44loveのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

おじさんの慰安旅行・・3

2年前の4月のある日・・

30年以上の付き合いの友人たちと慰安旅行をしました・・

おじさん4人が熱海の海岸を散歩して・・

こんな松を見つけました・・

お宮の松・・

学生服姿の男性が着物姿の女性に下駄で蹴りを入れています・・

明治後期に尾崎紅葉が書いた大人気新聞連載小説の主人公ですね・・

公園にはこんなマークが・・

ポルトガルのカスカイス市との姉妹都市・・

Cascais市には、有名なリゾートであるEstorilがあります・・

あのF1で有名なエストリルサーキットがあるところです・・

そう言えば25年前の同じ時期にCascaisの海岸を散歩したことがありました・・

海岸から見える丘の上には城が見えます・・

調べてみると昭和の時代にできた観光城のようです・・

熱海の海岸に面する通り・・

新しいリゾートホテルが並んでいる、、、

様に見えますが、実は廃墟ホテルが林立しています・・(^^;;

熱海のホテル廃墟群を再開発していたデベロッパーがリーマンショック関連で倒産・・

建築中のホテルや取り壊し中、取り壊し前の廃墟ホテルがそのまま・・(><)

沖には初島が見えます・・

目の前には小さな港・・

熱海の海岸で話し合うおじさん3名・・

人生半世紀も過ぎたおじさん3人、いったい何を話しているのでしょうか・・(^^)

杖と傘を両手に持っているのは当時体が弱かった友人・・

こんな景色の見えるお店で一休み・・

抹茶デザート美味しかったです・(^^)

熱海の町中にある何やらレトロな建物・・

商工会議所のようです・・

バブル絶頂期に会社を辞めて地元の商工会議所に面接に行ったことを思い出しました・・

職安から紹介され、面接に行って断りしたのですが、当時は公務員や団体職員が人気がなかった時代でした・・

今の時代なら競争率数十倍では済まないかも知れませんね・・

熱海駅前に戻るとこんな小さな蒸気機関車が・・

かつて熱海小田原間にあった軽便鉄道・・

芥川龍之介の小説、「トロッコ」を思い出します・・

この軽便鉄道建設の場面を題材にした小説・・

少年時代の不安や寂しさをよく表しています・・

新幹線熱海駅・・

横浜方面のトンネルです・・

大阪方面のホーム・・

反対の東京方面のホームでは講談師の友人がこっちに向かって何度も手を振っています・・

私が大阪方面行に乗るまでずっと手を振ってくれていた友人・・

結局、私がこの友人に会ったのはこの時が最後になってしまいました・・

あれから2度目の冬がやってきます・・
Posted at 2017/11/12 21:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅のスナップ | 日記
2017年11月12日 イイね!

おじさんの慰安旅行・・1

2年前の4月、天気のいい日でした。

横浜駅。

箱根から流れる川が太平洋に注ぎます。

小田原厚木道路の終点始発点として有名な場所ですね。

昭和の香りのするラーメンチェーン店の建物。

小田原を越えると海が見えてきます・・(^^)

この辺は風の強い日は、波飛沫が国道を走る車に掛かるんですよね・・(><)

春の穏やかな太平洋の景色・・

横浜から普通電車で1時間以内・・

こんな景色が見れるのです。

途中の駅でしばしの停車・・

根府川駅・・

この駅は関東大震災の時に地すべりが起き、列車がホームとともに海に転落、112名が犠牲になったそうです。

転落した駅舎と車両は100年近く経った現在でも海中にそのまま眠っているそうです。

ホームの外には遅咲きの桜が満開でした。

そんな春の日、30数年来の友人たちと待ち合わせの熱海駅に向かったのです・・

つづく・・
Posted at 2017/11/12 08:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅のスナップ | 日記

「アリゾナ州のホテル客殺人警官無罪評決。Youtube見たけど、興奮した警官の不明確な指示に従っていたのに、「這え」と言われて両手を使って這って、間違えて壁に手を突いただけでマシンガンで連射。言葉の分からない人だと瞬時に殺されていたね。場所は先週も私が出張していた場所。恐いね。」
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...

掲示板

<< 2017/11 >>

片山豊とRay Kroc
2017/06/04 14:37:17
ふるさと納税は誰が得をするか?
2017/02/04 20:40:35
カルト? アルミテープチューニング について
2016/12/07 13:30:56

お友達申請前に、このブログをよく読んで下さい(^^) できれば、まず、いいね♪、やコメントで交流してからお誘い下さい。趣味嗜好の違いによりお受けできない場合もあります。m(_ _)m
Disco-4@東京Disco-4@東京 * shiro13shiro13 *
ericeric * 紅の猫紅の猫 *
mario0470mario0470 * ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) *

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...