• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

街角の名車たち11 Citroen 2CV その2 / Provence

街角の名車たち11 Citroen 2CV その2 / Provenceプロバンスは広義にはフランス中央部を流れるローヌ川の西側から現在のイタリア国境までの地域を指します。
 地中海性気候で夏も冬も乾燥し、夏は遠くアフリカからの熱風シロッコが吹き、冬にはアルプス越えの寒風ミストラルが吹き付けます。
 古くはギリシア時代、ローマ時代から文明の恩恵を受けてきた地域で小高い丘の上には今でも村の教会を頂点にした古い村々が点在しています。



 古くから栄えてきたプロバンス地方も近代工業社会になってからは農業中心の静かな田舎になり近年では観光業も盛んになってきています。



 写真は農家の納屋を改造したホテルです。この地方にはこういった農家が点在しています。



 翌日サントビクトワール山を見渡す地方道で写真を撮っているといかにもフランスの田舎道によく似合う車が、、



 やっぱり2CVはこういうフランスの田舎道にこそ似合いますね。



 プロバンスで見る2CVと言えばこんなフランスの古い映画を思い出します。



 これを見ると2CVの作りやサスペンションの先進性がよくわかります。どんな農道の悪路にも追従するサスペンション。ただの安物車とは違います。何十年も作り続けられた理由がわかりますね。



 実は今、この映画の一部のシーンがフランスでシトロエンのコマーシャルに使われています。
車をぶっ壊して村や街中を暴走する車のシーンをCMに使うなんて、さすがフランスのエスプリですね(笑) 
日本でスターレットが車体半分になりながら街を爆走するシーンをCMで使えるでしょうか?(笑)
 そしてフランスのカースタントの歴史を感じさせます。フランスのカースタントと言えばこのジェミニのCMですね。

Posted at 2012/01/29 16:50:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記

プロフィール

「アリゾナ州のホテル客殺人警官無罪評決。Youtube見たけど、興奮した警官の不明確な指示に従っていたのに、「這え」と言われて両手を使って這って、間違えて壁に手を突いただけでマシンガンで連射。言葉の分からない人だと瞬時に殺されていたね。場所は先週も私が出張していた場所。恐いね。」
何シテル?   12/10 08:22
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:37:17
ふるさと納税は誰が得をするか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 20:40:35
カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:30:56

お友達

お友達申請前に、このブログをよく読んで下さい(^^) できれば、まず、いいね♪、やコメントで交流してからお誘い下さい。趣味嗜好の違いによりお受けできない場合もあります。m(_ _)m
58 人のお友達がいます
彰さん彰さん * れいちぇる☆れいちぇる☆ *
パパンダパパンダ * ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) *
ぴろりんBLぴろりんBL * shiro13shiro13 *

ファン

229 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる