017年09月16日 イイね!

街角の名車たち97 Nissan Sentra(B17) / San Francisco

街角の名車たち97 Nissan Sentra(B17) / San Francisco



 ある夏の日・・





 こんな空港に降り立ちました・・



 United最後の塗装と、Continentalと合併した新生Unitedのペイント・・



 新Unitedは、尾翼にContinentalの塗装を残しています・・



 空港トレインに乗って・・



 この表示を見るとサンフランシスコにやって来たことを実感します・・



 空港トレインから見る主要高速道路・・

 通勤時にはいつも渋滞が発生します・・



 待っていたのは真っ赤な日産車・・

 7代目日産セントラ・・

 日本で言うところの日産FFサニー7代目ですね・・



 マキシマなどのUS日産車と共通の顔です・・



 リアもマキシマやアルティマと同じデザイン・・



 コンパクトなボディーながら、日産のセダン感をうまく出しています・・



 インパネはこのクラスとしてはまあまあの質感・・

 メーターは白文字で文字が大きく見やすいです・・



 限られた寸法の中で従来のセダンらしさを出したよくできたデザインですが、

 よく見るとドアハンドルの位置がちょっと下過ぎて変です・・



 先代の6代目セントラは2リッターでメガーヌと同じCプラットフォームを使っていましたが・・

 今回の7代目は1.8リッターでマーチやクリオと同じBプラットフォーム・・
 
 乗り心地と操縦性は現代のアメ車レベルですが、この曖昧さもアメリカの路面に合っているのかも知れませんね・・

Posted at 2017/09/16 12:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2017年09月13日 イイね!

街角の名車たち96 Citroen Dyane / Provence France 【修正】

街角の名車たち96 Citroen Dyane / Provence France 【修正】



 プロバンスの農村地帯・・






 こんなローカルな道を通ります・・



 村と村の間の小さな峠道・・



 ぽつんぽつんと農家が見えます・・



 そんな農村地帯で見たアグレッシブな走り・・



 バリバリに実用に使われているシトロエン・ディアーヌ・・

 2CVの後継車として1967年に開発されました・・

 このディアーヌ、すごく飛ばしています・・(^^)



 おっと、これは事故ではありません・・(^^;

 左折するときの動き・・

 すごく傾いていますが、決してひっくり返るわけでもなく、安定して曲がっていきました・・

 やはり2CVと同じ柔らかいサスペンションは懐深いですね・・(^^)

 こんな古いフランス映画を思い出しました・・
Posted at 2017/09/13 00:07:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記

プロフィール

「アリゾナ州のホテル客殺人警官無罪評決。Youtube見たけど、興奮した警官の不明確な指示に従っていたのに、「這え」と言われて両手を使って這って、間違えて壁に手を突いただけでマシンガンで連射。言葉の分からない人だと瞬時に殺されていたね。場所は先週も私が出張していた場所。恐いね。」
何シテル?   12/10 08:22
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:37:17
ふるさと納税は誰が得をするか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 20:40:35
カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:30:56

お友達

お友達申請前に、このブログをよく読んで下さい(^^) できれば、まず、いいね♪、やコメントで交流してからお誘い下さい。趣味嗜好の違いによりお受けできない場合もあります。m(_ _)m
58 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * 彰さん彰さん *
パパンダパパンダ * ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * バシケンバシケン *

ファン

229 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる